タイム育成日記 (2000/9 - 2001/12)


12/18/2001
前回乾燥させたのは小瓶にいれて保存しました。あの小さな葉を取る作業が以外と時間がかかるけど、それでもかなりドライが出来ましたよ(^-^) これで肉料理は取りあえず困らないだろう。苗は全体にさらに枯れてきてます。シルバータイムの紅葉は見れそうにもないやA^^;) 植え替えはもう無理なので来春までこのままですね(^^; まあ、その頃には新芽が出てきているかな。

11/1/2001
煮込み料理には欠かせなくなっているタイムだが、11月になったので思い切って背丈を半分に切り詰めました。後枯れ枝も少しカット。カットしたのは乾燥させた後料理に利用する予定。シルバータイムはもっと寒くなると紫色に紅葉するのでちょっと楽しみ。しかし育てて1年も経つとこんなに大きくなってくるのねf^^;) そろそろ根詰まりしているかもしれないので植え替えしてあげたいけど、時期的にひょっとしてもう遅い?(^^;
9/29/2001
毎日煮込み料理に使っていて、本当に便利ですよ。よく使っていても、たくさんあるので追いつかない感じだけど(笑) 夏の蒸れには何とか耐えてきたけど、最近全体にちょっと葉の色が黄色がかってきて元気があまりないような気がするが。そういえば、液体肥料を全然あげていないのでそれがいけなかったのかな?(A^^;) 今度あげてみることにしよう。

8/23/2001
先月思い切って大分剪定したのに、一ヶ月でもうこんなに育ってきた(@_@) 蒸れに弱いから剪定したお陰でかえって元気に新芽を伸ばしてきたのかな?(^◇^;) 料理にもちょくちょく利用していて、毎週のカレー作りには必ずと言って良いほど香り付けに入れてます(^^ゞ 。もう本当に便利(^-^) これから残暑も厳しいみたいだから、時々剪定してカットするかな。

7/19/2001
ピンクの花がちこっと咲いたと思ったらもう咲かなくなってしまった(^^; 満開になったところで写真を撮って載せるはずだったのにぃ・・・(/_;) あんなに元気一杯なのにどうして咲かないんだろうねぇ・・・なぢょだ。 っと言うことで、今日は花を諦めて剪定を実行! 半分位に切り詰めました。根元の方が枯れ枝みたいになっているけど、大丈夫なのかな?(^^; 蒸れに弱いみたいなので、夏の間に枯れないでほしいなぁ。カットしたものは乾燥させて料理に使う予定。かなりあるので当分はカレーとか肉料理に使うかな。

6/13/2001
しっかり自家製オリーブオイルを作る時に夫々3枝くらい使いました(^-^)。オリーブオイルにはタイムの他、バジルとローズマリーを入れたので、ハーブオイルってとこでしょうか(^^ゞ イタリア料理にはいつも使ってますよん。そうそう、最近ピンク色の小さな花が咲き始めました。花を見るのは始めてなので、o(^o^)o ワクワク 満開になったところでまた写真にとるかな。その後、蒸れに弱いらしいので、剪定する予定だけど、ちょっと勇気がいるなぁ(;^^A

5/15/2001
植え替えしてから一ヶ月でジャングル状態になりました(^◇^;) やはり一回り大きな鉢に植え替えしてよかったなっと(^^ゞ 。パスタ料理に時々新芽を摘んで使ってます。新芽ってとっても柔らかくって香りも強い感じ。料理に使ってもまだ沢山あるので、オリーブオイル漬けに出来るのかな? ま、おりおり研究するとしよう。後楽しみなのはピンクの可愛い花が沢山咲く事だけど、まだ一度も見てないので期待しようo(^o^)o
4/12/2001
やはり最近急に暖かくなってきたせいか、新芽がぐんぐん育ってます。なので、今までのコンテナでは窮屈になってきたので、今日新しい木製の鉢に移植しました。やはり根っこはかなり張っていましたね(^^; 思い切って植え替えしてよかったなっと。6月くらいにピンクの花が咲くみたいなので楽しみ、楽しみo(^o^)o
2/26/2001
やはり今年初めてのアップです(^^; 忘れていた訳ではないのだけれど、やはり今の時期は殆ど成長が止まったままだからねぇ。只、シルバータイムは冬になったら枝が紫がかってきたよ。でもこれから暖かくなってくるので、多分緑色に戻ってくるとは思うけどね。でも、もうコンテナが小さくなってきたみたい。成長が早いんだもん(;^^A 来月になったら一回り大きなコンテナに植え替えした方がいいのかな?あ、写真はまだ撮っていないけど、「宿根タイム・ドーンバレー」って言うのが3株も買って育ててます。どれもパスタや煮込み料理を作る時にチョキチョキして使ってますよん・・・うう、便利だ(^-^)

11/22/2000
あれから更に元気に育ってます(^-^) 最近はシチューやパスタを作る時に、3種類をちょっとずつ入れて 使ってます。香りもとっても良いしね。本当に便利で旬のハーブを楽しみながらお料理にも使えるなん て、とっても嬉しい(^-^)ニヤ 本当は地植えの方がいいけど、これは仕方がないけどさ。これからも このままずっと楽しめますように(はぁと)
10/13/2000
今日現在の写真を撮りましたけど、約3週間でこんなに育ちました。全体で3cmくらい伸びたかなって感じ です。先日伸びたところをカットして夕食のハヤシライスの煮込みに使いました。こうやって フレッシュハーブを摘み取って、そのまま食用に使えるのって結構贅沢ですよね。摘み取った時の 独特の香りが何ともいえません。やはりお店で売っているものとは違いますよ(^-^) さて、まだまだ 元気で育ってくれそうなので、楽しみです。
9/21/2000
9月10日と15日にいつもの園芸店で3種類の苗をGET(^-^) 買うつもりはなかったけど、以前からタイム は育ててみたかったのよ。で、17日の日曜日に一緒に買った長方形のコンテナに寄せ植えしました。 コンテナがちょっと高かったからカッコいいでしょ? ただ、シルバータイムは木質が枯れているの があるので、あまり新しい苗ではないみたい(;^^A 花の開花時期は初夏らしいので、もう花が咲か ないのがちょっと残念かな(^^; 今はまだ植え替えしてから一週間も経っていないけど、取りあえずは 元気に育っています。もうちょっと育ってきたらお料理に使えるかな?(^-^)ニヤ