- Page 7 -


* まだ蕾がある〜(^.^;) 7/10-11/2004


さて、この子は何番花でしょう?(笑)
何と6番花の蕾なのだ〜〜(^.^;)/


翌朝は少し大きくなってきたみたい?
しかし、蕾の形がヒョウタンみたいだね(^^;


株全体の元気な様子。
下のボロボロの葉を少しカット。



ツインで開花したもう一株のグラン。
3番花は今回も既に散ってしまってたけど、
4番花の蕾がこんなに大きくなってきた〜。


大分膨らんできたね〜。
でもやっぱりヒョウタンみたいな形してる(笑)



株の根元の様子。
脇芽が大分伸びてきてる〜♪


株全体の様子。
少しうどんこ病があるが、
何とか元気そうだ♪



今週は金曜日の夕方山へ到着。しかしながら大株の5番花は今回も散ってしまってたので、とても残念だ。んがすぐ下の脇芽から何と6番花の蕾がかなり大きくなってたのには、もうビックリ(笑) 蕾の形がヒョウタンみたいだしとてもチビチビな蕾だけど、花が咲いてくれると嬉しいよぉ〜(^^) ホントに今度が最後の花になると思うので、是非是非花を見たいものだ♪ ツインの方も3番花が散った後だったのでとても残念だったけど、こちらも何と4番花の蕾が大きくなってきたのにもビックリ(笑) どうか花の開花に間に合いますように♪ 株自体は暑さのせいか少しうどんこ病らしきものがあるけど、どちらも元気そうで嬉しい。 特にツインの方は株元の脇芽も順調に成長してきてるので、このまま大きく育っていきますように♪



* 最後の見納めかも 7/17-19/2004


6番花の蕾が開き始めてきたので、
最後にきてやっと花が見れそうだ〜♪


次の日には花弁が大分開いてきた。
淡い青色のチューリップ咲きだね(笑)


株全体の様子。
少しうどんこ病にかかってる(ーー;)



ツインで開花したもう一株のグラン。
こちらも4番花が開花中で、
そろそろ終りかな。


更に驚いたのは、すぐ下の脇芽から
何と5番花の赤目ちゃんを見っけ(~.~*)/
ガクの頭が黒いのはなぜ〜?(^^;)



次の日の赤目ちゃん。
更に開いてきて、花弁の色も少し青くなってきた♪
暑い中まだ咲いてくれるみたいだね(笑)


株の根元の様子。
左側の親株の脇芽が少し育ってきてるぞ(^-^)




株全体の様子。
隣に写っているのは、大株のグラン。



今週末も三連休なので金曜日の夜から山へ。さっそく覗いてみると、グラン大株の6番花が咲き始めていたのにはとても嬉しかった(^^) だって毎週散った後だったからね(^^;;; 花はとても小さく花色も薄紫がかったブルーだったけど、今年最後の花だから咲いてくれるだけで嬉しいのだ。 ツインのグランの方も4番花が開花中で、何とすぐ下の脇芽から5番花の赤目ちゃんが覗いていたのにはビックリ! 嬉しいと同時にまだ花茎がカットできないなぁっとも思った(^^;;; でも、親株の方の脇芽も少し大きく育ってきているので、とても嬉しいのだけれどね。しかしながら梅雨明け後の急激な気温の上昇で、2株ともに少しうどんこ病にかかってました(ーー;) 先月まではとても綺麗な葉っぱだったので、やはり今年の夏の猛暑というか、多分温度ではなくて湿度が高めなのが影響しているのだと思う(ーー;) ううう、大丈夫だろうか。取りあえず地温の上昇を防ぐために軽石で根元の回りをマルチングしておいた。いや、地植えしたところが思いの他午後からの日差しがまともに当ってしまうのでね(^^;) 株自体はしっかりとしているので、このまま元気に夏場を乗り切ってほしい〜。



Top | Back | Next | Home