- Page 4 -


今年も暑い夏(T_T) 8/2-3/2008
何とか生きていてくれているので嬉しいが、
かなり暑さに堪えている様子で心配だ(ーー;)
1番の大株なのでやはり1番元気そう♪
今年も頑張ってほしい!!
こちらは初めての夏越しなので、この暑さでかなり
弱ってしまった。とても心配だなぁ〜(ーー;)
日曜日の昼間の地温計は30℃を
差していた。参ったなぁ〜(T_T)
3日に花壇の上部に寒冷紗を設置しました。
画像は3時頃撮ったものだけど、西日が当たっている
のが分かるよね?


ジメジメした鬱陶しい梅雨も20日に明けてホッとしていたら、今度は毎日カラカラの晴天続きとなり、本格的な暑い夏に突入(^^; 今年の夏も昨年同様に暑い夏となりそうなので、今からもうハラハラですわ。しかも夕立も少ないので気温があまり下がらないのが心配だ。土日ともに日中の最高気温は30℃あたりまで上がってきて暑い、暑い!ただ朝晩は16℃から18℃まで下がってくれて涼しいのが救いではあるけれど。せめて朝晩だけでももう少し気温が下がってほしいものだなぁ〜。今のところ3株ともに何とか生きてくれているけどうどんこ病が酷くなってきました。1番酷いのは4号で今年初めての夏越し中なので、やはり1番暑さに堪えている様子。葉っぱも少し黒くなってきているので、とても心配だ(ーー;) 1号と2号は今年で5回目の夏越しとなるので、いくらかここの暑さに慣れてきてくれているけど、それでもこんなに暑いのではほんとに心配になりますね。花壇の西側によしずを2枚設置しているけど、午後から少しの間上からどうしても直射日光が当たってしまうので、いてもたってもいられず上部に寒冷紗を吊るしてきた。画像は午後3時頃撮ったものだけど、寒冷紗に西日が当たっているのが分かると思う。これで少しは涼しく過ごしてくれると嬉しいのだけれどね。この暑さはお盆の頃まで続くと思うので、それまでこのまま何とか生きていてほしいと願うばかりだ。



4号が枯れた(T_T) 8/30-31/2008
前回から約1ヶ月でこんなに哀れな姿に(^^;;
それでも何とか持ち堪えてくれているので嬉しい♪
1番の大株だが、葉っぱが何故か虫食いだらけ(T_T)
それでも何とか生きてくれていて、嬉しい♪
↑の根元の様子。
チビ葉が少し出てきたので、ホッとしてます。
↑の根元の様子。
やはりチビ葉が出てきているけど虫食いだわ(ーー;)
今週末に見たらとうとう枯れてしまってて悲しい(T_T)
画像は24日に撮ったもので、もう虫の息だった。。


前回から約1ヶ月。今年の夏も昨年同様に暑くなり、見るも無残な姿となりました(ーー;) 特に今月に入ってからお盆までの2週間は日中30℃まで上がって蒸し暑くなり、ただただ見守るばかり。朝晩は17℃くらいまでは下がってきてるけど、やはり30℃が数日あったのでかなりのダメージを追ったようだ。結果4号がとうとう枯れてしまって、とても悲しい(T_T)初めての夏越しなのでここの環境についていけなかったのかも。後の1号と2号は今年で5度目の夏越しということもあり、耐暑性がついてきているから何とか持ち堪えてくれているんだと思う。ただ大株の2号の葉っぱが何故か虫食いに遭っているので、それが心配ではあるけれどね。気温の低下とともに虫もいなくなると思うので、もう少しの辛抱だとは思うけど。お盆を過ぎた頃から少しずつ秋めいてきたので、もう気温の方は大丈夫。と思ったら、今度は不安定な天気により局地的豪雨が多いので、大雨の影響がとても心配になりますね(ーー;) とにかく夏越しまで後もう少しだ。この2株はとても大切に育てているので、是非とも今年も夏越ししてほしいと切に祈ってますm(_._)m



夏越しできた♪ 10/4/-5/2008
夏の暑さで大分弱ってしまったけど、
無事に夏越しできて感激してます(^o^)
もちろん1番の大株も無事に夏越しできました!
今は若葉が順調に生長中〜♪


8月下旬から9月にかけては不安定な天候で雷雨がとても多かったけど、気温の方は平年並みの涼しさになってきたのでほんとに嬉しい。心配だった虫食いも涼しさとともにいなくなりホッと一安心。2株ともに根元から新しい葉が展開してきたので、もう大丈夫だね。とにかく大切な株なのでほんとに感無量でしたん(^o^) もう大丈夫なので、23日にずっと掛けてあったよしずを撤去。これからは出来るだけお日様に当てて元気に生長してきてほしいものね。よしずを撤去した後で、秋の追肥を株の回りにすきこんできた。今週末は10月に入った事もあり朝晩は10℃前後の晩秋の寒さ(^^; 日中は20℃以下かな。来月に入るともう霜が下りるので、今月中に出来るだけ大きく育ってきてほしいと願ってます♪ 



自動マルチング♪ 11/2-3/2008
大分冷え込んできたるけど、可愛い葉っぱが
展開中で、とても嬉しい♪
こちらもまだ新葉が出てきてて、嬉しいね。
でもそろそろ生長も止まる頃かも。


今週末はさすがに11月に入った事もあり、急に5℃前後まで気温が下がってきましたね。朝晩は2℃くらいまで冷え込んできてて、寒い、寒い!霜も2度下りたようなので、長い厳寒期ももうすぐ到来となりそうだ(^^; 花壇内には先週あたりから落葉が一気に始まってきてて、今週は落ち葉の絨毯と化してました!手間なしでほんとに嬉しい限り(笑)1号は株が小さめながらまだも中心部から新葉が出てきてたので、嬉しかったです♪2号も同じくまだ新葉が展開中なので、氷点下になるギリギリまで生長してくれるのかも(^o^) 今日は落ち葉が一気に落ちたのはマルチングの合図なので(笑)、株元に敷き詰めた後風で飛ばないようにと小石を置いてきた。昨年よりも1週間は早いみたいだけどね。後は最後の越冬準備として寒冷紗で花壇をスッポリと覆う予定だ。今年の冬はどんな風になるだろうか??積雪が多いのは雪かきが多くなるので大変だけどヾ(^^;)、凍結が深いと根っこがやられる恐れがあるのでその前に積雪があってほしいと願ってます。



越冬へ 11/15-16/2008
葉っぱは少し枯れてきたけど、まだ
若葉は元気そうですね〜(笑)
こちらは大分枯れこんできてるので、
冬眠に入ったのかも。
写真のように今年も花壇にスッポリと
寒冷紗で覆ってきました
よ。
これで越冬作業も終わりホッとしたけど、
春までの長い間様子が見れないので
寂しくなりますね(ーー;)


あれから比較的暖かな日が続いていたせいか、2株ともにまだ葉っぱが全部枯れこんでませんね。落葉樹の落ち葉も一気ではなくって、パラパラと3週にわたって落葉してきてるし。まあ、暖かいということは嬉しいことですね(^o^) それでも来週には真冬並の寒気団が襲来してくるらしいので、氷点下になりそう。今週はイギリスから待望のメコノ苗が届いたので連れてきました。地植えはできないのでポットのまま植え込むため、ちょっと早いが花壇にスッポリと寒冷紗を掛けてきました。これで一先ず安心だけど、一旦掛けてしまうともう春までは見れなくなるので、寂しくなりますね(^^; 今年は新たな予想株はゲットしなかったし、また、この2株は長生きしてくれている大切な株なので、来春も無事にお目覚めしてくれるのを願ってますm(_._)m

っということで休眠期に入ってしまたので、次回の更新は来春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home