Diary - Years of 2004

10/2/2004
何ということか、自宅で育てているクリーピングも山で地植えしているゴールデンも両方枯れてしまいました(T_T) 今年の猛暑で自宅のは危ないと思ってたけど、山のは順調に元気に育ってきてたので、急激に枯れてしまったのはとてもショック(ーー;) 思い当たる原因としては、風通しはいいけど日当たりが足りないのかなぁって思う。後山はどうしても雨が多いので毎日用土がジメジメと湿っているのが良くなかったと思ってます。しかしタイムは香りも好きだし、何と言ってもハーブでは唯一ヾ(^^;)お料理に利用したいので、自宅か山かどちらかで育ってくれると嬉しいのだけれど、どうしたものか・・・。そう言えば、一昨年だったか、シルバーが自宅でとても長く生育していた時もあったので、今度はシルバーにするかなぁ。とにかくまた新たな苗を買って育ててみるつもり。それまで残念だけど、一先ずこのページはENDにしますm(_._)m

8/10/2004
自宅で育てているクリーピングは今年の猛暑で少し蒸れ気味だけど、今のところは何とか枯れずに生きてます。でもこの暑さはまだこれから暫くの間続くので、どうなることやら。午後からの西日がキツイけど、バラの陰に少し隠れるので上手いこと日除けになっているかな。料理には香りがあまりないので、殆ど利用できずにいます(^^;; カレーには必ず香りづけに入れているんだけどね。長野の山に地植えしたポット苗はゴールデンは元々株が大きかったこともあり、順調に生育中。しかし、株が元々ひ弱な感じだったシルバーは結局枯れてしまいました。山は結構雨が多いので、そこがちょっと難点なんだけどね。ゴールデンは香りもいいので、その内にダッチオーブンに利用しようしようと思ってるけど、すぐ忘れてしまう(^^; ピンクの花が咲くととても綺麗みたいなんだけど、今年は無理なのかな?

6/23/2004
今現在はスクスクと元気に成長してきてます。クリーピンクなので、これから伸びた枝が垂れ下がってくるのかな?? ただ思ってたよりも肝心の香りがあまりないのよね(^^; カレーなどの香りづけにたまに利用しているけど、あの独特の良い香りがしてこないのがちょっとガッカリ。でも自宅では夏場に枯れてしまうので、増やすことが出来ないのだ(ーー;) その代わり長野の山には植えられるので、園芸店で
シルバーとゴールデンの苗を買って、斜面に地植えしました。写真は植えた直後の少し前のものだけど、今ではもう少し大きくなってきてます。あの独特の香りが好きなんだよね(^^*) そろそろ利用出来そうなので、ダッチオーブンの煮込み料理にでも使ってみるかな(^^)

4/22/2004
先週だったかな。春の苗を物色しにいつもの園芸店に行ってみたら、タイムの苗も数品種売られてました。毎年蒸し暑い夏場に枯らしてしまうのでどうしようかと迷ったけど、タイムは唯一ヾ(^^;)お料理に利用したいので、「クリーピングレモンタイム」という品種だけ連れ帰ってきた。斑入りで綺麗だしね。さっそく翌日サラダバーネットと同じコンテナへ植え替え。今の所スクスクと元気に育ってきてます。蒸し暑い夏はまだ先なので、それまでは元気に育ってきてくれるかな。沢山増えてくるようなら株分けして涼しい山へ植えてみたいけど、まだ植える場所が出来てないのが悩みどころだ(^^;


Back