Diary - Years of 2005

9/30/2005
山ではやはり梅雨時は雨が多いので、林道沿いに植えた株は蒸れを防ぐためにも枝先を少しカット。梅雨が終わってもどうにも理想としてるようにピンと立ってくれませんヾ(^^;) 北海道あたりではピンと立ってそれはそれは素晴らしいのだけれど、ここではやはり無理なのかな(^^;) 株自体は元気そうなので、嬉しいのだけれどね。鉢植えにした子株の方も元気そうだが、やはり枝がクネクネしてきてるので少しカットした方がいいのかな? ひそかに期待していた黄色い花は今年も咲きそうにありませんヾ(^^;) 一度でいいから実物を見たかったのだが。でもまあ理想はあくまで理想なのでヾ(^^;)、これからもこのままの状態で元気に育ってくれれば嬉しい。

7/5/2005
約2ヶ月経って2株ともに順調に育ってきてて嬉しい。特に林道沿いにラベンダーと一緒に植えた株は以前枯らしてしまったこともあり、とても心配だったけど、今のところは元気に育ってきてるのでホッとしてます(^^ゞ ただ梅雨時なので雨がとっても多いので、泥跳ねで葉っぱが泥だらけになってるし、後やはりいつも湿ったままの蒸れがちょっと心配だなぁ。そのせいか、地植えした株の方は葉がクネクネしてしまってた。出来るだけ水はけのよい用土にしてあげたつもりなんだけどね。梅雨も後2週間くらいだと思うので、何とかこのまま元気に育ってきてほしいものだ♪

4/26/2005
今年初めての更新となりました(^^;) 冬の間は恒例のクリスマス寒波に見舞われてしまい、そのまま根雪になってました(^^;) 耐寒性がかなりあるので寒冷紗はかけていなかったけど、霜柱に遭わないかと心配だった。鉢の用土はコチコチに凍っていたけど、株自体は元気そうなので一安心。今年も積雪が多かったのがよかったのかな。その雪も先月あたりからやっと融けてきたので、マルチングの落ち葉を取り除いたり。最近の気温の上昇にともなって、やっとチラホラと若葉がでてきたので嬉しかった(^-^) 銀葉がとても綺麗だからね。まずはこれからも順調に成長してくれますように♪


Back