- Page 2 -


まだまだ元気♪ 6/25/2005
葉っぱもまだ成長中〜♪
2週間でかなり大きくなってきたみたい。
こちらも葉っぱが元気そうで嬉しい♪
やはり追肥が効いたのかな(^^)


ここ最近は山でも日中はかなり暑くなってきたので成長がとても心配だったけど、新しい葉っぱもまだまだ展開してきてるし、株自体も元気そうでとても嬉しい。前回の更新からすぐに追肥としてくん炭を株の回りの土に混ぜておいたし、更に先週もマグファンプを追加して混ぜておいたのが効いたのかな。こんなに肥料をあげてるのは、最近WEB検索で見つけたサイトで青けしは肥料食いだと分ったからヾ(^^;) 生育期間中はたくさん肥料をあげた方がいいとの事だったので、即実践してみました(^^ゞ とにかく2度目の夏越しを是非ともクリアーしてもらいたいので、その前に出来るだけ株自体が丈夫なシッカリとした株に育ってほしいからね。今のところは成功しててとても嬉しいぞ(^o^) 昨日は日中の地温がとうとう22℃前後まであがってきたので、西日よけに西側によしずを設置。そろそろ開花中のグランとベトの花が終わりになるのと、葉っぱに少しうどんこ病が出てき始めていたからね(^^;) 昨年はよしずの設置が7月25日とかなり遅くなってしまって、結果4株が夏越しに失敗したので、今年は出来るだけ早く設置したかったもん。梅雨の真っ只中でまだまだ蒸し暑い日が続くけど、このまま元気に育ってきてくれますように♪



葉っぱが傷んだ(ーー;) 7/3/2005
雨が多くて葉っぱがボロボロに(;_;)
大丈夫だろうか・・・。
こちらは雨の被害もなくて、
元気そうで嬉しい♪


今週は土曜日の夕方到着。今週は梅雨らしい天気となって雨降りが多かったせいか、No.1の方の大きな葉がボロボロになってました。青けしの葉っぱは以外と弱くて、風雨ですぐに折れたりボロボロになるんだよね(ーー;) 今のところは1.2枚程度なので大丈夫だとは思うけど、あまりたくさんの葉が被害にあうと、株自体が急激に弱ってくるので、とても心配だ(ーー;) No.2の方はそんな被害もないようで、今のところは元気そうなのでホッとしてます。西日だけでなく風雨よけにもいいので、先週よしずをかけてあげてよかったなぁっと。ただよしずがあると、写真が上手く撮れないのと、作業をするのにもやりにくいという難点もあるけどねヾ(^^;) 今週は梅雨らしい天気のせいか気温が低めだったのは嬉しいことだ。日中の地温は20℃前後といったところだし。西日もあたらないしね。ただいつも湿ったままの蒸れが心配なので、すべての株の回りを少し耕しておいた。気になるうどんこ病は今のところはかかってないようなので、これはとても嬉しいぞ。まだまだ梅雨は続くので、まずはジメジメした梅雨をクリアーしてほしいものだ。



梅雨もクリアー♪ 7/16-18/2005
何とか元気そうにしているけど、
グランの葉がぁぁぁ(^◇^;)
こちらの方が葉もかなり大きくて
元気そうだ(笑)


今週は土曜日から3連休となるので、その間お世話が出来るのは嬉しいね。到着は5時頃だったが、シェルくんは2株ともに元気そうでとても嬉しかった(^^) ただどうしても雨が多いので葉っぱが所々痛んだり切れたりしているのは仕方がないかなぁ。特にNo.1の方は株立ちがあまりよくなく、葉が少し弱弱しいいのが心配だ。後ろのグラン2株の大きな葉が覆い被さってきてるし(^^;;; No.2の方は株もシッカリとしていて葉も大きく逞しいのは嬉しいぞ(笑)うどんこ病の被害は他の青けしに比べると少ないようだ。17日は朝からどんよりとした曇り空で日中の最高気温は27℃前後といったところだ。地温も22℃まであがってきてるので、もうこれ以上あがるようだと要注意だ。18日は朝からスッキリとした青空で、青けしにとても湿度もないのは嬉しいね。土壌がまだ湿ったままだったけど来週始めには梅雨も明けて週末まで晴天が続きそうなので、たっぷりと水をあげておいた。昨年は蒸れを心配してあまり水をあげてなかったので、今年はたくさん水をあげて地温も少し下げてあげようかと思ってます。まずは第一難関の梅雨をクリアーしてくれたので、後は8月一杯までの暑い夏を何とか乗り切ってほしいものだ。シェルくん2株は今年開花しなかったので、開花したグランやベトよりも少しはエネルギーを蓄えていると思うしね。 



うどんこ病が酷い(ーー;) 7/31/2005
他の青けしに比べて、
うどんこ病が酷くなってる(ーー;)
こちらの方がやや少ないけど、
それでも多いなぁ(ーー;)


今週も土曜日の午後に到着。早々覗いてみたら、2株ともに株自体は元気そうだったけど、うどんこ病がさらに増えてきてたのはちょっと心配だなぁ(ーー;) 今年開花に至らなかった株なのに、他の開花したベトやグランよりも症状が酷いのは何でだろうね??植えた場所の関係?? とりあえず黄変した葉や枯れた葉をカット。うどんこ病が酷い葉もカットしたいところだけど、大事な葉っぱなので今のところはそのまま残すことにした。親株の回りの子株から新しい葉が出てきているので、その点は嬉しいのだけれどね。土曜日の夜は15℃くらまで冷え込んできてたので、日中はクタッとなっていた葉がピーンと立ってました。やはり涼しいのが嬉しいのだろうね(笑) 2株ともに今年2回目の夏越し挑戦(^^;;)なので昨年の同時期の状態と見比べてみたら、昨年は殆どの葉っぱがうどんこ病で真っ白だったのには改めてビックリ(@@;) まだ子株な上にあんなに酷かったのに結果生き延びてきたのだから、今年は一回り大きな株に成長してきてることだし、何とかクリアーしてくれるかな? 来週からは辛く厳しい夏本番の8月に入るので、まずは15日までの2週間頑張ってほしいものだ。お盆を過ぎると少しずつ秋めいてくると思うので、とにかくこの辛い2週間を是非ともクリアーしてほしい〜!! 



大丈夫かなぁ(ーー;) 8/14/2005
突然の激しい雷雨で少ない葉が
ボロボロになってしまった(T_T)
こちらの方も葉の痛みが酷いけど、
新しい葉は無事だったようで嬉しい♪


辛く厳しいお盆期間中に突入したけど、2株ともに何とか生きていてくれてるのでとても嬉しい。ただやはり相当に辛いようで、古い葉はうどんこ病が酷くなってきてるし、No.1の方は新しい葉もあまり大きくなってくれないんだよね(ーー;) 他の開花したグランやベトと比べると、開花しなかったのに株自体が少し弱弱しいい感じなのは何故だろうか?固体差なのかな? 今週末は大気の状態がとても不安定だったので、2日間ともに午後から激しい雷とともにバケツをひっくり返したような土砂降りの雨に見舞われました(ーー;) 雨が止んだ後に覗いてみると、やはり激しい雨で少ない葉が更にボロボロになってたのは悲しかった(T_T) そんな厳しい状態だけど、今月末までの更なる2週間を何とか頑張ってくれることを願ってます〜♪お盆を過ぎると朝晩は更に涼しくなってくるので、本当に後もう少しの辛抱なんだけどね。ここまでくれば、初めての2度目の夏越しも夢ではなくなってくるのだけど・・・。



心配だー(ーー;) 8/28/2005
更に少し弱ってきてるみたいで、とても心配(ーー;)
2株あったうちの1株がとうとう枯れてしまった(;_;)
こちらの方も2週間前の写真と比べると、
かなり弱ってきてる(ーー;)
どうやら親株が枯れてしまって、子株だけに(T_T)


今週は土曜日の午後に到着。今日は湿気もなくカラッとした晴天で、ここはもう秋の装いですね。青けしの中で一番心配だったシェルくんだけど、2週間前の写真と比べると何と更に少し弱ってきてました(ーー;) 他のグランやベトは割に元気そうに若葉が展開し始めてきたのに、どうしたんだろうか? 写真を眺めていると、7月までは元気だけど8月に入ったあたりから急に株が弱ってきてるみたい。古い葉やうどんこ病で枯れた葉をカットしたら、こんなに可愛そうな姿に(T_T) 株元を覗き込むと、No.1はツインの1株が枯れてたし、No.2もどうやら親株が枯れてしまった模様だ。悲しいぞ〜(:_;) やはり2度目の夏越しってかなり難しいのかなぁ(ーー;) お盆を過ぎた頃からやっと秋めいてきて朝晩は更に涼しくなってきたので、何とか少しでも元気が復活するのを願ってます。まだ生きている株元から若葉が少し出てきてるしね。日曜日の夕方用土がまだ湿ったままだったけど、来週は晴天が続きそうな予報なので水をあげておいた。来週はもう9月に入るので、少しでも元気になってくれれば嬉しいのだが・・・。



Top | Back | Next | Home