Diary - Years of 2006

7/12/2006
山のオレンジバルサムは順調に育ってきてて、写真のように6月中旬頃待望のピンクの花が開花しました(^▽^) 昨年もチラホラ程度には花が咲いてくれたけど、今年は昨年よりも多く花が咲いてくれて、とても嬉しい♪ もちろん花はやはり梅雨のない北海道のようにピンクの花が一色!っていう訳にはいかないけどね。目指すはピンクの絨毯なんだけどね〜(笑) 今は梅雨時なので、乾燥気味が好きなタイムにとっては苦手な時期に入ってます。それでも植えた場所がよかったようで、日当たりも良好だし水はけもいいので、この1株だけ生き残っているのかも。これはもう今年も大切に育てないとね♪自宅のコモンタイムは少し徒長気味ではあるけれど、元気そうだ。そうそう小さなピンク系の花も咲きましたよ。って写真に撮るのを忘れてしまったんだけれどねヾ(^^;) さて、そろそろ料理に利用しても良さそうだね(笑)

4/21/2006
山に地植えしたオレンジバルサムは越冬用に根元の回りに落ち葉をマルチング。その後冬の間はずっと雪の下だったので、様子を見ることができなかった。その雪もやっと溶けてきたので株の様子を見たら、枝先に僅かに緑色の葉があるではないか〜♪ とても心配だったので、緑の葉を見つけた時はとても嬉しかったです。とりあえず伸びた枝や枯れ枝をカットして、今現在は写真のような状態。もう暫く様子を見てみないと分からないけど、これは生きてくれていたのではないかなぁっと。とにかくたった1株しか育てていないので、是非とも無事でいてほしいものだ。自宅でもやはり料理に生の美味しいタイムは欠かせないと思っていたところ、最近オープンしたホームセンターで偶然コモンタイムを見つけたので、2ポット連れ帰ってきました〜♪ なんてったって98円ととてもお買い得だったし(^^ゞ とりあえずローズマリー(Australian White)の手前に植え込みました。2階の日の当たるベランダで育てているので、まずは元気に育ってくれますように♪


Back