- Page 6 -


* ひょっとして咲く?(^.^) 6/26-27/2004


何と5番花の蕾が膨らんできた(@@)
嬉しくもこれには驚いてしまった(笑)


翌朝はさらに膨らんできて、
殻が割れ初めてきたみたい?(^^*)



ツインで開花したもう一株のグラン。
花茎をカットしようと思ったら、
こちらも脇芽からチビの蕾を発見!!(^◇^;)



土曜日は買出しがあったため夕方到着。今週初めの台風の影響が心配だったが、株自体は元気だったもののやはり少し被害が出てました(ーー;) グラン2株ともに根元の方の葉っぱが風雨でもって切れてしまってて、ボロボロになってたのには悲しかった(T_T)  ただ大株の花茎は太かったため、倒れてなかったのにはホッとしました。というのも、5番花の小さな蕾があったからなんだけどね。その蕾も茎がピューンと伸びてきてかなり大きくなっていたのにはビックリ。これはもしかしたら小さな花でも咲いてくれるかもしれないと思うと嬉しかった(^.^*) 蕾がやっと割れてきたような感じなので、上手くいけば来週末に花が見れるかも〜♪ ツインで開花したグランの子株の方も2番花が散ってしまったので花茎をカットしようとしたところ、よく見るとすぐ下の脇芽からチビチビ蕾があるのを発見!(@@;) これにはホントにビックリ。早く根元からカットして株の疲労を防ぎたいところなんだけど、どうしたものかと思案中(^^;) もしかしたら株が宿根できるかもしれないという希望とは逆に、どうせ枯れてしまうなら最後の花を見たいという思いがよぎるのだ(^^;;; とりあえずカットはしてこなかったので、来週また様子を見ることにしよう。



* ツイン株に脇芽が(~~*) 7/4/2004


5番花は散ってしまってて、
花弁が落ちてました(-_-;)


しかし、何と6番花の蕾を発見!(~.~*)/
7月に入っても果たして咲いてくれるのぉ〜?


全体の株の様子。
台風で下の葉がボロボロだけど、
ピンとたってます(笑)



ツインで開花したもう一株のグラン。
何と3番花の蕾が割れてきた〜(A^^;)




株の根元を見てニッコリ(^.^)
何とカットした親株の根元から
チビな脇芽がでてきたのだ。
蕾もちの子株の根元からも
脇芽があるぞ〜♪


全体の株の様子。
子株の花茎はまだカット
できないの(爆)



大株の方の5番花は残念ながら散ってしまってて、まだ真新しい花弁が地面に落ちてました。しかし、すぐ下の葉から何と6番花の蕾を発見!(@@;) もう7月に入ったというのに、これには驚いてしまった(^◇^;)  ちゃんと咲いてくれるのかな〜(笑) ということで、花茎はなかなかカット出来ません(A^^;) 株自体はとても元気そうなので嬉しいけどね。ツインのグランの方も子株の3番花の蕾が大きくなってきて、薄目を開けてたので、来週には開花しそうだ。しかしこれもまだ花が咲きそうだと思うと、ホントにビックリ。でもでもやっぱり嬉しかった(^^) さらに嬉しい発見があるのだ〜(^.^)/ 株元をよく見たら、カットした親株の根元から小さな脇芽がでてきてたのだ。しかも、開花中の子株の根元からも脇芽らしき葉があるみたいだし。さっそく、青ケシサイトの総本山であるねんねこさんに報告しておいたけど、分けつした子株以外には今迄例がないそうだ。とにかくこの芽が大きく成長してきたら、もしかしたらそのまま宿根するかもしれないかもね(^.^*) 是非是非チビ葉が元気に成長してきてくれますように♪



Top | Back | Next | Home