- Page 2 -


春のお目覚め(^o^) 4/9/2005
やっと目覚めたようで、ケバケバのチビ葉が
出てきました〜♪


寒冷紗をかけた後で恒例のヾ(^^;)クリスマス寒波に遭い、いきなりの積雪になってしまってました。その後も何回もかなりの雪が降り、最後まで融けることがなかった。結局今年の冬もクリスマス寒波の雪が寝雪になってしまった(^^;;) ま、根雪のお陰で、心配だった霜柱もなくてよかったんだけれどね。1番寒い時で氷点下15℃前後くらいだったかな。σ(^^;)としては相当寒かったけど、青けしくんには寒冷紗もかけておいたことだし、結構暖かな冬越しだったのかも(笑)

その雪も4月始めにやっと融けたので、寒冷紗を外してマルチングしておいた落ち葉も取り除いてみると、何と待望のチビ葉が見えてきてるではないかぁ〜(^o^)/ これにはホントに嬉しかったと同時に、今年も順調にいけばあの美しい青花が見られるかもしれないと思うと、喜びも一塩でした(*^^) とにかく目覚めてくれるまでは心配でならなかったもの(^^;) 他の青けしたちもチビ葉が見えてきたしね。まずは待望の開花に向けて順調に育ってくれますように♪



ぐんぐん成長中〜♪ 4/24/2005
元気な葉っぱがたくさん出てきましたぞ(^-^)
どうやら子株も目覚めたようだ♪


春の訪れとともに山にもやっとお日様が一日中り注ぐ中、ベトちゃんの葉っぱもグングンと成長してきて、2週間でこんなに大きくなりました(^-^) 親株の回りを覗いてみると、子株も目覚めて元気に育ってきてるので、とても嬉しい。それでも去年の同じ頃と比べると、やや遅い感じかな。日中の最高気温はだいたい15℃くらいだけれど、お日様があたっている場所だと地温も20℃を越えてしまってます。でもまだまだ朝晩は寒く、昨日なんかは0℃まで冷え込んでいるのだけれどね(^^;) 夜覗いてみると、葉っぱに水滴がたくさんついてました。こうやって地中の水分を吸い上げているのかな? 可愛いね(笑) まずはこのまま順調に育ってくれますように♪



順調に成長中〜♪ 5/8/2005
元気なギザギザ葉っぱ大きくなってきました(^-^)
今年ちゃんと花が咲いてくれるかな♪


気温の上昇とともにベトちゃんも順調に大きく育ってきてて、葉っぱもだいぶ大きくなってきました。日中の最高気温が20℃を越す日もでてきたけど、カラッとした暑さだし、朝晩は10℃前後とまだまだ寒いのでとても元気そうだ♪ 葉っぱをグランと比べるとギザギザがあるので、ようやく違いがハッキリと分かるようになってきたし(^^ゞ 子株も2〜3株はあるみたいで、今後の成長も楽しみだ(^-^) 夜露で水やりが殆どいらなので液肥をあげることができないので、追肥として株の回りの土にくん炭を少し混ぜておいた。さて、念願の花芽だが、中央を覗いてみたけどまだ確認できなかった。今年花が咲いてくれるとしたら今月中旬頃には花芽ができるようなので、期待はますます高まるぞ♪



蕾を見っけ(^^*) 5/21/2005
全体の様子。
株は小ぶりだけど、花茎があがってきた♪
蕾が少し顔を出した。
うなだれてくるのはいつかな♪


先週行った時に株の中央を覗き込んでみたら、どうやら花茎らしきものを発見。しかし、まだ確信というところまではいかなかったので、今週はとてもヤキモキしていたんだよね。20日の夜到着後すぐに覗いてみると、今度はもうしっかりとした花茎があがってきてコロンとした蕾が顔を覗かせてました〜(^o^) ずっと待ちわびていた蕾なので、とても嬉しかったです♪ 蕾がうなだれてくるのはいつになるかな(^^*)  他ではグラン2株ともに花茎を見つけたので、これで今年は3株に花が見れそうで今からとても楽しみだが、同時にお世話や写真撮りなど忙しくなりそうだ(^.^;)



もうすぐ開花♪ 5/28-9/2005
全体の様子。
花茎がかなり伸びてきました。
真後ろに見えるのはグラン(No.1)だ。
コロンとした蕾がとても可愛いのね♪
うな垂れてくるのももうすぐかな?(^^*)


今週は土曜日の夕方到着。即効で覗いてみると、花茎がグングンと伸びてきていて、蕾も大きくなってきました〜♪ 一番花のすぐ下に後2個は蕾があるようだ。今は蕾が空を見上げている状態だけどそろそろうな垂れてくる頃なので、待望の一番花の開花は来週末あたりかなぁ(~.~*) しかしながら、山の花壇へ植えておくと一年を通じてお世話が楽なのは嬉しいことだけど、開花が始まる頃になると週末しか見に行けないのが辛いなぁ(ーー;) せめて一番花が一番花が大きく美しいので、是非是非開花の瞬間に間に合いますようにと、お願いしておこうm(_._)m



Top | Back | Next | Home