- Page 3 -


2号が開花(^o^)/ 6/8/2008
相変わらず雨が多いけど、とても元気そうだ(^o^) 日曜日の朝綺麗なコバルトブルーで開花♪
うなじがとっても美しいのでウットリ。
正面の1番花はこんな感じで、期待通りの花色なんですよ(^o^) 花弁は4枚のとても美しいカップ咲きだ♪
2年ぶりにまた会えてとても嬉しいよぉ〜。
横からのショット。シベがちこっと見えるね。 お昼頃には全開になりました。ほんとに綺麗なブルーだね〜♪
あっちを向いたりこっちを向いたりと、なかなか忙しい(笑) 株全体の様子はこちらね。
草丈は4号よりも高くて、とびっきりの美人さんです(^o^)
4号の3番花は・・・ハッキリいってきちゃないA^^; 株全体の様子。
蕾は3番花で最後のようで、寂しいね。


今週末は土曜日の夜に到着。そしたら、2号の1番花が咲き始めてました〜。しかも、期待通りのコバルトブルーなので、もう感激(^o^) 日曜日は少し早めに起きて、早々激写。2号の1番花はほんとにまぎれもないチベットのコバルトブルーで、もうウットリ。1番綺麗な1番花の開花に間に合うことが出来て、ほんとに嬉しいの一言です(^o^) 2年ぶり3度目の開花となるけど、この株はいつも綺麗な花色で咲いてくれていたんだっけね。1号は梅雨で雨が多いなか、元気そうで嬉しいね。4号は3番花が散ってしまっていたけど、今度は4番花が咲き始めてきました。ただ花色がブルーに青紫色が混じっていて、ハッキリいってきちゃないんだよねA^^; でも、咲いてくれるだけで嬉しいのだけれどね。4号はこれが最後の花となるので、やはり寂しい限り。今後は子株があるので、無事に夏越ししてくれるこをと願ってます。来週から暫くは2号のお花が堪能出来そうで、嬉しいな♪



2号の蕾は後3個♪ 6/15/2008
今週末もとても元気そうだ(^o^) 1番花は散ってしまったけど、
蕾は後3個ありますね♪
その蕾のアップです。
開花は来週になりそうだ。
4号は最後のお花も終わり、
写真の後花茎をカット。
株元には子株があるので、
暑くなるまでに元気に生長してきてほしい。


今週末は土曜日の深夜に到着。というのも、木曜日の夜から仙台と岩手で青けしのミニオフに参加してたのでね。仙台のブーママさんちでは岩崎園芸さんのホリデュラが開花中だったし、岩手のmalmaさんちではチベットガーデンで開花中のグランとベトのお花を堪能♪ただ実生のホリデュラが開花目前で、1番花が見れなかったのが残念だったけど、とても楽しいオフでしたね(^o^)さて、うちでは1号は先週に続いて元気そうで何よりだわ。2号は1番花が散ってしまったけど、蕾が後3個あるので開花は来週になりそうだ。またコバルトブルーのお花だと嬉しいね(^o^)4号は最後のお花も終わったので、子株のためにも花茎をカット。種の採取は2号から採るつもりだしね。梅雨はまだまだ続くけど、来月に入ったらそろそろ夏越しの準備としてよしずを設置する予定だ。ちなみに昨年は7月8日に設置してます。それまで3株ともに梅雨にめげずに元気に生長してきてくれますように♪



一気に開花中♪ 6/22/2008
元気そうだけど、やや徒長気味かな。 株全体の様子。
雨でフラッシュになってしまい見にくいね(^^;
今週は2番&3番花が開花中で、
4番花も開きかけてきてました。嬉しいな♪
開花が終わった後の株全体の様子。
子株が結構元気なんですよ(^o^)


今週末は天気も悪いし、またクローゼットの修理もあるので、土曜日の夕方到着。雨の中グラン2号は2番&3番花が綺麗なコバルトブルーで開花中だったので、嬉しかったです(^o^)4番花も開きかけてきましたよ♪蕾は後一つあるので、来週末に咲いてくれていると嬉しいけどね。日曜日は予報通り一日雨。せっかくのお花がうつむいたままでとても残念だ。画像は夕方撮ったもので、暗いのでやはりフラッシュ画像になってしまい見にくいね(^^; 1号は葉っぱがピンと立っていて元気そうだったが、こうも雨が多いと蒸れが心配になりますね(ーー;)4号は花茎をカットしたせいか子株がとても元気で、たったの1週間でかなり生長してきてました。嬉しいなぁ〜♪梅雨は来月中旬頃までは続くので、多雨にめげずにみんな元気でいてくれますように♪



夏越しへGO! 7/6/2008
今週も元気そうで、嬉しいです♪ 今日花茎をカットしてスッキリ。
これからは子株が頑張ってね!
下の葉が黄色くなっているけど、
元気そうで嬉しい(^o^)


今週は土曜出勤のため日曜日の日帰りとなった。毎週末雨にたたられていたが、今日はやっと曇りとなりホッとしてます。こうも雨が多いと地植えでも心配になるものね。1号は株が1番小さいながらも元気そうで嬉しい。ただそろそろ生長が止まる頃なのでこのままの状態で夏を迎えるのが少し心配だなぁ〜。2号は最後の花も終わったので、花茎をカット。もう綺麗なお花が見れないのかと思うと寂しくなりますね。花茎をカットしたのは、種を熟させて採種したいところだけど、やはり子株の夏越しの方が大切だものね。4号は2号に負けないくらいに逞しい子株だけど、下の葉が黄色くなってたり一部黒く変色しているのが気になるなぁ。。今日花壇の西側によしずを2枚設置しました〜。日帰りで時間がなかったけど、とにかく早めにかけたかったので、まずは一安心。ちなみに昨年も同時期にかけてます。長い梅雨はそろそろ終盤にさしかかっているが、長雨に負けずにみんな元気でいてほしいと願ってます♪



Top | Back | Next | Home