- Page 2 -


がんばれ〜!!! 8/11-12/2007
葉っぱは大分少なくなってしまったが、
何とか頑張ってくれてます♪
根元の様子。
子株のちび葉も出てきてくれて嬉しい〜(^ー^)
一番の大株なので、逞しいね〜♪
今年も夏越ししてくれそうかな(^o^)
根元の様子。
親株の回りの子株も元気そうで、とっても嬉しい(^o^)
一番小さな株だけど、
2回目の夏越し頑張ってね♪
根元の様子。
やはり子株も元気な葉っぱが展開中〜♪


鬱陶しい梅雨も明けた後は暑い夏本番の季節の到来となりました(ーー;) 今週は3連休なので金曜日の夕方到着。即効で青けし花壇を覗いてみたところ、グランは3株ともに元気そうにしていたので、とっても嬉しかった〜♪ 今週は晴天続きで真夏の暑さが続いていたので、とても心配だったからね。しかしながら、3株ともにうどん粉が更に多くなってきましたね。もぉ〜、見ていてとても可愛そうだけど、薬剤を散布するわけにはいかないので、ただただ見守るだけ(^^; グラン1号は葉っぱが大分少なくなってきたのでちょっと心配だけど、親株の手前にある子株の葉も出てきているので何とか頑張っている様子。2号は一番大株なので、葉っぱも多くてとても逞しいね(^▽^) 親株の回りの子株も元気そうなので、この株だけは今年も夏越し出来そうかなっと期待してます♪3号は株が小さめながらも昨年に続いて2回目の夏越し挑戦中だけど、子株ともども元気そうでとても嬉しい。今週末はこの夏一番の暑さとなったようで、日中は28,9℃まで気温がグングンと上昇。午後からの西日は遮光ネットで遮ってあげてるけど、見ていてもぅ〜、ハラハラドキドキ(^^;; 出来ることなら午後から雲ってほしいぞぉ〜!!地温はそれでも25℃前後で止まっているのだけれどね。ちなみに朝晩は16,7℃前後まで下がっているので、夜見ると葉っぱもピンと立っていてとても嬉しそう(笑) 山は夕立が結構あるのだけれど、一応日曜日の夕方水を撒いてきた。地温も下げる効果もあると思うしね。さて、来週一杯もこの暑い晴天が続きそうなので、来週もとても心配になるなぁ〜(ーー;) 来週末まで持ちこたえてくれれば再来週には少しずつ涼しくなってくると思うので、とにかく頑張ってほしいと願ってます!!



3号が枯れた(T_T) 9/9/2007
猛暑で株がこんなに弱ってしまった(T_T)
何とか生き伸びてほしい!!!
一番の大株なので、夏越しできそうかな♪
それにしてもうどん粉が酷い(ーー;)
悲しいことに枯れてしまった(T_T)
1ヶ月前はあんなに元気だったのに・・・。


前回から約1ヶ月経ったけど、こんなに悲惨な状況となってしまいとても悲しい〜(T_T) とにかく先月は今まで経験したことのない猛暑となり、晴天続きの暑い日がとても多かったのが原因だ。特にお盆を挟んでの2週間は週末いたけれど30℃を越えたりして、気が気でならなかったもの(ーー;) 地温も25℃を少し越えていたようで、いくら遮光ネットをかけてあってもどうすることもできず、ただただ見守るだけで辛いなぁ〜。グラン1号は相当に弱ってしまっている様子で、かなり危ないかもしれない(T_T) 2号は一番の大株なのでうどん粉にまみれながらも何とか持ち堪えてくれてます。しかしながら、先週末にとうとう3号が枯れてしまったのは、とてもショックだ(T_T) お盆の頃の写真を見るとあんなに元気そうだったから、まさか枯れてしまうとは思ってもみなかったからね。しかし今年の夏がこんなにも猛暑になるとはもう絶句!!自然現象だからどうしようもないけど、ほんとに恨みますよ〜。そうそう、今かけている黒の遮光ネットだけど、何でも赤外線を多く透過したり、二次輻射という現象を起こしてかなり暑くなるらしい(^^; なので、急遽8月の18日によしずと交換。これで少しは涼しくなってくれると嬉しいのだが。今月に入ってやっと朝晩は15℃前後と涼しくなってきたので、待望の夏越しまで後もう少しだ。せめて残った2株ともにこのまま無事にクリアーしてほしいと祈るばかりだm(__._)m



夏越しできた(^o^) 10/13/2007
もうダメかと思ってけど、奇跡的に子株が
生き残ってくれて、感激♪
やはり根っこも逞しいようで、順調に
夏越ししてくれました(^o^)


先月の下旬頃からようやく朝晩が15℃以下となり、やっと秋本番となりました。今年は9月に入ってからも気温が高めだったので、もぉ〜ハラハラドキドキしていたからね。今現在は2株ともに元気を取り戻してきたようで、新葉を展開してきてますよ♪ 1号はこの暑さで親株が枯れてしまいほんとに危ない状態だったけど、何とか子株が生き残ってくれて、感激してます(^o^) 2号は大株で根っこも逞しく子株も幾つか生き残こり、今年も順調に夏越しできてホッとしてます〜。これからはできるだけお日様に当たるようにと、7日の土曜日にずっと掛けっぱなしだったよしずを撤去。株元に追肥としてマグファンプとくん炭をすきこんできた。これから冬眠に入るまでの間、出きるだけ根っこが逞しく育ってくれるると嬉しいなぁ〜♪ そうそう、昨年から種蒔きを始めて苗が育ってきてるので、狭かった花壇をこの週末で拡張しました〜(^o^)v 作業としては手前に一段植え込みができるスペースを作って開墾。その後山の天然腐葉土が三分の一程度に軽石(大と小)、硬質鹿沼土、富士砂、桐生砂、山野草ブレンド土、くん炭やゼオライトをよく混ぜ合わせて完成!これで新たな苗を植えるスペースが確保できましたん♪ そうそう、今年は1株枯れてしまったので、北海道の「岩崎園芸」さんから予想株を1株取り寄せることにしました〜♪今までは「赤岩園芸」さんからだったけど、今年の猛暑でかなりのダメージがあったようで、売り物になるような予想株に育たなかったとの話でした。とっても残念だったけど、やはり今年の夏は北海道でもかなり高温になり厳しかったんだね(^^; 到着予定は19日の金曜日なので、さて、どんな苗が届くのかとても楽しみなのだ♪ 



新入りですよん(^o^) 10/21/2007
1週間しか経っていないので、違う角度から(笑)
ちび葉がとっても可愛いね(^o^)
こちらも殆ど同じ感じだけど、とても元気そうだ。
もっともっと大きくなぁ〜れ(^o^)
こちらが新入りの根っこの様子。
根張りがもう少し欲しかったなぁ〜。
地植え後の様子。
まずは元気に生長してくれますように♪


19日の夕方岩崎園芸さんから他の苗とともに無事に到着。どんな苗が届くのかとても楽しみだったのだが、お願いしていた通り子株つきだったので、とても嬉しかった〜。ただ株自体は赤岩園芸さんのと比較すると、少し劣るかな。まあ、今何年も生きているグラン2号は物凄く立派な株だったからなんだけどね。翌日の夜に山へ連れていったが、今週末は寒気が流れ込んできてるため、相当に冷え込んでいてとても寒かった(^^; 翌朝はやはり氷点下0.1℃まで下がっていたので、何と霜が下りてました!((^^; 昨夜トロ箱に入れたままにしておいて、ほんとに良かった〜。今日はピッカピカの秋晴れでお昼頃には気温も13℃くらいまで上昇してきて、まさにメコノ日和(笑) 植え場所は枯れてしまったグラン3号を植えてあった所。元肥としてくん炭とマグファンプを用土に混ぜ込んだ後、慎重に植えこんて終了。ただ植える際に大切な葉を2枚くらい折れてしまった(T_T) 青けしの葉はとにかくすぐ折れやすいので、結構気を使っていたんだけどね。まずは無事に根付いてくれて、冬眠に入るまでの間元気に生長してくれると嬉しいなぁ〜♪ グラン1号は先週と殆ど同じ感でちび葉が元気そうだし、2号もとても元気そうで、嬉しかった。これからどんどんと葉っぱが展開してきますよに。これで昨年同様に3株となり、来年にはまた待望の花が期待できそうだ(^o^)



自動マルチング♪ 11/18/2007
元気そうで嬉しいなぁ〜♪
落ち葉のマルチングで温かそう(笑)
こちらも順調に葉っぱが展開していたけど、
そろそろ越冬準備に入りそうだね。
地植え後も元気そうでホッとしてます。
生長はやはり止まってしまったようだ。


先月から今月の初めにかけては例年よりも暖かな日が多かったので、3株ともに元気な葉っぱが展開してました。特に4号は地植後も無事に根付いてくれたようで、とても嬉しかったです♪ しかし、中旬頃からやっと本来の寒さになってきたようで、寒い寒い〜!! 日曜日の朝には氷点下4℃まで下がって霜が下りてたしね(^^; 広葉樹の落葉も今週末で全て終わったらしく、お庭が落ち葉の絨毯と化してましたっけ(笑) 花壇内にもクヌギの葉っぱが沢山積もっていて埋まってしまったこともA^^;) こうなると越冬準備の合図なので、そのまま落ち葉を敷き詰めておいた。後は例年のように今月末あたりに寒冷紗でスッポリと覆るだけどなった。今年の冬はどんな冬になるだろうかがとても気になるところだが、まずは積雪になる前に越冬準備を全て終えないとね。



越冬へ 11/25/2007
葉っぱがまだ残っているので、何だか嬉しい(笑)
でも、もうじき枯れこんでくるので、寂しい限り。
霜が下りて地面が凍結してきたので、
葉っぱもクタクタに。悲しいなぁ〜(T_T)
こちらも葉っぱが霜でクタクタになってきました。
来春の初開花を期待してますよ〜♪
こうやって寒冷紗をスッポリと被せることによって、
根っこを保護してますよん。


今週はかなり冷えこんできてて、最低気温が氷点下6℃まで下がったようだ。日曜日の朝も氷点下2℃まで下がってきてて、地面も凍結して小さな霜柱も立ってました。おおお〜、寒い(^^; グランは3株ともに元気そうだが、やっぱり葉っぱが霜でクタクタになってました。毎年この時期に見る光景だけど、いつもとても悲しくなりますね(^^; それに根っこの方は大丈夫かとか思ってしまうのです。今日は風もなく快晴で暖かいので、思い切って寒冷紗を花壇にスッポリと掛けてきました。来週でもいいかなって思ったけど、雨だと出来ないし。それに今年は種からのちび苗も植えてあるので、是非とも来春お目覚めしてほしいものね。ただ一旦かけてしまうと中の様子が見えなくなるのは寂しいことだけど。画像はかける前の記念写真です(笑) 今年の冬は暖冬には間違いないとは思うけど、積雪はどのくらいだろうか?積雪がそのまま根雪になってくれた方が雪布団になって嬉しいのだけれどね.ともかくも3株揃って無事に冬越しして、来春元気にお目覚めしてくれますようにm(_._)m

っということで、冬眠に入ってしまったので、今年の更新はこれで終わり。次回は春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/ 



Top | Back | Next | Home