- Page 3 -


まだまだ開花中〜♪ 6/15/2008
先週と比べると下の葉が黄色く変色してきたのが、
少し心配だ。
今週末は5番、6番&7番花が開花中♪
今週が最後のお花になりそうだ(T_T)
その中の6番花をアップ。
やはり花色が次第に薄くなってきたね。
株全体の様子。蕾は小さいのが
あるけれど、もう無理かも(ーー;)


今週末は木曜日の夜から東北遠征のミニオフの旅に出かけていたので、お山へは土曜日の深夜に到着。長旅でかなり疲れたけど、とても楽しかった旅でしたね(^o^) ベト1号は先週よりも下の葉がやや黄色く変色してきてたので、少し心配だ。そろそろ暑さの影響なのかもしれない。2号は5番、6番&7番花が同時開花中で、とても嬉しかったです♪後小さな蕾はまだ残っているけど、もしかしたら今週が最後のお花になるかもしれないね。そう思うと、寂しくなりますね。2号は子株もあるので、これからは夏越しに向けて頑張ってもらわないと。その前にまずは来月に入ったあたりによしずを設置しないといけないね。



今週で見納め 6/22/2008
相変わらず雨が多いので、
蒸れが心配だなぁ〜(ーー;)
今週末はまだ6番&7番花が残っていたけど、
大分散りかけてました。
株全体の様子。
種を採取するかどうか迷うところだ・・・。


今週末はクローゼットの修理があるので、土曜日の夕方に到着。まあ、どうせ明日は一日雨の予報なので何も出来そうにないしね。ベト1号は元気そうだが、相変わらず雨が多いので蒸れが心配になりますね。2号は最後の6番&7番花が散りかけていたが、何とか残っていたので嬉しかったです。これで本当に見納めとなると寂しくなりますね(--)後は種を採取するかどうか迷うなぁ〜。フレッシュな種は発芽率もいいのでできれば自家採取したいところだが、既に子株があるんだよね。もし種が熟すまで待っていると、株の体力がかなり消耗してしまい子株が夏越し出来なくなる心配があるのね。なので、毎年開花後子株がある場合は果実を全てカットしてましたん。さて、今年はどうするかな??



夏越しへGO! 7/6/2008
大きく育ってくれてないので、
夏越しが心配だなぁ〜(ーー;)
花茎もカットしてスッキリ。
後は子株が夏越ししてくれるのを願うばかりだ。


今週は日曜日の日帰りとなったけど、やはり毎週末株の状態をチェックしてあげないと心配だものね。2株ともに元気そうだけど、梅雨で雨が多いし気温もs湿度も少し高くなってきたので、もうこれ以上の生長は望めなさそうだ。1号は相変わらず子株のままなので、これから暑い夏を迎えるとなると、とても心配になりますね。昨年の同時期と比べると格段に株が小さくなってるので、やはり昨年の猛暑がかなり影響しているんだと思う。悲しいなぁ〜(ーー;)2号は花茎をカットしてスッキリ。種が熟しているかもしれないので、鞘は一応自宅へ持ち帰ってみることにした。自家採種できるととても嬉しいのだけれど、どうかな?今日は時間もなかったけど、花壇の西側によしずを2枚設置。昨年も同じ頃だったので、やはりかけておいた方が安心できるしね。まだ梅雨が明けていないけど、梅雨明け後の暑い夏を是非とも頑張ってクリアーしてくれるのを願ってます〜♪



今年も暑い(T_T) 8/2-3/2008
何とか持ち堪えてくれているが、
この先心配になりますね(ーー;)
同じく何とか生きてくれているので嬉しいけど、
うどんこ病が酷くなってきた(ーー;)


長くて鬱陶しい梅雨も20日に明けてからは本格的な暑い夏に突入してしまいました(^^; 梅雨の間は雨で蒸れるのが心配だったけど、明けてからは毎日カラカラの晴天が続いているので、とても心配です。今年の夏も昨年同様に暑い夏となりそうで、嫌になりますね。2日の日中は早くも30℃あたりまで上がってきて、もうハラハラドキドキ(^^; 地温も30℃近くまで上がってきたので、今が1番辛い時期だと思う。朝晩は16℃から18℃まで下がっているけど、もう少し低くなってほしいぞ。今のところ2株ともに何とかこの暑さを持ち堪えてくれているけど、うどんこ病が酷くなってきてほんとに可愛そう(T_T) 花壇の西側によしずを設置してあるけど、午後からの西日が少しの間どうしても当たってしまうので、花壇の上に寒冷紗を張ってきました。少しでも直射日光が当たるのを防ぎたいものね。夕方4時頃から地温を下げるために水をたっぷりと撒いてきた。昨年は考えもしなかったけど、こうすることによって少しは地温が下がってくれると思うし、葉っぱも水滴を溜めて涼しそうだし。この暑さはお盆の頃まで続きそうなので、後2週間何とかこのまま頑張って生きていてほしい〜!! 



2号が枯れた(T_T) 8/30-31/2008
小さいながらも必死で頑張ってくれていて、
ほんとに嬉しい♪
30日にはとうとう枯れてしまって、とても悲しい(T_T)
画像は24日現在に撮ったもので、これが最後となった。


前回から約1ヶ月経ったけど、今月もやはり昨年同様に暑い夏となりました(T_T) 特にお盆までの2週間は日中の最高気温は30℃まで上がってしまった日が数日あり、よしずや寒冷紗をかけていても地温の上昇はどうにも防げなくなってしまった。そして24日には葉っぱがとうとう1枚になってしまった2号が30日の夜に枯れてしまった(T_T) 小さいながらも古株の1号の方はかなり耐暑性がついてきたようで、何とか頑張ってくれているのがほんとに嬉しい♪この暑さはお盆を過ぎた頃からなくなり大分涼しくなってきてるのは嬉しいけど、今度は今月末あたりから大気が不安定になり局地的豪雨が多いのがとても心配だ(ーー;)大雨による蒸れと葉っぱが折れてしまう恐れがあるのでね。待望の夏越しまで後もう少し。。何とかこのまま持ち堪えてくれるのを願ってます!! 



Top | Back | Next | Home