タイム育成日記 (2002/1 - 2002/12)

12/14/2002
前回と殆ど変わりはないみたい。3階のベランダの置いてある場所は、あまり日当たりがいいとはいえないけど、それでも寒くなってきたせいか元気そうだ。ただ幾分枯れこんでいる感じかな。まあ、今は料理にも使ってないし。寒さには強いので、このまま越冬してくれるでしょう。

11/8/2002
オレンジタイムの2株は6日の日にコンテナに植え替えしました。気になっていたので、やっとという感じかな(^^; 最初はどの鉢に移植しようかとあれこれ迷っていたけど、お料理に利用したいので、3階のベランダにあるサラダ・バーネットと一緒に植えることにした。生育には2階の方がいいのだけれど、まあ仕方がないや。耐寒性があると思うので、これから夏までは大丈夫かな。
10/11/2002
心配していた通り、シルバーとゴールデンは夏越しは出来ませんでした(ーー;) もう株がかなり枯れそうだったものね。やはりタイムの夏越しはかなり難しいようですわ(^^; ただオレンジの方は2階のベランダに置いてあって、午前中日光が当たるのと、風通しも良いので、それで生き残ってくれたのかも。でも多分寝詰まりは起こしているだろうから、早く植え替えしてあげないとね。

8/31/2002
猛暑で更に蒸れてきたような感じになってきたので、今日全草をカットを決行!カット直前とカット後の写真を撮って載せましたので、そちらをどうぞ。カット後は写真のように枯れ枝だけになって、枯れたみたいな感じになった(^^; ついでにカットした枝を少し挿して見た。まあ、ダメで元々だけどね。オレンジスパイスもモジャモジャ状態で危ないので、早く刈り込んであげないと(^^; タイムって夏越しがかなり難しいみたいで、枯らしている人が多いらしい(^^; うむ。成長が早いうえに蒸れやすいので、早めに刈り込まないといけなかったかなぁ(^^;;; そろそろ秋めいてきたけど、果たして夏は越せるのだろうか・・・。
7/14/2002
お花はとうとう諦めましたわ(ーー;) んで、ただ今は写真のようにジャングル状態に育ってきてます。今は梅雨時なので蒸れと暑さが心配だなぁ。時々お料理のスパイスに使っているけど、こんなに沢山あると使い切れないのでちょっと刈り込んでみるかな。オレンジスパイスの方も花が終わってジャングル状態に。2株植え込んであるので株分けした方がいいかな。でも、この蒸し暑さの中ではなかなか出来ないのよねぇA^^;)

6/10/2002
グングンと成長してきたのだけど、肝心のお花は咲きませんでした(^^; 詳しい人の話によると、品種によって咲きにくいのと咲きやすいのがあるそうです。んで、咲きやすいのはコモンタイムだそうだけど、持っていません(^^; なので、園芸店で偶然見つけた「オレンジスパイス」という可愛いピンクの花が咲いていた株を、ついGet!してしまいました(^.^)>゛ 枝はちょっと伸びてきたみたいだけど、お花はまだ咲いてます(^-^) でも最近は暑くなってきたせいか、あまりカレーを作らなくなってしまったので、今のところ出番がありません(A^^;) こんなに蒸し暑くって夏越しは大丈夫だろうか・・・とちょっと心配。

4/25/2002
約一ヶ月でかなり新芽が増えて伸びてきました。特に去年からの挿し木のミックスが物凄い勢いで伸びてる(@_@) タイムはハーブの中でも成長がとっても早いみたいですね。つい先日までお料理に去年の乾燥葉を使っていたけど、こんなに増えてきたのでさっそく新葉を利用しました。やはりフレッシュは乾燥のよりも香りがいいので、これからも利用度が高いでしょう(^-^) ピンクのお花は何時頃咲くのかなぁ。

3/14/2002
暫く様子を見ていたのだけど新芽が出てこないので、思い切ってシルバーとゴールデンの苗を購入して植え替えしました。写真の真中にあるのは挿し木で育てたミックスです。ネットで調べてみると、木質化した場合は新しい苗に替えた方がいいらしいので(^.^)>゛ お料理に使うので元気に育ってほしいもの。前回の苗はどうやら最初から木質化していて古い苗だったらしい(^^; 道理で花も咲かなかった訳か(A^^;) 今年はピンクの花にも期待したい。

1/25/2002
乾燥させたタイムはよく煮込み料理に使ってます。特にカレーには必ず入れて独特の香りを出してます。これがなかなか美味しいのだ。タイムはどれも枯れた状態だけど、新芽も出てきてます。ただ参考本などによると毎年株を更新した方が香りもいいみたいなので、春になったらどうするか考えてみることにしよう。兎に角料理に使うので沢山欲しいのです(^.^)>゛ 大分以前に挿し穂を作ってラベンダーとローズマリーと一緒に植え込んでみたのは(写真の右側がそうです)株も新しいこともあって、葉の香りもいいし、あまり枯れていない感じでなのでやはり新しい苗の方がいいようです。