- Page 2-


がんばれ〜!! 9/9/2007
今年は猛暑となったため、かなり弱っている様子(ーー;)
夏越しまで後もう少しだから、頑張れ〜!!


やっと待ちに待った9月に入ってきたので、朝晩も15℃前後とかなり涼しくなってきたので、とても嬉しい〜!!今現在は株が夏の暑さで大分弱ってきてはいるが、何とか持ち堪えてくれている様子で、とても嬉しい(^o^) ただ葉っぱも黄変してきたりうどん粉も酷くなっているので可愛そう(;_;) とにかく今年の夏は涼しい山でも初めて経験するような猛暑となり、もぉ〜悲しくなるね(T_T) 特にお盆を挟んでの2週間は何と30℃越えの日が連続してあったから、毎日心配で心配でたまらなかったもん。いくら遮光ネットをかけてあるとはいえ、こんなに暑いと地温も25℃越えてしまいそうだし(ーー;) それでもこの暑さを乗り越えて何とか生き延びてくれているので、ほんとに嬉しかったです♪ そうそう、遮光ネットだけど黒色は赤外線を多く透過したり、二次輻射という現象を起こしてかなり暑くなるらしいので、急遽よしずと交換。こんなに暑い日が続いているものだから、少しでも涼しく過ごしてほしいものね。朝晩はやっと涼しくなってきたが今度は秋雨前線の影響で雨が多いのが心配になるなぁ〜(ーー;) 待望の夏越しまで後もう少しというところまできているので、何とかこのまま持ち堪えてくれるのを祈ってます〜m(_._)m



夏越しできた♪ 10/13/2007
猛暑で株がかなり小さくなってしまったけど、
何とか夏越しできてとても嬉しい(^o^)


長かった暑い夏もやっと過ぎ去って、最近は秋本番の一番良い季節となりホッとしてます。ただ朝晩はもう冷え込んできてて最低が11℃前後しかなく寒いけど、ベトくんはホッとしているかな。 今は株が夏の暑さで大分弱ってしまったけど、何とか子株が生き延びてくれて元気が戻ってきたようだ。ずっとハラハラしていただけに、とっても嬉しかったです(^o^) しかし、今年の夏は9月にはいってからもかなり暑い日が続いていたので、親株が枯れてしまったのは悲しい事だけどね。夜の気温があんなに高かったのは初めての経験だったし。ホントに今年の夏はここに花壇を作ってから今までで一番の暑さとなったけど、自然現象だからどうしようもないし(ーー;) 先週末の7日の土曜日に夏の間ずっとかけていたよしずを撤去。これからはできるだけ日光に当たるようにしてあげないとね。先週末に株元に追肥としてマグファンプとくん炭をばら撒いてきたので、これから冬眠に入るまでの間グングンと生長してきれくれるのを願ってます〜♪ただ、この分では来春の開花は難しいと思うので、12日に北海道の「岩崎園芸」さんへ予想株を1株注文しました〜♪ 到着日は19日の金曜日。今までは「赤岩園芸」さんからでここからは始めてなので、どんな苗が届くのか今からとっても楽しみなのだ(^o^)



新入り〜♪ 10/21/2007
夏越しした株も元気そうだね。
若葉がもっと展開してくると尚嬉しい♪
こちらが新入りの大苗ですよん。
根っこの張りはこの通りGood!
地植え後の様子。
まずはシッカリと根付いてくれますように♪


19日の夕方に岩崎園芸さんに注文していた大苗が無事に到着♪子株つきをお願いしていたのだが、希望通りに子株つきだったので、とても嬉しかった(^o^) 株も葉っぱもシッカリしていて状態も良さそうだね。翌日の20日の夜に連れて行ったが、この夜はかなり冷え込んでいて、夜10時で既に6℃(^^; この分だと霜が下りるかもしれないので、今晩はトロ箱に入れたままにしておいた。翌朝はやっぱり氷点下0.1℃まで下がって霜が下りていたが、元気そうでまずは一安心。花壇内の用土は既に作ってあるので、後は植え込みだけ。植え場所はベト1号の隣で、元肥としてくん炭とマグファンプを土に混ぜた後、無事に植えて終了。根っこなんだけど、やはり5号ポット内にビッシリとよく張っていたので、嬉しかったです♪ この分だと来春に待望の花が咲いてくれそうかな(^o^) まずは根っこがシッカリと根付いてくれないとね。 ベト1号は先週からまだ1週間しか経っていないので、殆ど同じ感じかな。もっともっと新葉が出てくれると嬉しいなぁ〜。これで2株となったが、これから凍結になるまでの間、元気な生長してくれますようにm(_._)m



自動マルチング♪ 11/18/2007
葉っぱが少し枯れこんできましたね。
もう冬眠の準備に入った模様だ。
こちらは植えてから1ヶ月くらいなので、
冬眠も少し遅いかな。しかし、葉っぱがボロボロ(^^;


先月は例年よりも暖かな日が続いていたので丁度生長期だったが、それも今月に入ってからは寒さとともにあまり変わらなくなってきましたね。今週は更に朝晩は氷点下4℃前後まで下がってきたので、寒い、寒い! 長い厳寒期ももうすぐだね(^^; ベトは2株ともに元気そうで嬉しいが、2号の方の葉が所々ボロボロでもうビックリ(^^; これは虫の仕業に違いないので、一応オルトランをパラパラしておいた。広葉樹も例年よりも2週間くらい遅い感じだったけど、今週で一気に落葉が終わり落ち葉の絨毯と化してました。クヌギの下にある花壇は自動マルチングで世話なし、世話なし(笑) そのまんま落ち葉を株の回りに敷き詰めて小石を置いておいた。もうこうなると地上部の葉っぱは枯れ込んでいくだけだと思うととても寂しくなりますね。越冬準備としては積雪になる前の今月末あたりに、寒冷紗をスッポリと掛けて終わりかな。



冬眠へ 11/25/2007
葉っぱがほぼ枯れてしまい、寂しい限り。
来春は元気にお目覚めしてくれますように♪
こちらも大分枯れこんできましたね。
来春の初開花を期待してます(^o^)


先週から一週間しか経っていないのに、地上部の葉っぱが大分枯れてきましたね。今週は最低気温が氷点下6℃まで冷え込んできてて、霜も下りて地面が凍結してきたので、無理はないかな。にしても毎年冬眠前のこの姿を見ると悲しくなりますね〜。それに来春無事にお目覚めしてくれるかどうかいつも心配になるし(^^; 今日は天気も良いし暖かなので、絶好の作業日和(笑) まだ早いかなとは思ったけど、越冬準備の最後として、寒冷紗を花壇にスッポリと掛けてきました。来月には12月に入ることだし。そうなるといつ大雪が降ってそのまま積雪になるとも限らないのでね(一昨年がそうだったのね(^^;) でも、一旦かけてしまうともう姿を見ることもデジすることも出来なくなるので、ほんとは寂しいのだけれどね。今年の冬はどんな風になるのだろうか・・・。暖冬には間違いないが、大雪になるような予報も出てきているので、とても気がかりかな。とにかくこの冬を無事に過ごして、来春揃ってお目覚めしてくれるのを祈ってますm(_._)m 

っという訳で休眠期に入ってしまたので、次回の更新は来春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home