- Page 2 -

ポット上げ〜♪ 1/10/2008
ポット上げ後の様子で、Regiaは1ポットのみ(T_T)
後はホリデュラで、7ポット。
こちらも全てホリデュラで、8ポット。
全部で15ポットになりました(^o^)
ホリデュラの中で生長の良さそうな子を3個アップ。
まずは一番生長が良さそうな子から。
続いて2個目。この子も本葉がしっかりしているね♪
3個目もなかなか良さそうな子なので、
今後の生長が楽しみだ♪
こちらはRegiaで、こんなに小さいんだよねA^^;
今後生き残ってくれるかどうか、かなり不安(^^;


昨年と比べると生長がやや遅れ気味だったが、やっと双葉が揃ってきたので10日にホリデュラとRegiaをポット上げをしました〜♪ポットは全て6cmで、用土は山野草ブレンド土を使用。根っこの状態なんだけど、やはり昨年に比べるとやや小さ目かな。とにかく長く伸びたゴボウ根がなかったので、ちょっとガッカリしたかなA^^; それでもホリデュラは何とか全部で15ポットできたので嬉しかった〜♪ しかし、Regiaはその後の発芽もなかったので、たったの1個だけ(T_T) しかも、かなり極小なので、今後生きてくれるかどうかも不安な状態なんだよね(^^; たった1個だけなので、是非とも少しは大きく育ってきてほしいです。今回は外で作業したのだけれど、少し慣れてきたとはいえ、発芽苗がとても小さいので神経を使いますね。終わった頃にはもうヘロヘロでしたんA^^; 今後は時々薄い液肥をあげながら、昨年と同様に外の無加温フレーム内で固定して育苗する予定だ。まずはみんな消えることなく、元気に生長してきてほしいと願ってます(^o^)




2回目のポット上げ〜♪ 4/8/2008
今回ポット上げした苗の全員集合〜♪
左上がRegiaで後は全てホリデュラ、9cmです。
こちらは全てホリデュラで、7.5cmポットです。
みんな元気に育ってくれますように(^o^)
ホリデュラの中で一番生長の良かった苗です。
根っこも良く張っていたので、今後に期待♪
続いてもホリデュラでやはり生長の良かった苗。
これからグングンと大きく育ってくると嬉しいな。
唯一生長してきたRegiaで、葉っぱが可愛いね。
これからの生長がとっても楽しみなんですよ(^o^)
そのRegiaの根っこの様子。こんなに立派な根っこ
に育ってきて、感無量です(^o^)


ポット上げ後も昨年の同時期に比べるとやや生長が遅かったのだが、ここにきていくつか底から根っこが見えてきたので、2回目のポット上げをしました。用土は今回いつもの山野草ブレンド土にくん炭とアイリスの草花用用土を少し混ぜてみました。まずはホリデュラから。15株生きていたのが今現在は12株に減少(^^; 今回植え替えができたのは9cmが5株と、7.5cmが3株の全部で8株だけ。残りの4株は生長の具合を見て順次植え替えしていく予定だ。しかしGW前までには全てお山へ連れて行くので、それまでに大きくなってほしいよぉ(^^; Regiaは前回のポット上げの画像を見ると分かるけど、いつでも消えそうな弱弱しい苗だったんですよA^^;それが3ヶ月でこんなに立派な根っこに育ってくれて、もう嬉しいの一言ですね(^o^) とにかく唯一生き残った苗なので、ホリデュラとともに順調に生長してくれるのを期待してます♪




順調に生長中〜♪ 5/3-6/2008
まずは1番生長の良いホリデュラから。
丁度葉が入れ替わるころかな。
同じく元気そうなホリデュラです。
早く大きく育ってきてほしいね。
同じく元気そうなホリデュラですよん(^o^)
逞しく育ってきてほしいですね!
こちらは唯一生き残ったRegiaです。
下の葉が茶色くなっているけど、元気そう〜♪
全員集合はこちらですよん(^o^)

今現在生きているのは:
Horridula:12
Regia:1
Hensol Violet:1


となります(^^ゞ
さて、みんな夏を迎えるまでに逞しく
育ってきてほしいよぉ〜♪


あれからみんな元気に生長してきているが、なかなか思ったように大きくなってくれませんね(^^;結局ポット増しが出来ぬままGWの前半戦である26日の夜に全員お山へ移動。昨年だともう1週間早く移動しているんだけど、昨年のような遅霜で被害に遭う可能性もあるのでね(^^; まあ、これで一先ず安心と言ったところかな。お山では丁度早春と言ったところで、環境の変化の影響もなかったので、ホッとしました。ただ今の最低気温は5.6℃くらいで、日中は20℃も越える日も多い。昨年の同時期と比べると暖かい日が多いですね。画像は全て6日に撮ったもので、5日は雨のため雨粒を溜め込んでます〜(笑) GW期間中は5日以外は晴天に恵まれていたので、時々薄い液肥を水代わりにあげました。これから暫くは生長期間なので、涼しいお山でみんな元気に生長してきてほしいと願ってます♪




Top | Back | Next | Home