Meconopsisと言うと普通はBetonicifoliaのことを指します。
葉の形状は基本的に丸いスプーン型。

*-*-*-*-*

* 昨年はNo.1が残念ながら開花しなかったが、何とか夏越し出来ました♪
それと、秋に北海道の岩崎園芸さんから予想株をゲットしたので、今年はこの2株でSTARTします(^.^)/
今年こそまたあのスカイブルーの花が咲いてほしいと願っております(^^*)
尚、昨年の様子を様子をご覧になりたい方は「2007年度のページ」を見て下さいね。

*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 10/28/2004, 北海道「赤岩園芸」出身 2005年初開花 2006&2007年開花せず 2008年開花せず
No. 2 10/19/2007, 北海道「岩崎園芸」出身  -  - 2008年初開花


- Page 1 -


春のお目覚め(^o^)/ 4/12-13/2008
無事に夏越しした株が今年もまたお目覚め
してくれました。とっても嬉しい(^o^)
予想株の方は一足早くお目覚め。
しかも、子株までありますね(^o^)


昨年も11月末に寒冷紗でスッポリと花壇を覆った後は暫くは雪が降るものの積雪はなし。早く雪布団にならないと根っこの凍結が心配だったが、2月に入ってやっと積雪になりホッとしました〜。雪かきが大変なんだけどね(^^; その後も結構積雪があり一時は30cm以上ものお布団に(^◇^;) 今年の冬も氷点下15℃前後まで冷え込んだものの、やはり暖冬でしたね。その雪も3月中旬頃にはすっかりと溶けてきたので、寒冷紗を外してお日様に当ててお目覚めを待つ事に。すると、まず2号が3月下旬に早々とお目覚めしてきて、しかも子株までありますね(^o^) 1号の方は夏越しでかなり体力を消耗してしまったので心配だったが、先週末にやっと可愛いちび葉が出てきましたよ。長く生きてくれているので、感無量です♪これから暫くは生長期間に入るので、グングンと大きく育ってきてほしいです(^o^)



早くも蕾を見っけ♪ 5/3-6/2008
順調に生長してきているが、
今年も株が小さめだなぁ〜(^^;
こちらは予想株だけあって、なかなか逞しいね。
んで、中心部を触れてみたらどうやら蕾が!(^o^)
蕾のアップはこちら。
どうみても、これは蕾に間違いなさそうだ(^o^)


今年のGWは前半戦が4月27日から29日までと、後半戦は5月3日から6日までとなった。お山も例年に比べると寒の戻りもなく気温も高めだったせいか、2株ともに順調に生長してきているので、嬉しい限り。No.1の方は今年も株が小さいので開花は無理そうだけど、長く生きてくれているので暑い夏を迎えるまでにできるだけ大きな株に育ってきてほしいなぁ。No.2の方は予想株だけあって、なかなか逞しく生長してきてますね。んで、中心部を覗いてみたところ、何やらコロンとした蕾を見っけ!(^o^)昨年は咲かなかったため2年ぶりの開花となるので、今からとても楽しみだわ〜♪しかし一昨年に比べると、蕾が出るのが2週間くらい早いかな。 これから暫くは生長期なので、27日に株の回りに追肥としてクン炭とマグファンプをたっぷりとすきこんできた。生長期には肥料を多めにあげて夏越しできる体力をつけてほしいし。さて、初開花は何時頃になりそうかな?これから毎週末見に行くのが楽しみ、楽しみ(^o^)



もうすぐ開花♪ 5/17-18/2008
2週間前に比べると、少しは大きく育ってきてますね。
開花は到底無理だけど、逞しい株に育ってほしい。
約2週間で花茎がこんなに
伸びてきましたよ。
蕾も大分脹らんできたので、
もうすぐ開花しそうだね(^o^)


やや高めだった気温も平年並に落ち着いてきて、今が1番の生長期といったところかな。2株共に元気に育ってきてるので、嬉しいなぁ〜♪No.1は株がとても小さいながらも2週間前に比べると、葉っぱが少し大きくなってきましたね。もう開花は無理だけど(^^;)、盛夏を迎えるまでにできるだけ体力をつけて大きく育ってきてほしいです。先週蕾を発見したNo.2の方はもうこんなに花茎が伸びてきましたよ〜♪とんがり蕾も大きくなってきたので、もうすぐ咲いてくれるかも(^^*)来週末はどんな感じになっているか、楽しみだ(^o^)



開花はお預け(T_T) 5/24-25/2008
おちびながらやっとここまで育ってきましたね!
株全体の様子。
草丈が大分長くなってきましたよ。
午後1時過ぎにはやっと殻が割れてきて、
魅力的な青いスカーフが♪
4時を過ぎた頃にはもう開花寸前に♪
明日には開花しているんだろうけど、見れないや((T_T)


今週末は土曜日の午後に到着。雨降りの中覗いてみると、No.2は花茎がクニャクニャと伸びてきてて、蕾も大分脹らんできましたね。もう咲いているかなって期待していたけど、後数日のようでとても残念だ。株自体は割と小さめなので蕾も全部で4個程度となりそう。本降りの雨が日曜日のお昼頃やっと止んだので、やっと激写!1番花の蕾も割れてきて魅惑的な青いスカーフが顔を覗かせてきました〜♪夕方帰る頃にはさらに開き初めてきたけど、とても残念ながらこれから帰るんだよね(T_T)明日は朝から晴天のようなので、きっと咲いているに違いないね。せめて来週末までお花が咲いていてほしいと願ってます。No.1の方は相変わらず小さいながらも元気そうに育ってきてますね。今年5年目を迎える大切な株なので、もっともっと大きく育ってほしいよぉ〜♪



Top | Next | Home