Diary - Years of 2004

11/30/2004
多かった台風もやっと終わって最近はやっと天気が安定してきたけど、めっきり寒くなってきた。もう11月も終りだものね。朝は氷点下5℃くらいまで下がってきてて、薄っすらと霜が張ってました(^^;) 多かった雨もやっと少なくなって乾燥した晴天が多くなってきたせいか、ラムズイヤー同様サントリナもとても元気そうで嬉しい♪ しかしどういう訳か地植えよりも鉢の方が元気に育ってくるんだよね(^^;) やはり地植えだと乾燥気味にならないのが原因なのかな。これから北海道並に寒くなるけど、何の心配もいらないのが嬉しいよねぇ。ただやはり霜柱で根っこが持ち上がってしまうのが怖いので、今年も花壇に鉢ごと埋めて回りを落ち葉でマルチングしておいた。後は最後に花壇全体に支柱を立てて、寒冷紗をすっぽりかけて越冬準備は終了。寒冷紗まではいらないけど、同じ花壇には耐寒性が心配なサルビアやローズマリーの鉢もあるのでね(^^;) ということで、枯れ葉で囲まれてぬくぬくと元気に冬を過ごしてくれることでしょう(^^)/

10/2/2004
かなり弱っていた親株の方はとうとう枯れてしまいました(;_;) 風通しがいいしどうしてかなぁっと思ったら、大雨が降った時にどうやら林道から溢れた雨が流れてくるみたいで、雨道が出来てました(ーー;) これには驚いた! 最初から分かっていたらここに植えなかったのに、とても残念だ。更に水道工事が始まることになり丁度工事の邪魔になるので、生き残っていた2株を夫々鉢に移植。その際思い切って枝を短くカット。だってもう花は期待できないしね(^^;) 植え替えの際水はけの良い用土にして、アカマツの台に乗せておいた。これで日当たりと風通しもいいし、雨が降った時にも水はけもいいので、暫くはこのままで様子を見ることにしよう。ただ心配なのは台風に倒されないかだなぁ(^^;)

8/10/2004
梅雨時もかなり蒸し暑い日があったり、明けてら今度は猛暑になったりしているので、暫く元気に生育していた親株の方は徒長気味になってきて、株も弱ってきてしまった。やはり植え場所を間違えたか(ーー;) 後雨が多いので、土壌がいつも湿ったままなのがよくないと思う。しかしこればっかりはどうしようもないので、とりあえず子株と同じ林道沿いに移植しました。かなり弱っているけど、復活に期待したい。子株の方は少し徒長気味でヒョロヒョロだけど、風通しがいいので少しはいい感じに成長しているかな。もう少し午後からの日当たりがいいといいのだが。ただそろそろ根っこが窮屈になってきてるような感じもあるけど、暫くはこの場所で様子見かな。ところで、初夏に咲くと期待している花はまだ咲かないのぉ〜??

6/23/2004
梅雨入りして雨が多いにも関わらずここは涼しくってムンムンとした湿気がないので、どれも元気に一杯の様子。ただ大株の方は植え場所をちょっと間違えたかもしれない(^^; 後ろ側に草丈の高いデルフィニウムがあるし、手前にはやはり成長が著しいラムズイヤーがあるので、丁度その間に挟まれているんだよね。一番端しには植えてあるので、日当たりもある程度は当ってるとは思うけど、ちょっと見た目のバランスも悪いし(^^;;; 地植えの場合すぐ移動できないので、様子を見てもしかしたら他の場所に移動するかも。ラベンダーの横に植えた苗の方もかなり大きくなってきました。斜面なので風通しはいいけれど、思ってたよりも日当たりがよくないのでそこがちょっと心配かな。

5/10/2004
山にもやっと桜が咲き始めてきて春になってきたので、GW期間中に地植えをしました〜(^^)/ その間スクスクと育ってきてて、鉢底からは元気な根っこが沢山出てきてたし(笑) 地植えするにあたって一番問題だったのは場所で、予定ではハーブ系の花壇を計画中だったのだけど、実際まだデッキが出来ていないので、なかなか花壇を作れないのが現状なのよ(^^; でもスクスクと育ってきているのでこのまま鉢植えのままでは可愛そうと思い、場所を探してみた。すると林道脇に落ち葉と雑草で埋まった場所を発見!日当たりも風通しもいいのでここを開墾して、まずラベンダーを2株植えた後でその隣に苗を2株植えることができた。後大株の方は以前から鉢のまま地中に植え込んでいた場所を開墾して、ここにデルフィニュームとハーブ類を植えることにして、やっと地植えできました〜(^^) この場所で元気に育ってきてほしいし、今年は花も期待したい♪

2/26/2004
約5ヶ月ぶりの更新になってしまった(^^; というのも12月末頃からの度重なる大雪で鉢ごとスッポリと埋まってしまって、写真がずっと撮れなかったのだった。積雪は30cm以上あったかなってくらい、今年の冬は例年になく大雪の年になりました(ーー;) でもその雪のおふとんの下でヌクヌクと過ごしてくれたせいか、元気そうな顔を見せてくれてとても嬉しい(^.^) 早くから積雪で埋まってしまってたので、霜柱の被害に遭わなかったのが幸いしたのかも。これからは少しずつ暖かくなってくるので、もう大丈夫かなっと。もしもの時にと11月頃に苗を2ポット買って鉢に植えて地中に埋めてたものも、元気そうな葉っぱを見せてくれたので、これも嬉しい限り(*^^) まずは地植え出来るまでこのまま元気に育ってきてほしい。


Back