Diary - Years of 2003

9/25/2003
ここ避暑地は夏でもかなり涼しいので、気に入ってくれたようです(笑) しかし、期待していた花芽も見つからないので今年も諦めました(^^; 枝がかなり伸びてきたので、風通しが悪くなるのを防ぐために、思い切って根元から全部カットしました。カットした枝は乾燥させて自宅のタンスの防虫剤に利用できるかな?? とてもいい香りがするので、なかなか気に入っています。後はカットした枝の根元や脇芽からたくさん枝が伸びてきて、株が若返ってくれると嬉しいのだけれど。どうなるかな??

7/14/2003
ずっと蕾を待っているのだけれど、まだ見当たらず(^^; 開花時期は5月から8月とあるのでもう暫くは期待したいところだけれど、それよりも夏の蒸れが苦手なので、思い切ってラベンダーやラムズイヤーと一緒に長野の避暑地へ連れてきました。耐寒性も強いとのことなので、このまま地植えしたいところだが、もう少し様子を見ることにしよう。取りあえずはここで元気に育ってくれることを期待しようっと。もしかしたらここで花を見ることができるかな?

6/4/2003
前回待望の花芽がたくさんついたのかと思ったら、何と勘違いでガッカリ(^^; 道理で蕾が見えないと思ったわ。綺麗な銀葉は元気に育ってきているので、嬉しいのだけどね。園芸店へ行ってもサントリナの花って見たことがないのだけれど、開花時期って何時頃だったかな??後で調べてみることにしよう。とにかく蒸し暑くなるまでに、今年こそ待望の花を見たいものである♪

4/29/2003
今回も殆ど目立った変化はないなぁ〜っと思って写真を撮るときに葉に触れてみたら、
何と小さな花芽が沢山ついているのを発見〜〜(*^^)/ これは初めてのことなので、花の開花がとても楽しみになってきたぞ〜♪ 花は確か黄色だったよね。以外と実物を見たことがなかったりする。これが沢山咲いてくれると壮観かもだ(^^) ほんとにほんとに嬉しい限りだ。さあ、毎日目が離せなくなったきたぞ。

3/22/2003
前回の写真と見比べてみても殆ど変化はないようだ。でも、大分春めいてきたからそろそろ葉が元気よく伸びてくるのかな。葉色が少し白っぽく感じるけど、これは曇りがちの日に写真を撮ったせいなのかとも思うが。それとも葉が更に銀色がかってきているのかな?まあ、このままの状態でスクスクと育ってきてほしいものだ。蒸れに弱い品種なので、大分春めいてきた今も水遣りは殆どしていない。兎に角今年こそ念願の黄色い花を見たいものだ〜♪

2/5/2003
今年の冬の寒さは例年を遥かに上回っていて、もう何日も最低気温がマイナスになっている(ーー;) 積雪も2回もあったりして寒い訳だわ〜。それでも耐寒性のかなりあるサントリナは頼もしい限りだね。ただやはりこの寒さで生育はお休み状態になっている。今日写真を撮った時に発見したのだけれど、下の葉が所々黄色に変色しているのは何だろうね? ま、あまり気にはしていないけど。 春先になったらまた新葉がぞくぞくと展開してくれると嬉しい。


Back