Diary 2001-2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006

- From Neba-mura in Nagano -

7月1日現在の様子。
シルバーの葉っぱが綺麗に伸びて
きましたね(^▽^)


学名 Santolina chamaecyparissus 利用部分 葉、花
原産地 地中海沿岸 分類 キク科サントリナ属


■特徴
カモミールに似たすっきりとした香りはどことなくラベンダーにも近いことから、「コットン・ラベンダー」とも呼ばれています。葉は羽のような深い切れ込みの入った銀灰色で綿毛に覆われ、肉厚で独特の香りがあります。花は初夏に長く伸びた花茎に黄色い花を咲かせます。サントリナは最も知られている銀灰色の葉が特徴のサントリナ・グレーの他に、レモン色の花が特徴のレモンクイーン・サントリナや、ローズマリーのような細い葉をつけるローズマリー・サントリナなどがあります。

■利用法
防虫効果があるので、乾燥した葉をそのまま室内に飾って蚊取り線香代わりにしたり、クローゼットや洋服タンスの中に置くだけで衣類の防虫剤としても利用出来ます。又、葉や花をブーケやアレンジメント、リースの材料に。

Diary

7/4/2007
冬に鉢植えだった子株の方が蒸れでとうとう枯れてしまいました(T_T)鉢底から根っこが伸びてきてたので、大きな鉢に植え替えてあげればよかったと後悔しても遅いよね(^^; なので、今は林道沿いの1株だけだけど、風通しがよいせいか元気にお目覚めしてきて、今は綺麗なシルバーの葉がたくさん出てきましたよ♪ あまり伸びすぎないこのくらいの長さが一番綺麗で好きなんだよね〜。やはり北海道のように綺麗に株立ちにならないからなんだけど。とても良い香りがするので、時々手に擦って香りを楽しんでます〜(^▽^) たった1株になってしまったので、今年もこのまま元気に育ってきてくれますように♪


Top | Home