Diary - Years of 2006

7/12/2006
自宅で育てている鉢植えは2株ともに春の植え替えをしました。その際3階で育てている株は子株も増えてきてかなり大株に育ってきてたので、8号の鉢植えに植え替え。もう1株の方は同じ鉢です。少し前から花が開花後続々と結実してきたので、その都度美味しい実を食べてます♪山ではほったらかしでもすくすくと育ってきてるので、世話なしで嬉しいなぁ(笑) ただ昨年に続いて今年も根元付近に小さな虫がゼリー状の卵を産み付けているのを発見(@@;) ティッシュで取ったけど、こればっかりは殺虫剤を撒くわけにいかないしね。困ったものだ(ーー;) 春の植え替えは全部となるとかなり大変になるのでヾ(^^;)、土を足して株の回りに化成肥料をあげた程度。コンテナ内の1株が蒸れで枯れてしまったので、鉢植えの株と後勝手に増殖して生えている子株を拾い上げてヾ(^^;)、新しいコンテナに植え込みました。なので、今現在はコンテナが4個となり、大所帯になりつつありま〜す(笑) まだまだ草のように生えている子株があるのだけれど、これ以上コンテナが増えてもねぇ(^^;; 先月頃から花もたくさん開花してたくさんの実が赤く熟してきたので、順次食べてますぜ〜(^▽^) ただ週末だけだしあまりの多さに全ては食べることが出来ないんだよねヾ(^^;) 後今は雨の日が多くて実を採ることができなかったりね。ともかくもほったらかしでもまだまだ美味しい実がたくさん食べられそうだ(^▽^) 

4/11/2006
自宅では大分暖かくなってきたせいか、やっと若葉が少し出てきたので、とても嬉しい。特に2階のベランダで育てている株は葉も少なくって少し元気がなかったので、ホッとしたところだ。そろそろ春の植え替えをしてあげたいところだが、今週は1週間天気が悪そうで今日も雨。なかなか思うような植え替えが出来ないのだ。んでも来週あたりには何とか2株ともに植え替えをしてあげたいところだ。山ではやっと雪が溶けた程度で春はまだまだこれから。冬の間はスッポリと寒冷紗をかけてあげていたけど、それでも根雪でコチコチに凍ってました(^^;; 今年の冬はかなりの降雪があったものね(A^^;) でも今年もみんな無事に寒い冬を乗り切ってくれて、とても嬉しい(^^)  最近は枯れた根元付近の葉を整理したので、ちょっとスッキリしたかな。植え替えは昨年の10月にしているから、春の植え替えはするかどうかまだ未定だ。これから少しずつ暖かくなってくるので、まずはみんな元気な若葉がたくさん出てきますように♪


Back