- Page 2 -


* 葉っぱが元気! 6/19/2004
葉っぱが大きくなって、
立ってきたぞ(笑)
こちらはSheldoniiもどきくんヾ(^^;)
やはり葉っぱが立ってる。


今年はやっぱり花が咲かなかったね(^^;; でもその分株の消耗もないので、子株ともども元気に育ってきてます(^^) 梅雨に入ったしまったので土壌がいつも湿ったままなのが気になっていたけど、それも今の所は大丈夫みたいだしね。自宅だと今頃はもううどんこ病が酷くなってきて、そろそろ株が危ない!って時期なのに、山だとこんなに元気に育ってきてるかと思うと、とても嬉しいよぉ〜(^^)  シェルドニーの葉っぱはやはりグランと同じような感じで長く大きくなってきて、やっぱり立ってきました(笑) ホントに見た目では区別がまったくつかないよねぇ(^.^;) 梅雨もまだまだ続くけど、それより先に来週始めにはどうやら大型の台風が接近してくるらしいので、被害がないといいのだけれど・・・うう。心配だー(ーー;)



* 台風の被害なし(^^) 7/4/2004
台風の被害がなくてよかった〜♪
こちらも被害なし♪
しかし大きくなってきたね(笑)


ベトちゃんには被害があったものの、こちらは被害がなかったのはホッとしました〜♪ 同じ場所に並べて植えてあるのに、この違いは何なんだろうか?? まあ、被害はベト1株で充分なので、ホッとしているけどね。 2週間前の写真と比べると2株ともに葉っぱが大きくなってきてる。特に右側の以前Horidullaと扱っていた方は成長が目覚しいわ〜(^◇^) しかし、喜んでばかりではいられないのだ。今年の梅雨は山でも去年と比べて平均で4℃も高く、たまに25℃を越える日があったり、湿度も少し高くて蒸し暑いのがちょっと心配だなぁ。それでも夜間は涼しくなるから、このまま元気に育ってきてほしいぞ〜(^^)/



* 元気そうだ♪ 7/17-19/2004
葉っぱが大きくなってきてるし、
とっても元気そうで嬉しい♪
こちらも元気そうだけど、
うどんこ病に少しかかり始めてきた(ーー;)


梅雨明け後の気温の上昇に伴って、やはりうどんこ病が出始めてきました(ーー;) 去年も少しはかかったけど気にする程ではなかったので、やはり今年の高温多湿の影響か。ただベトと違って株はとても元気そうだし、葉っぱも順調に大きくなってピンと立ってきてるので、今のところはまだ心配はいらないけどね。しかし、涼しい山でも日中の平均気温が27,8℃くらいまで上昇してきてるので、来月のお盆の頃まではまだまだ心配。ちなみに日中の地温は22℃前後。もうあと2℃は涼しくなって欲しいものだ〜。 日中少しでも根っこが涼しいようにと、軽石を株の回りに置いてマルチングしてみた。だって、午後からの日差しがまともにあたるのでね(^^;) とにかく、山だけでも早く涼しくなってほしいものだ。



* うどんこ病が酷い(ーー;) 8/1/2004
やはり暑さにともない、
うどんこ病が酷くなってきた(ーー;)
一番元気そうだけど、
やはりうどんこ病で葉が真っ白(ーー;)


ベトちゃんよりは少し元気そうな葉が出てきてるけど、やはり日増しにうどんこ病が出始めてきてるので、心配だ(ーー;) 1ヶ月前まであんなに青々としていた大きな葉が真っ白になってきてるので、とても可愛そうだ。それでもまだ新葉が出てきてるので、嬉しいんだけれどね。先週西日対策にとよしずを買ってきて張ってきたので、少しは午後からの日差しで地温が上昇するのを防げるとは思うけど、まだまだ心配はつきない。地温はとうとう25℃前後まで上昇してきてるし。軽石がまだ少し残っていたので、追加して株元の回りに置いてきた。8月にまだ入ったばかりなので、涼しくなるまで後3週間くらいかかるかなぁ。長いなぁ〜〜(ーー;) こうなったら一日も早く涼しくなってくれるのを待つばかり。とにかく何とか頑張って夏越しをしてほしい〜〜。



* 一番元気そうだ♪ 8/14/2004
うどんこ病が酷いけど、
何とか頑張ってるので、嬉しい(^^)
こちらも葉っぱが傷んできてるけど、
割と元気そうだ♪


他の青ケシが日に日に弱っていく中で、シェルドニーくんだけはうどんこ病にかかりながらも2株ともに葉のダメージが少なく元気そうなので、とても嬉しいよぉ(^^*)  これは植えた場所とか関係があるのだろうか?? 2株ともに今年開花しなかった株なので、そのせいもあるかと思うけど、とにかく株自体がシッカリとしているみたいなので、一番夏越しの可能性があると思ってます。 8月も半ばになってようやく朝晩が涼しくなってきたので、後もう少しの辛抱だね。是非是非2株ともに元気で夏越ししてくれますように♪



* 最後の2株かも(;_;) 9/4/2004
何とか元気そうなので、とても嬉しい♪
今年開花しなかったからなのかな?
こちら元気そうな葉が展開してきてるので、
とても嬉しい♪


期待していた大株グランも危ない状態になってきた今、最後に残ったシェルドニー2株だけでもとにかく生き残ってほしいよ〜〜。猛暑と台風の影響で葉もうどんこ病にかかったりボロボロになってしまったりしているけど、それでも根元から若葉が出てきてるので一先ずホッとしてます。今年開花しなかったこの子達だけでも生き延びてほしいと願いはつきない。 グランのページにも書いたけど、同じ環境下でこの違いはやはり開花してしまった株としなかった株の違いだろうか。 開花する時は相当のエネルギーを使うみたいなので、開花後たとえ分けつした子株が出来てたとしてもその後の過酷な夏越しには耐えられないことが多いということか(:_:) とにかく大切な2株なので、このまま元気に育ってほしい〜。




Top | Back | Next | Home