Diary - Years of 2003

9/25/2003
チラホラと花が咲いていたのだが、結実しても実がとても小さかったので、なかなか口には入らなかった(^^; まあ、真夏はちょっとお休み状態になるものね。9月に入ってからはかなり残暑が厳しかったけど、今年も何とか夏越しが出来た模様だ♪ 嬉しい(*^^) 親株はかなり古くって今年の12月で丸3年目を迎えるので、結構愛着が湧いてきたし(*^^) チビコンテナの方は先週末に長野の避暑地へ連れていって、大きなコンテナに移植。耐寒性がかなりあるとの事なので、このまま元気に育ってきて沢山の花が咲いてくれるととても嬉しい。親株の方も連れていくか迷ったけど、全部無くなると楽しみがなくなるので、これは自宅で育てることにしました(^.^)>゛

7/18/2003
大分長い間たくさんの実を収穫できていたのだが、それも梅雨入りした頃からお休み。その後暫くは葉が茂るだけだったのが、梅雨明け間近になってチラホラと花がまた咲き始めてきた。花の数は春頃に比べると少ないけど、少しは収穫ができそうなので楽しみだ♪ チビコンテナの方もチラホラと花が咲いているので、こちらも収穫できそうだね。そろそろコンテナが一杯になってきそうなので、もう少し大きなコンテナに植え替えしたいけど、置く場所がないのが悩みだ。取りあえず親株の方は用土を少し足して暖効性の肥料を混ぜておいたので、沢山の実が収穫出来ると嬉しい。

5/25/2003
今年もまた収穫の季節がやってきました〜♪ 結実した実がかなり赤く熟してきたので随時収穫してます。実の数も去年よりも多いのでとっても嬉しい(^-^) 期待してなかったチビコンテナの方も少ないけれど赤く熟してきたので、今日収穫しました(^.^)>゛ 嬉しいので、今日の収穫分の写真も載せました〜♪ そうそう、先日丁度食べ頃になってきた苺がムクドリに食べられてしまった(ーー;) なので、朝食べ頃を見つけたら即盗られないように収穫することにしました(^^;; まだ花が咲いてきているので、暫くは美味しい苺を食べられるかな(^.^)

4/29/2003
どのハーブもそうだけど、やはり今月に入ってから急に新葉がたくさん展開してきて、今花も咲いてます〜♪ 去年植え替えしたのに、もうコンテナが窮屈そうだ(^.^;) でも、それだけ元気一杯ということで嬉しい。花も続々と咲いているので、その後の実も楽しみだ〜o(^^ o)(o ^^)o  3株子株を植えたミニコンテナのものも親株に負けないくらいの大きな葉が展開中〜。しかも花まで咲いている株もあるので、これも楽しみだ。でもこれ以上は置く場所もないので、増やしたくないのよね(爆) あ、それと最近このWild Strawberryが
ブームになっている模様だ。何でも幸せを運んでくれるのだとか。道理で近くのスーパーにも売られているわけだわ。でもそんなブームにのってほしくないと思うのだった(ーー;)

3/22/2003
今月に入って大分気候も春めいてきたので、少しずつ新芽が出てきて元気そうだ。葉の色の緑も濃くなってきてるし、肝心の花芽も付いてきてるみたいだ♪ 今年も沢山結実するように願うばかりだ(*^^) 株分けしたチビコンテナの方も少し葉の数が増えてきてるので、こちらも心配がないようで嬉しい。こうやって見ると、以前東京にいた時に植え込んですぐに枯れてしまったのは一体何が原因だったのかと思う(^^; 今は殆どほったらかしの状態なのにこんなに元気だもの。さて、来月に入ってからもスクスクと育ってくれて、花芽が沢山つきますように〜♪

2/5/2003
植え替え後約2ヶ月経ちました。株はとっても元気そうなのだが、やはり休眠期に入ったようで、新葉が出てこなくなってきた。2度の積雪の時も勿論このままの状態だったのだが、耐寒性があるのでこれもクリアー。株分けしたコンテナも元気そうだ。このまま元気に春を迎えてくれるでしょう(^ー^)


Back