昨年に続いて今年も実生苗からの開花を目指して、種蒔きをする事にしました(^o^)/
今回は前回の残りの種に加えて、師匠のブーママさんが海外から珍しい種を取り寄せてくれたので、
それも2品種蒔いてみることにしました。
まずは出来るだけ多く発芽してくれることを期待してます〜♪
ちなみに昨年11月蒔きのは今現在ホリデュラとヘンソル・バイオレットが夏越しをクリアーして、
10月に念願の地植えをしましたよ。詳しくはこちらのページをどうぞ♪

今回蒔いたのは4品種で、詳細は以下の通りになります:↓


- DETAILS -

Name of Seeds: From: Sowing Date:
Hensol Violet Thompson & Mogan 2006 10/30/2007
Horridula Nenneko 2006 (from Boomama-san)
Integrifolia Chiltern Seeds 2007
Regia

*-*-*-*-*

- Page 1 -

種蒔き 10/30/2007
今回蒔いた4品種の種。
ホリデュラ以外は全てイギリスからの輸入種なのだ。
播種後のトレイの様子。
発芽まで2週間との事なので、今からとっても楽しみだ〜♪


今年も昨年と同じ時期で10月30日に種蒔きをしました。やはり発芽適温は10℃〜20℃の間とのことなので、今頃にならないと自宅蒔きは出来そうにないのでねA^^;) ちなみに山での播種は時間もないこともあり、今年は中止。今回蒔いた種は写真の通りHensol Violet, Horridula, Integrifolia & Regia の4品種。ヘンソルとホリデュラは残りの種で、インテグリフォリアとレジアはブーママさんがイギリスのChilternにオーダーしてくれたものです(Thanks!)

今回も用土はバーミュキュライト単体で、全て9cmのポットを使用。播種後は写真のような蓋つきのトレイに入れて、自宅玄関前の雨の当たらない明るい日陰に置いて管理してます。蓋を一日中しておいた方がいいのかどうか分からないので、とりあえず日中は風通しの良いように外しておいて、夕方から朝までは蓋をしてます。
発芽するまで大体2週間くらいとのことなので、まずは昨年よりも出来るだけ多く発芽してくれるのを願ってます〜(^o^)/ 特に初めてとなるインテグリフォリアとレジアは少しでもいいから発芽してくれると嬉しいなぁ〜♪



発芽(^o^) 11/22/2007
まずはホリデュラから。
やっぱり一番早く発芽してくれましたん(^o^)
続いてヘンソル・バイオレットです。
今年も発芽は少ないけど、とっても嬉しい♪
最後はレジアで、今現在たった1個だけA^^;
もっと発芽してくれますように♪


自宅でも大分寒くなってきたのでちょっと心配していたが、先週あたりから少しずつ発芽してきました〜♪発芽苗は何時見ても可愛いね〜(^^*) 今年は山での播種はしなかったので、ほんとに嬉しかったですよん。今現在発芽してきてるのは、ホリデュラ、ヘンソル・バイオレットとレジアの3品種。ただ昨年よりも少なめに蒔いたので、発芽も少なめ。特にレジアはまだたったの1個だけなので、ちょっと心配(^^; これだけだと消えてなくなる恐れもあるので、もう少し発芽してくれるのを期待してます。で、残るはインテグリフォリアのみとなった。発芽はやや遅めとは聞いているのだけれど、今か今かと待ちつづけているんだよね〜。種は一番大きかったので、発芽もし易いとは思うのだが?ただブーママさんの所でも発芽しなかったので、とても気がかりではあるけれど。今一番悩んでいるのは置き場所なんだよね(^^; 外は発芽適温よりも低いので、とりあえず今はリビングの明るい日陰に置いてます。ただ発芽したものは出来るだけ外でお日様に当てたいんだよね。でも今は寒波でとても寒いし、まだ発芽したばかりで小さいし。かといってリビングだと暖かいので徒長する心配もあるし。なので、いけないのだけれど気温を見てアッチコッチ移動させてます(^^; まあ、来月に入ったら昨年同様に外のビニールフレーム内で固定して育苗する予定です。まずは双葉が揃うように元気に生長してくれますように♪



双葉が展開中(^o^) 12/26/2007
まずはホリデュラから。
やっと双葉が出てきましたよ(^o^)
続いてヘンソル・バイオレットです。
何と今生きているのはたったの1芽となり、悲しい(T_T)
最後はレジアで、やはりこの1芽だけA^^;)
前回発芽してのは、いつの間にか消えてました。


12月に入って更に寒くなってきてリビングでも暖房をつけるようになったので、外のビニールフレーム内へ移動。やはり暖房の効いた場所での育苗はよくないものね。お天気の良い日にはビニールを開けて日当たりと風通しの良いようにして育ててます。しかしながら昨年と比べると生長がやや遅くて思ったように大きく育ってくれないなぁ〜。それでもホリデュラがやっと双葉が展開してくるようになってきたので、ホッとしてます。んが、ガッカリしているのはヘンソル・バイオレットとレジアだ。ヘンソルはもう少し発芽していたのだけれど、いつの間にか消えてなくなり、今はたったの1芽だけ(ーー;) レジアも1芽発芽してたのがやはり消えてしまい、違う場所に発芽した1芽だけという、寂しい結果に(ーー;) まあ、海外の輸入種は古いと発芽率が悪いというリスクもあるので、ある程度は覚悟しているんだけどね。この分だと最初のポット上げは来年の1月中旬頃になりそうだ。そうそう、一番期待していたインテグリフォリアは全く発芽の気配なし。蒔いてから2ヶ月近く経っているので、もう諦めるしかないかな。また違う所からの輸入の種が手に入りそうなので、機会があったら蒔いてみることにしよう。発芽苗が少ないのだから、みんな消えずに出来るだけ大きく育ってほしいと願ってます♪



Top | Next | Home