Diary - Years of 2003

9/25/2003
梅雨の長雨の後は冷夏で、9月に入ってからは30℃を越す残暑が厳しかったので、とうとう枯れてしまいました(T_T) そうでなくても真夏の蒸れに弱いので、これは仕方がなかったのかも。夏越しが出来なかったのは今年で2回目かな。うう、とても残念だ(ーー;) 鉢植えではいかに夏越しが難しいのかを、改めて実感しました(ーー;) 地植えだとほったらかしでも結構大丈夫なのにね。右側の空き地から貰ってきたコモンタイムもほぼ枯れてしまった。これは来月に入って涼しくなったら、また貰いにいってくるかな。それまで暫くお休みしますm(_._)m 

7/31/2003
梅雨に入って毎日雨降りが続いたため、株がかなり弱ってしまった(ーー;) それに日照時間も例年の半分だし。かなり蒸れに弱いので、こうも用土が湿ったままだと仕方がないかなっとも思う。梅雨が明けた今は、今度は高温多湿になるのでかなり難しいかもしれない(ーー;) そんな中、買い物に行く途中で、空き地になにやらピンクの小花が沢山咲いた這った大株の植物を発見!そうそう見に行ってみると、何とタイムであった。ここは勿論地植えでもって風通しがいいので、何の世話もなしにこうやって勝手に花が開花しているんだね(^^; 羨ましい限りだ。もちろんその足でシャベルを買って買い物の帰りに少し掘ってもらってきた(^.^)>゛ それが右側の写真です。品種は多分コモンタイムだと思うけど、どうかな?? 取りあえず植える適当な鉢がなかったので、手持ちの小さなコンテナに植えてみた。その後無事に根付いてくれたようだ。さて、このまま暑い夏を越してくれるかな?

5/27/2003
他のハーブと同じように若葉がモジャモジャと出てきたので、元気に育ってきてるようだ(^-^) コンテナが3階のベランダの一番奥に置いてあるし、手前には一緒に植え込んでいるサラダバーネットやら大株のサルビアなどの鉢があるので、奥まで手が届かないのよね(^^; 従って植え替えもパスしてしまった(^^;;; それでもこんなに元気に育ってきて嬉しい。 時々はカレーやシチューなどの香草に利用してます。今年は果たして花が咲くのかな??

3/22/2003
葉が冬の間ずっと紫色になっていたので、もしや枯れているのではないかと心配していたのだが、ここにきて葉が緑に変化してきたのでどうやら元気にいてくれた様子で嬉しい(^-^) ただ緑の葉は先端の方だけで、根元の方が茶色がかっていて枯れている感じなので、この先どうしたものかと思案中(ーー;) 蒸れが一番心配なので、いっその事根元まで全部カットした方がいいのかな? 来月あたりまで暫くはこのままにして、様子を見ることにしようっと。

2/5/2003
今年の冬はかなりの寒さだ。今年に入ってから2度も積雪があったし(ーー;) そのせいか、タイムもかなり紫色に紅葉してきた。って思っているが、もしかして枯れこんでいるのかな??(^^; などと、ちょっと心配だったりしているが。耐寒性はあるので、多分大丈夫だと思うけど、さてどうなることやら。3月に入ったら分かると思うけど、今はどうにも仕方がないや。


Back