- Page 7 -


冬眠へ 11/24-26/2006
落ち葉のマルチングも終わり、越冬準備は終了。
来春には元気にお目覚めしてくれますように♪


今週は11月も最後の週となり、一段と寒さも厳しくなってきました。それでも昨年の同時期に比べると1週間くらいは遅い感じかな。24日から26日まで3連休なので、今週で全ての越冬準備を終えないとね。広葉樹の葉は殆ど落ちてしまったので、落ち葉で更に念入りにマルチング。事実風で結構飛ばされていて少なくなっていましたわ^^; 24日の朝はとても寒く薄っすらと霜が下りてました。どうやら氷点下2℃まで下がってたようだ(^^; ベトくんの葉もクタッとしていて地上部がかなり枯れこんできてましたっけ。ううう〜。とても寂しいですね(ーー;) 25日は一日晴天なので、今日花壇にスッポリと寒冷紗をかけてあげることにした。というのも明日の天気が午後から雨の予報なので、万が一出来ないと心配だったしね。昨年からトンネル支柱は立てないことにしたので、ただスッポリと覆っただけ。後は回りにガッチリとレンガや大きな石を置いて飛ばされないようにした。来週からは中の様子が見えないと思うと寂しくなりますね〜。来週には12月に入って更に気温も下がってきて本格的な寒い冬に突入してくると思うけど、どうか来春も元気にお目覚めしてくれることを祈ってます〜m(_._)m

っという訳で休眠期に入ってしまたので、次回の更新は来春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home