- Page 2 -


春のお目覚め(^o^) 4/9/2005
大分春めいてきたと思ったら、
待望のチビ葉を発見(^-^)
こちらもチビ葉を1枚だけ発見(笑)


今年の冬もクリスマス寒波の時に降った雪が寝雪になってしまいました(^◇^;) 寒冷紗をかけた後どっさりと雪が覆っていて、高さが30cmくらにはなってたかな。とにかく支柱が雪の重みで倒れるのではないかと思うくらい、積雪がかなりありました(^^;) 今年の冬も雪が何度も降り、その度に積もるんだもん。心配なので、時々積もった雪を少しスコップで払ってあげてたけどね。ま、積雪のお陰で寒冷紗の中は暖かかったに違いないけど(笑)

その雪も4月始めにはやっと融け初めてきたので、寒冷紗を外しておいた。その後、先週の土曜日にマルチングしておいた枯れ葉や石を取り除いてみたら、何と待ちに待ったチビ葉が顔を覗かせているではないか〜(^o^) とにかく目覚めてくれるまではとても心配だったので、とても嬉しかった(^^*) これで今年もあの澄んだスカイブルーの花が見られるかもしれないと思うと、今からo(^^ o)(o ^^)o である。 まずは開花に向けて順調に育ってくれまlすように♪



元気に成長中〜♪ 4/24/2005
元気なケバケバ葉っぱがたくさん出てきました〜(^o^)
子株はいくつあるのだろう??
こちらの株はツインの様子??


春のお目覚めから2週間で、2株ともにこんなに元気なケバケバ葉っぱがたくさん出てきました〜♪ No.1の株の回りには子株がいくつかあるようで、とても嬉しい。No.2の方はNo.1と比べると少し小さめだが、どうやらツインのような感じがするなぁ。最近は広葉樹の葉がまだ展開してきてないので、一日中お日様があたってます。お昼頃お日様があたっている場所の地温を調べてみたら、何と20℃を越えててもうビックリ(^^;) 日中の最高気温はだいたい15℃くらいだけれど、地温はあんまり上がってほしくないのだけれどね。ちなみに朝晩はまだかなり冷え込んでいて、昨夜なんか0℃でした(^^;) お天気が続いていたので、夕方水をあげておいた。まずはこのまま順調に育ってきてくれますように♪



花芽はいつ? 5/8/2005
グングンと成長してきて、頼もしいね(笑)
この分だと花は咲いてくれそうかな♪
こちらも少し小さかったけど、こんなに
大きな葉っぱがでてきましたよん♪


前回からたった2週間でこんなに大きく育ってきました。もう嬉しい限り♪ ヘラ型の大きな葉っぱがたくさん展開してきてるし、回りの子株も順調に育ってきてて、とても嬉しい(^-^) No.2の方はNo.1と比べて成長が少し遅めだったけど、やっと追いついた感じだね。最近の日中の最高気温は20℃を越した日も出てきてるけど、朝晩はまだまだ寒いので今が一番の成長期かな。日当たりは一日中だし地温も20℃を越しているけど、風が爽やかなのと蒸れがないのが嬉しい。ちょうどGW期間中で毎日観察できるので、晴天が1週間続いた時に午前中にたっぷりと水をあげておいた。後8日には追肥としてくん炭を株の回りの土に混ぜておいた。夜露や雨で水やりが殆どいらないので、液肥をあげることがほとんどできないのでね(^^;) さて、ここまで育ってくると後は待望の花芽だが・・・いつ頃になりそうかな?昨年のグランの例だと中旬頃確認できたので、今年もそろそろかな。今年も是非たくさんの美しい花を見たいものだ(^^♪ 



蕾を見っけ(^^*) 5/21/2005
やっと花茎が出てきたところかな。
来週にはハッキリするね。
こちらはハッキリと確認できた。
うふふ。コロンとした蕾だ♪
株全体の様子はこちら。
回りの子株ともども逞しい株に成長してきて嬉しい限り(^.^)


先週のベトに続き、グラン2株ともに花茎を見つけました〜(^o^)/ 花茎はまだやっとでてきたところでまだまだ小さいけど、見つけた時はもう嬉しくって(^^*) こんなに逞しく大きく成長してきただけに期待は大きかったのだよヾ(^^;) 先週の追肥のくん炭が効いたのかもしれないね(^^ゞ 株自体の逞しさは昨年のグランに匹敵するような勢いだ。 来週末にはどのくらい花茎が伸びてきてくれてるか、今から楽しみだ♪ これで3株に今年花が咲いてくれそうなので、今からワクワクするわ〜o(^^ o)(o ^^)o さて、一番花は何時頃咲いてくれるかな(^^♪



もうすぐ開花(^^*) 5/29/2005
とんがり蕾が何とも可愛いのだ♪
蕾は後一番花の蕾のすぐ下に2個あるね。
こちらもNo.1とそっくりの形をしてる(笑)
比べるとやはりベトとはかなり違う。
株全体の様子はこちら。まるでダンスをしているようだ(^o^)
大きな蕾の開花が待ち遠しいぞ〜(^^*)


土曜日の夕方山小屋へ到着。即効で青けしたちを覗いてみると、おおお〜〜♪ しっかりとした花茎がグングンと伸びてきてて、コロンとした大きな蕾が空を向いてました(笑) 今年も花茎はかなり太くて支柱いらず(笑) 涼しい山へ植えるとこんなにも逞しく育ってくるのかと、改めて思った。晴天の日の日中の地温はかなり高くなってきてて、20℃前後といったところかな。でも朝晩がかなり涼しいので(10℃前後)葉っぱも痛まずに元気にしているのだろうね。手前のベトも同じペースで蕾が大きくなってきてるので、もしかしたら来週末あたりに一番花の競演が見れるかも(^^*) ううう。今からとっても楽しみだ♪ ただ辛いのは開花の時期になると毎日開花までのプロセスを見ていたいのに、週末しか見れないこと(ーー;) こればっかりは仕方がないのだけれどね。せめて最初の一番花は大きくて美しいので、是非是非開花の瞬間を見たいものだ♪ 早く咲きすぎないようにね>グランへヾ(^^;) 



Top | Back | Next | Home