Diary - Years of 2003

12/26/2003
今年も後僅かとなったところで、何と3ヶ月ぶりの更新になってしまった(^^; これは忙しかったのもあるけど、後殆ど変化がないってことも原因かな。更にかなり枝が伸びてきて大株に育ってきたので、11月に剪定を兼ねて枝を半分に切り詰めました。もし冬の間に枯れてしまうかもしれないので、カットした枝を4本ほど挿し木とコップ挿しにしてみた。まあ、保険のようなものですね(^^; これ全部が元気でも今度は困ってしまうけどヾ(^^;)  親株の方はとにかくこのまま元気に越冬してくれますように。

9/25/2003
かなりの大株に育ってきました〜。でも、期待していた花は全然咲かずじまいで、ガッカリ(^^; 今年は何でこんなに花付きが悪いのだろうか?? ともあれ、花はもう諦めて来月下旬くらいにバッサリと剪定をしないといけない。このまま戸外で越冬できればいいのだけれど、室内へ入れなければならないのが、ちょっと辛い(ーー;) そうだ。今年も又、枝先を少しカットして、それを挿し木にして増やしてみるかな。

7/14/2003
何時の間にやら蕾があるのを発見! それが数日前にやっとやっと花が開花しました〜(^.^)/ とは言っても、ほんの2,3個しか咲いてないけど、それでも花が咲いてくれて嬉しい。とうとう梅雨に入り毎日雨模様な日々なので、植え替えも出来ずじまい(ーー;) 最近は晴れると長野の避暑地へ出かけてしまうので、なかなか時間がないのが悩みだ。まあ、でもこのままでも梅雨明けでもしたら、花がまた咲いてくれるのを期待しよう。

6/4/2003
カットした後暫くは成長が止まったような感じで様子見していたが、ここにきてグングンと新しい枝が伸びてきた。やはりカットして良かったなぁっと。あまり草丈が高くなると強風で倒れてしまうこともあるのでね(^^; ただ今年は古い株を枯らしてしまったので、この若い株にちゃんと花が咲いてくれるかどうかが気掛かりだ。だって、去年のDiaryを読み返してみると、5月7日に開花したと記録してあったので(^^; 

4/29/2003
4月に入って室内から2階のベランダへ移動。更に枝が伸びてきたので、思い切って新芽の上でカットしてみました。カットしたのは2ヶ所。少し小さめの鉢なので釣り合いが悪いし、何と言っても強風で倒れると困るのでね(^^; その後は元気そうだが、あまり芽が育ってこないので、どうしたのかな?? カットした枝はまだコップの中で元気そうだけど、今定植しても置く場所がないので、もう少し後になりそうだ。

3/23/2003
玄関前でビニールを被せて育てていたコンテナは風通しが悪くなってきて蒸れてきたので、ビニールを取り払ってみた。暫くしてコンテナを覗き込んでみたら、何と枯れた様子(^^; 数日前に土を掘り返してみたらやはり枯れてしまったので、止む無く処分しました(T_T) その代わり、挿し木にした子株はとても元気でグングンと枝を伸ばしてきてます。っていうか、大きくなり過ぎているかも(^^; 来週あたりから大分暖かくなってくるみたいなので、やっと戸外に出せそうです。そしたら、枝を少しカットしてみて、それを挿し木にしてみるかな。先月ついた花芽は咲くことなく萎んでしまいました。まあ、開花時期ではないので、当たり前なのかも(^^;

2/8/2003
ずっとビニールで覆われていた親株のコンテナを久しぶりに取って確認してみたら、何とか元気そうだ。水やりも一度もした事がないのに湿ったままなので、蒸れが心配なのだけど。たまに取って風通しをしてあげないといけないかな?(^^; 勿論成長はずっと止まったままですけど、脇芽を覗かせてました(^ー^) 室内の窓際で育てている子株はと言うと、これが凄い成長ぶりで、
何と少しだけれど花芽がつきました(*^^) 普通開花する時期は4月以降なので、これにはビックリ。ついでに花芽のアップ画像も載せました。このままでいくと今月中には花が見られそうかなっとo(^^ o)(o ^^)o  ただ背丈はこれ以上大きくなってほしくないです。だって窓際で育てているのでね(^^;)


Back