Diary 2000-2001 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006

- From Neba-mura in Nagano -

Thymus serpyllum
(クリーピングタイム)

5月13日現在の様子。
今はマット状に広がってます(^▽^)
Thymus citridorus
(レモンタイム)
7月1日現在の様子。
ポット苗だったのに、大分横に広がってきましたね♪


学名 Thymus vulgaris 利用部分 葉、茎、花
原産地 地中海沿岸 分類 シソ科イブキジャコウソウ属


■特徴
地中海沿岸や南ヨーロッパなど、北半球に広く分布し、直立するタイプと地を這う二つのタイプに分か れます。コモンタイムは直立するタイプで、木質化します。タイムは根元からいくつもに枝分かれする 茎に先の尖った卵状の小さな葉を向きあってつけ、全草に強い香りがあります。初夏の頃に淡紅色の 唇形の可愛い花を茎の先に集まって咲かせます。

地面を這ってマット状に広がる
クリーピングタイムは、ワイルドタイムと も言い、開花期はピンクや藤色のカーペットを広げたようになります。その他、レモンの香りがする レモンタイム、斑入り葉のシルバータイム、ゴールデンタイムなど多くの 品種や変種があります。

育て方としては表土が乾いたらたっぷりを水をあげます。肥料は春と秋に2〜3回与えます。

■利用法
葉や枝を、肉、魚、煮込みなど各種料理に使えます。ただ、香りが強いのであまり沢山は入れないよう に注意。その他、ポプリ、リースなど各種クラフトのほか、ガーデンの縁どりやドライフラワーと、 幅広く利用できそう。又、香りの成分であるチモールは消化を助け、殺菌、防腐効果があり、脂っこい 料理の後にティーにして飲むとさっぱりします。

Diary

7/4/2007
山のオレンジバルサムタイムは冬に枯れてしまったので、とうとう1株もなくなってしまった(T_T) なので、今年のGW中に山の近所で苗を見つけたので、又買ってきました〜。今回はクリーピングが2ポットとレモンの2種類。それぞれたったの100円だったのでとてもお買い得でした(^▽^) 山の近所で苗を買えば環境も合っているはずなので生長もいいと思うしね。何しろ苗を自宅から運ぶ手間が省けて楽チンだしさ(笑) っということで、GW期間中にそれぞれ地植えしました。クリーピングはマット状に広がってくるので、ラムズイヤーの手前に植えてみました。乾燥気味が好きなので、軽石をばら撒いておいたしね。この苗は丁度ピンクの花が開花中だったので、とても綺麗♪今現在はかなり横に広がってきたので、花壇のレンガを手前に広げたくらいA^^;)  さて、どの位広がってくれるのでしょうかヾ(^^;) ともあれ、タイムは料理にも利用したいので、これからもグングンと生長してくれると嬉しいなぁ〜♪ちなみに自宅では高温多湿で育たないため、栽培は諦めました(^^;


Top | Home