Diary - Years of 2005

9/30/2005
やはりジメジメした梅雨の間に
シルバーとゴールデンが蒸れで下の葉が茶色に変色してきて、とうとう2株ともに枯れてしまいました(T_T) 山は夏場は涼しいのでいいと思ったけど、雨が多いのがやはりよくなかったのかも。後木製のコンテナ植えもいつも用土が湿ったままだったので、よくなかったんだと思う。ただ地植えしたオレンジバルサムだけは植えた場所が合っていたのか、元気に育ってきてるのはとても嬉しい♪ 風通しもいいし日当たりもいいのがよかったんだね。タイムはとても好きなハーブで、花も好きだし後何より料理に利用できるのが嬉しかったんだけど、自宅でも山でも栽培が難しいとなると困ったなぁ(ーー;) これからも何とか育てていきたいのだけれどね。とりあえず残ったオレンジバルサムだけでも元気に育ってくれますように♪

7/5/2005
山は梅雨時でもジメジメした湿気がないので、今のところは順調に育ってきてるのでとても嬉しい(^o^) オレンジバルサムは日当たりの良い場所へ植えたのがやはりよかったようで、チラホラとピンクの可愛い花も咲き始めてきたし♪ ただ、シルバーと同じコンテナに植えてあるのにゴールデンだけは生育があまりよくなく、蒸れのせいか根元付近が茶色く枯れてきてるので心配だなぁ(ーー;) 同じ環境で育てているのにそれぞれ生育に差が出てくるのは、品種の違いなのかな?まあ、今は梅雨時で雨が多いこともあって、乾燥気味が好きなタイムにとっては苦手な時期だからね。もう暫く我慢してもらって、梅雨を無事にクリアーしてほしいものだ♪  

4/26/2005
去年地植えした株もとうとう枯れてしまったので、今年は植えるつもりはなかった。けど、23日に園芸店で苗を見つけたので、やはりGet! 品種は
シルバー、ゴールデン、オレンジバルサムの3種類。山で再度チャレンジすることにしました(^^ゞ というのも、タイムは何と言っても香りが好きだし、同時に料理にも利用できるのが嬉しいのでね。今回は全部地植えにして全滅するのも悲しいので、オレンジバルサムだけ日当たりのよい場所へ地植えして、後のシルバーとゴールデンは大き目の樽コンテナに植えてみた。今度は上手くいくだろうか?? まずは株がここの気候に馴染んでくれますように♪ そして今年こそ元気に成長してきてくれるのを期待したいぞ♪


Back