ワイルドストロベリー育成日記 (2001/12 - 2002/12)


12/14/2002
植え替えしてから更に元気に育ってきて、葉の数も増えてきた。又花も咲いてきて結実して赤く色ずいてきたので、写真を撮ってみました。どお、美味しそうでしょ?♪ 冬に実がなるってことは、ワイルドストロベリーって四季咲きなんだろうか。その辺がまだ知らなかったりする(^^;) 本当の収穫出来る季節は春から夏にかけてだと思うので、来年が楽しみ。株分けしたものも元気みたい。まだチビ苗なので殆ど変化なしと言ったところだけれど。
11/8/2002
10月に入って大分寒くなってきたので、植え替えをしました。やはり子株がたくさん出来ていたので根っこはギュウギュウ状態でした(^^; よくこれで枯れなかったかと思ったぐらい。植え替えと同時に分けられそうな子株を3本他の小さめのコンテナに移植。本当はもっとちゃんとしたコンテナに植え替えてあげたかったけど、それだと置く場所もなかったので(ーー;) まあ、元気に育ってきたらその時にまた移植することにした。まあ、これで一先ずは安心といったところかな。
10/9/2002
大分涼しくなって秋本番になってきたせいか、最近また花が開花し始めました。ただ花の大きさが小さいのよねぇ(^^; これだと結実しても小さすぎて食べられないのよ(^^;; 原因は多分子株が増えすぎて、コンテナが根詰まりしているのではないかと思ってる(^^; そろそろ植え替えのシーズンなので早いとこ植え替え&株分けをしてあげたいのだけれど、種蒔きやら鉢の整理などで忙しくってなかなか出来ない(ーー;) 子株も今度は沢山あり過ぎて、そんなに増やしてどうするってことも(^^;;; さて、どうするかなぁ・・・。

8/31/2002
猛暑中だったので、ずっとお花はお休み状態でした。でもここにきて秋めいてきたせいか最近花が開花し始めて、実をつけてます。嬉しいなぁ〜(^-^) でも最初の頃よりも実が小さすぎて食べられないのよね〜A^^;) それと、株元を覗いてみたら、更に子株が増えていた。これにはビックリ(゚.゚) 一体全体全部で何株に増えているのだろう・・・(^^;;; 植えている樽が小さいので、かなり根詰まりしているかなっとちょっと心配だけど、今はまだ株分けが出来ないし(^^; もう少し涼しくなってきたらしないとね。

7/14/2002
今年はかなりの収穫があって、とっても嬉しい限り。2年前から育成を始めて、こんなに大株になるまで育って沢山結実したのは始めてだったので満足です(^-^) 今は梅雨時期と関係があるかどうか分からないけど、ちょっとお休み状態かな。でも花芽が出てきてるので、また結実してくれることでしょう。うん。楽しみ、楽しみ。株は根元を覗いてみたら、ホント、子株も出来ていて大株に育ってました。秋頃になったら株分けしてみようかな。

6/13/2002
先月に始めて結実したからというもの、続々と実が赤く大きくなってきて、もう10個くらいは食べたかな(^-^) それでもまだまだたくさん実がついてます。実はなかなか甘くって美味しいです。これはもう感激もの(*^^) だって、ワイルドストロベリーを始めて育ててからここまで来るのに、3年くらいはかかっているものね(^^; 以前との違いはやはり株が育ってきて、充実した株になったということでしょうか。液肥も週一くらいで上げてますけど。もう暫くは実が食べられそうですねo(^o^)o
5/7/2002
ここ一ヶ月の間に葉もグングンと大きくなり、花が沢山咲いてます。最初のうちは結実しなかったのだけど、ここにきて実がいくつか膨らんできて、やっと赤くなり食べられるようになりました\(^^)/ 嬉しいので実のアップ画像も撮って載せましたです。でも食べるのがちょっと勿体無いくらい(A^^;) この他にも2,3個赤く色づいてきているので、これからも楽しみ、楽しみ。 そうそう、実が色づく前にアブラムシがたくさんいたのを発見したのにはちょっとショックだったけど、すぐ木酢液と牛乳シャワーでもって退治しました(ーー;) これからも監視しなくっちゃね。

4/5/2002
先月の実は結局そのまま大きくならずに枯れてしまいました(A^^;) まあ、予想はしてたけどね。 でも最近春の陽気で大きな新葉も沢山出てきてるし、花も3個くらい咲いてます。蜂が時々2階のベランダまで飛んでくるので、結実することを期待しよう(^-^)

3/5/2002
もう一ヶ月以上経っているのだが、やっとたった一粒の実が少し赤みがかってきました(^-^) 一時はこのまま萎れてしまうんではないかと心配してたけどね(^^; 写真ではちょっと見づらいけど分かるかな? まだ他にも実があるのでこちらも赤く熟してほしいものです。やっぱり春が近づいているのですね。新葉も少し出てきているので、これからが楽しみです。

1/30/2002
真冬の真っ只中ですが花が散った後果実が少し膨らんできましたので、アップの画像を撮ってみました。ワイルドストロベリーって四季咲きなんでしょうか?今まで花が咲いてもここまで大きくなることがなかったので、とっても嬉しいです(^-^) 新葉は少し止まっているようでやや寂しいですが。そういや、イチゴって冬に沢山出回るものね。さて、この実は赤くなって食べられるようになるのかな。ちょっと楽しみです(^-^)

12/23/2001
実はこのワイルドストロベリーの苗は、もう大分前に園芸店でハイドロ用にと買って来たものでしたA^^;)  でもハイドロだとヒョロヒョロした感じにしか育たない上に花が咲いてもなかなか結実しないため、またハーブとして育てることにしましたA^^;) 苗からこの小さな樽に植え替えしてからもう4ヶ月くらい経ったけど、こんなに元気で今も花を咲かせてます。ワイルドストロベリーは過去2度も失敗しているので、これはとても嬉しいです。越冬は何も問題がないと思うが。