Diary - Years of 2004

10/7/2004
暑かった夏もやっと終りになってきたのでそろそろ植え替えと思い、先月中旬に自宅のコンテナを植え替えしました。その際、親株からは子株が出来ていたので、鉢に移植。こうやってどんどん増殖していくのだね(^.^;) ま、好きなハーブなので嬉しいけどね。植え替え後3週間くらいたったけど、続々と元気な新葉が出てきてるのは嬉しかった♪ これからの季節は耐寒性抜群なので大丈夫かなっと。山のコンテナは春に植え替えをしたので、植え替えは来春にしようかと。日当たりのよい場所へ置いてあるし涼しいので、とても元気そうだし♪ 大分少なくなってはいるけど、まだまだ甘い実が結実してきてるので、もう少し食べられそうです(^^♪

8/10/2004
梅雨も明けて猛暑となった今年の夏は葉も黄色に変色してきたりと、かなり可愛そうな感じになってます。それでも新葉も出てきているので、何とか成長してきている様子で嬉しい。こんなに暑いともちろん花が咲いても結実しないので、涼しくなるまでお休みといったところかな。しかし、長野の山のコンテナの方はやはりとても元気に成長してきて、たくさんの甘い実がなってきてるのは嬉しいよね〜♪ 毎週末食べられそうな実をチェックして食べてるけど、実も赤くて大きいのでとても甘くて美味しい(~~*) ただ熟した頃いなかったりすると、そのまま萎れてしまうのが勿体無いんだけどね(^^;  山のコンテナはまだまだ美味しい実が食べられそうだ♪ しかし自宅のと山のを比べると成長が歴然だね(^.^;)

6/23/2004
順調に育ってきて、自宅のコンテナ植えには早くも赤い実が沢山成ってきて、時々食べてます♪ 今年も実はかなり甘くて大き目なので嬉しい。今は梅雨時なので少しお休みといったところかな。長野の山では冬越ししたコンテナに沢山の子株がついているので、5月の連休中に株分けして、新しいコンテナに移植しました。その後も順調に育ってきてるしね。水遣りも殆どしたことがなく、世話なしで嬉しい(笑) 実もかなり赤く熟してきてて、自宅のと比べると、山の方がはるかに実が大きくて何と言っても甘い!!! 普通のイチゴと見間違えるほどなのです(@@)/ しかも実も鈴成りになってきてるので、これから暫くは甘い実をたくさん食べられそうです(^^*)

5/7/2004
最近の真夏のような暑さとともにどの株もグングンと成長してきて、白花が沢山咲き始めました〜。ちょっと心配していた親株も元気に復活してくれて、花もたくさん付けてくれたし。株分けしたコンテナには早くも赤く熟した実を発見(^-^) 他のコンテナにも花から実に成りつつあるので、今年は沢山の美味しい実が食べられそうだ。ただ鳥が実を狙っているので、その前に収穫してしまわないとね(A^^;) 長野の山にあるコンテナの方も自宅より一ヶ月遅れで、今沢山の葉を展開中です。株元には沢山の子株があるので、時間が出来たら別のコンテナに株分けする予定。今年も沢山の美味しい実が成りますように♪

3/16/2004
早いもので去年の更新から何と半年も経ってしまった(^^;; 実は長野でコンテナ植えにしたのが暮れの寒波で雪に覆われてしまって、その積雪がつい先週まで残ってて写真が撮れなかったんだよね(^^;  なので、やっと元気そうな写真が撮れたということなのだ。ここは例年になく雪が多く積雪も40cm以上はあったはず。ワイルドストロベリーは耐寒性がかなりあるのは知っていたけど、コンテナの用土がコチコチに凍っていても根っこが生きていたなんて、やはり驚いてしまった(^◇^;) 葉の感じが自宅のとかなり違ってて寒さで赤く紅葉しているが、とても逞しいのでこれからが楽しみだ♪ 自宅で育てた親株は老化?している感じで、新葉があまり出てこないのが少し心配。子株をコンテナ植えにしたものはとても元気そうで、最近の春の陽気で新しい葉が少しずつ出てきてます。 ま、でも今年はかなりの株数があるので、沢山の花の開花を期待したいぞ♪


Back