- Page 2 -


開花はお預け(^.^;) 6/3-4/2006
蕾をもたなかった株も順調に成長中〜♪
本格的な夏を迎える前に逞しくなってほしいぞ。
6月4日の日中の地温は20℃前後を
差してました。
株全体の様子。
花茎が大分伸びてきましたぞ。
うな垂ポーズに入ったけど、
今日はまだ開かないの?
夕方でやっと青チラまでだ〜(笑)
こうなったら来週末まで待っててほしいよぉ〜


2日の金曜日の夜に山へ到着。速攻でライトを持って見に行ったら、No.2の方はまだ蕾のままだったので、ちょっとガックリ^^; 土曜日は朝から今か今かと開花するのを楽しみにしていたが、結局この日は少しうな垂れポーズに入った程度で殻もまだ開いてない状態。むむむ。一番花はなかなか開花してくれないですねヾ(^^;) そして日曜日。最後の日なのでかなり期待したものの、結局夕方まで写真のように青いスカーフがチラッと見えてきた程度で、開花はお預けとなりました〜(^.^;) かなり期待していただけにとても残念でした。一番美しい一番花の開花は是非とも見たいので、こうなったら来週末まで待ってくれることを切に願ってます〜♪ ちなみに今日の日中の気温は20℃前後で、地温もほぼ同じかな。開花するのには丁度いい気温となりました。No.1の方も順調に葉が展開してきてて、子株ともに元気そうで嬉しい。とにかく本格的な夏を迎えるまでに、出来るだけ逞しい株に成長してきてほしいものだ。



一番花が開花(^o^)/ 6/10-11/2006
*-*-*-*-*-*

ベトくん(No.2)に待望の1番花
が開花しました〜♪

花色はとても美しいスカイブルーなので、
もう感激してます(^^*)

*-*-*-*-*-*
あまり変わらない感じだけど、
順調に新葉が展開中。
土曜日の朝は既に花が全開になってました。
とても美しい青色にもうウットリ(^^*)
うなじ姿も美しすぎる〜〜(笑)
ん?花弁は何枚あるのだろうか?
午後になってスカイブルーの花色が
更にクリアーに!
日曜日はあいにくの雨降りなので、
少しうつむき加減だね。
違う角度からもう1枚。
何て素敵な花なんだろう〜と改めて感激(^^*)
午後になって更にうつむいてしまった(^^;;
蘂が雨に濡れないように保護しているんだよね?
うなじ姿は雨露でもって更に神秘的に・・・。 株全体の様子で草丈は82cm。
蕾は後大きいのが4個と小さいのが4個もあるようだ。
後ろに大株グラン3株が豪華に開花中なのだ〜♪


今週末も金曜の夜に山へ到着。即効で暗闇の中ライトを持って覗いてみると、嬉しいことに2号の1番花が開花中でした〜\(^^)/ この時の感激は言葉になりませんでした〜(^^*) だって運が悪ければ散ってしまっていると思っていたからね。土曜日の朝は待ちきれずにデジカメを持って激写。蘂の状態からすると開花してから2日くらい経っている感じかな。それでもこんなにも美しいスカイブルーの花を見ることができたなんて、感謝、感謝でありま〜す♪ 花弁の数は昨年と比べると多そうで、6枚くらいあるかな。ベトくんの魅力は何といっても花弁で、グランにないシワシワな感じとヒラヒラとチョウチョのように羽ばたいている感じがとても可愛いわ〜(^^*) それにお日様を求めてか、アッチを向いたりコッチを向いたりしていて、何とも微笑ましい限り(笑)日曜日は朝からあいにくの一日雨となり、開花中のベトくんはやっぱりうつむいてしまった(^^;) 雨露で更に花色が神秘的になってきたけどね。残念ながら来週には散ってしまっているけど、今度は2番花が開花してくれるのを期待しようっと♪ ちなみに蕾は後大きいのが4個と小さいのが4個もあるようなので、まだまだ興奮は続きますね〜(笑) 1号の株の方も目立った感じはないけど順調の若葉が展開中で、嬉しいなぁ。とうとう梅雨に入ってしまったので、まずはこの長雨を無事にクリアーしてほしいと願ってますよぉ〜♪



Top | Back | Next | Home