ローズゼラニウム育成日記 (2001/2 - 2001/12)

12/18/2001
先月の中旬頃に雨のあたらない玄関前へ移動しました。風も階段下よりは少しは防げるかも。ただこれから霜がおりたり、雪が降ったりする場合はちょっと考えないとなぁ。そろそろ根元をマルチングしてやらないといけないやA^^;) 挿し木用の苗はまだコップのままだけど、今の所元気です。根っこがまだ生えてこないけど、これって来春にならないと無理なのかなぁ(^^;

11/1/2001
かなり冷え込んできたので数日前に剪定をしました。カットした枝がかなりあったので3本程は挿し木用に取っておいて、残りはそのまま捨てるのは勿体無いので、お風呂の湯船に浮かべてみました。ドアを開けるととっても良い香りが漂ってきて、湯船に浸かるとかなりリラックス出来たなぁ(^-^) こんなんだったらもっと早くお風呂に利用するんだったわ(A^^;) 挿し木用のはコップに入れて室内で越冬出来るが、コンテナのは置く場所がないので、このまま戸外に置くしかないかなぁ。

9/29/2001
やっぱりもう花は終わりですね(A^^;) 株がこんなに元気なのに何で今年はこんなに花が咲きにくいんだろうと思う。それなりに日光には当てているので、日光不足とは思えないし(ーー;) 株は毎年元気の良さそうな新芽を摘んで更新しているのにね。毎年新しい苗を買って育てた方が花付きがいいのかな? 取りあえずこのまま育てて、越冬は出来ないので来月下旬になったら切り詰めておく予定ですが。

8/23/2001
あれからかなり枝が伸びてきてベランダには置けなくなってしまったので、エントランスに移動しました。ここにはナスタチウムのコンテナを置いていたんだけど、蒸れと暑さで枯れそうなので交代させました(ーー;) 蚊の撃退にもなるみたいだし(^^ゞ 株はとっても元気なんだけど、やっぱしもう花の咲く時期は終わってしまったみたい(^^; 今年はほんのちょっとしか咲いてくれなかった(ーー;) 何が原因か分からないけど。取りあえずコンテナからはみ出してきたので、少し枝をチョッキンしました。もう一株の方も大分大きくなってきたけど、もう花が咲かないなんてちょっとガッカリ(-_-)

7/19/2001
ピンクの花で満開を期待していたんだけど、ちょっと咲いただけで全然咲かないのだ(^^; 梅雨も明けてもう真夏だから時期的に終わりなのかなぁ。多分高温多湿が苦手と思うからね。葉はかなり茂ってきていて、大株になりつつあるが(^^; 去年の株の挿し芽でもって育てているけど、それが原因なのかな?写真にはないけど後もう一株遅れて育てているのがあるので、花が咲くかちょっと期待してたりする(;^^A
6/13/2001
ピンクの可愛い花は少しずつだけどあれからずっと開花してます。ハーブって今頃が花の開花時期みたいだね。葉っぱもご覧の通りこんなに生茂ってきました(@_@)。ただ去年と比べると、花芽が少ないのがちょっと気になっているんだけど・・・(^^;。
5/15/2001
あっと言う間に花芽が出てきて最初の花が昨日開花しました\(^^)/ 何時頃花が見られるだろうかと思ったけど、こんなに早く見る事ができるなんて(@_@) 葉もとっても良い香りを漂わせています。さらに続々と開花すると思うので、又写真に撮ってアップしよう。

4/21/2001
前回から約2ヶ月で写真の通りこんなに大きくなってきました。やはり春なんですよねぇ(笑) 心配してた最初の1株も元気に育ってます。良かった、良かった。後はこのまま順調に育ってくれて何時頃花を咲かせてくれるかだな。あ、気が早い話だ(^^ゞ
2/26/2001
あっと言う間に今年初めてのアップです(^^; 去年11月に挿し木を植え替えしたけど、冬の時期のせいだと思うけど、どうもパッとしない。生きてるのか死んでるのか・・・。葉っぱは枯れていくし(;^^A 。なので、今日コップで育てているのがかなり根っこが出てきていたので、それを2株植え替えました。 後の1株は何とか生きてるみたいなのでこのまま様子見です。さて、そろそろ暖かくなってきたので、すくすく育ってくれればいいのだけれど・・・。