- Page 3 -


パピッと開花(^o^*)/ 6/4-5/2005
こちらは「No.1」で、まずはうなじから(笑)
おや。蕾が花弁の上に乗ってるぞぉ〜(^.^;)
まだうつむいたままだ。
早く蘂を見たいので、下から覗いたところ(^.^;)
花弁の形もGOOD!
朝日がやっと当たってきた。
おお。何とも素晴らしいコバルトブルーだぁ〜(^^*)
まだ少しうつむき加減だね。
いつになったらパピッと全開するのかな?
首をかしげて、やっと全開になったかな(^^*)
ただ、風雨で花弁が少し痛んでいたのは残念だった。
夕方になったら花弁も閉じてしまった。くぅ。寂しいぞぉ(ーー;) 全体の様子。花茎も太くて逞しいぞ〜♪
草丈を計ったら78cmもありました。


こちらは「No.2」で、やはりまずはうなじから(爆)
蕾はお行儀よくしてますね(笑)
朝日の光を浴びて、眩しい輝きを放ってましたぞ〜♪
全体的にNo.1とそっくりで花の形もGOOD!
やっと全開になったところかな♪ 
何とも美しいコバルトブルーにもうウットリ(~.~*)
横からパチリ。
花の形もグラン特有の綺麗なお椀型だ。
真後ろから見た可愛いうなじ(笑)
一番実物に近い青色をしているかも。
ずっと横を向いたままなので、
とにかく写真が撮りづらいかった(^^;)
夕方雨にあたって花弁が閉じてきたところかな。 全体の様子。この子も逞しいね〜♪
草丈は88cmと、No.1よりも10cm高いのだ。



今週末は夫が土曜出勤のため、夫の帰りを待って山へ出発。着いたのは9:30頃で、即効で青けし花壇を覗いてみたら、期待通りにグランが2株ともに開花してました〜(^o^)/ 花を見た瞬間に舞い上がってしまった(~.~*)  荷物を下ろした後今度はライトを持って、じっくりと花を鑑賞。花弁が半開き状態だったけど蘂がまだ新しいので、これはひょっとしたら明日の朝運良く開花の瞬間を見れるかもしれないぞ〜(^^♪ しかも花色もどうやら期待通りのコバルトブルーみたいだし♪ 昨年の一番花は開花してから数日は経過していたので、とても残念だったからね。

日曜日の朝は6時頃目が覚めたので即効で青けしを見に行ってみると、蕾が少し開きかけていました〜。やはり今日はこれから一番花が咲きそうだ。そう思うと朝からもう興奮状態(^^*) その後日中の気温の上昇とともに、念願だった一番花の開花の瞬間を見ることができたのは、最高の幸せでした(*^^) 花色は2株ともに混じりっけのないクリアーなコバルトブルーで、花の形はグラン特有の綺麗なお椀型。しかも、今年は花も大きいので、見応え充分。ただ風雨で花弁が少し痛んでしまったのが少し残念だったかな。草丈を計ったら、No.1は78cmでNo.2はそれより10cmも高い88cmもありました。こんなに逞しく育ってきて無事に開花を迎えることができたのは、今年は気候が安定していたのと、やはり赤岩園芸さんの株が充実していて素晴らしかったことかな、って思う。ただ唯一悲しいのは開花時に毎日花の様子を見れないこと。これは思っていても仕方がないことなんだけどね。一日見ただけで来週にはもう散ってしまっているかと思うと、夕方帰る時間になってもなかなか花の側から離れられなかった(T_T) でもまあ、蕾がそれぞれ4個ついているので、上手くいけば今月末頃まで美しい花を堪能できるかな?(^o^)



Top | Back | Next | Home