- Page 3 -

お山でポット上げ♪ 5/17-18/2008
ホリデュラの1番生長の良い株の様子。
9cmから10.5cmになりました(^o^)
同じく10.5cmになった生長の良い株です。
これからグングンと大きく育ってきてね。
続いてヘンソルくんです。
株がまだ小さかったけど、6cmから9cmへポット増し。
最後は逞しくなってきたRegiaです。
何と12cmになってきましたよ。
全員集合の記念ショット(^o^)

今現在生きているのは:
Horridula:12
Regia:1
Hensol Violet:1


となります(^^ゞ
ただホリデュラで6cmの1株が弱弱しいので、
危ないかも(^^;


新緑の季節の到来とともにみんな元気そうにしているので、ホッとしてます。とにかく週末しか見に行けないので、とても心配だものね。ポットの底から根っこが見えてきてるのがあったので、17日の午前中にポット増しをしましたよ。ホリデュラは9cm→10.5cmが2株と7.5cm→9cmが3株だけしました。残りは根っこが見えてきたら順次ポット増ししていくつもりだ。中でも10.5cmの2株はとても生長が良いので、今後に期待してます(^o^) ただ6cmでか弱い株もあるので、心配ではあるけれど(^^; ヘンソルくんはまだポットの底から根っこが見えてきてなかったけど、このままだと水切れの恐れがあるので、一応9cmにポット増し。早く大きく育ってきてほしいよぉ〜。Regiaは根っこがかなり出てきていたので、とても嬉しかったです。なので、何と12cmへポット増ししたので、これからの生長が楽しみだね。しかし、何故か10.5cmのポットのストックがないんだよねA^^;自宅で探してみることにしよう。みんなこのままグングンと大きく生長してきてくれますようにm(_._)m




ポット上げと地植え♪ 6/15/2008
ホリデュラで、先週の8日に4株ほど
ポット増しをしましたよ。
これもホリデュラで、一番生長の良かった株
を思い切って地植えしました。
全員集合で〜す。レギアやヘンソルくんも元気ですよん(^o^)
ホリデュラは生長具合が大分マチマチになってきたかな。


約1ヶ月経って何とかみんな元気そうに育ってきてるので、とても嬉しい。ただホリデュラが1株黒くなってダメになってしまったのがあるけど、これはどうやらまた虫が葉っぱを食べてしまったようだ(ーー;)先週末の8日にホリデュラの根っこが見えてきたので、4株ほどポット増し。これで今日現在は11株(10.5cm (5), 9cm (5) &7.5cm ( 1)となりました。ただ生長具合にかなりバラつきが出てきたので、小さい株はちょっと心配になりますね。ヘンソルくんは生長が遅めながらも元気そうだし、レギアも今の所元気に育ってきてますね。来月に入った頃に夏越し対策として今年もよしずを設置する予定だけど、みんなもう少し大きく育ってほしいものだなぁ〜。そんな中、今日午後からホリデュラの1番生長の良かった株を思い切って地植えしました〜。地植えするなら今月一杯までがリミットだしね。地植えしたのはもしかしたら地植えの方が根っこが涼しいので、暑い夏に耐えてくれるかもしれないと思ったから。是非ともそうなるように願ってます〜♪




ショック!(T_T) 7/6/2008
ヘンソルで、雨が多いけど何とか持ち堪えてくれてます。
ただ中心部が蒸れていそうで、心配だわ。
唯一生き残ったホリデュラです(T_T)
まだ9cmなので、夏越しできるかどうか心配だ(ーー;)
レギアは雨が多い中、1番元気そうだ♪
やはり葉っぱがシッカリしているからかな?
6月29日に物置の床下へ避難させた時の画像です。
この時点ではホリデュラは7株生きてきたのに・・・(T_T)


約3週間経って、こんなに数が少なくなってしまったのはかなりのショックだ(T_T)梅雨時とはいえどもこうも雨量が多いので、先週までにホリデュラが次々と蒸れで枯れてしまい、とうとう7株に減ってしまったんだよね。しかも地植えした1番生長の良かった株も、蒸れで枯れてしまったのはとても悲しい(T_T)先週は更に土砂降りの雨だったので、見かねて物置の床下へ避難。雨が1週間当たらなくなるけど、もうこれ以上強雨に当てたくなかったからね。で、日曜日に来てみたら、 何とホリデュラが6株も枯れてしまってて、生きていたのはたったの1株だけに。。水切れかと思ったけど、どうやら蒸れで枯れてしまったようだ。昨年の同時期と比べると苗の生長がゆっくりだったので、その分株自体が弱かったんだと思う。昨年は12cmロングがいくつかあったものね。ただヘンソルくんとレギアは何とか元気だったのはほんとに嬉しかった!今日は花壇の西側によしずを2枚設置したので、花壇の奥に移動しました。この方が少し雨に当たるので水切れの心配もなくなるし、また、風通しがいいので蒸れの心配も少しはなくなると思うしね。梅雨もそろそろ終わりになると思うけど、まずはこの梅雨を3株ともに無事に乗り越えてほしいと切に願ってます♪




ホリデュラが枯れた(T_T) 8/2-3/2008
ヘンソルはかなり弱ってきてるけど、
それでも何とか頑張ってくれてて嬉しい♪
レギアはこの暑さにも負けずに
結構逞しいので、嬉しいのね(^o^)


梅雨の間はホリデュラ、ヘンソル&レギアともに何とか持ち堪えてくれていたので良かったけど、20日に明けてからはかなり暑くなってきたのでとても心配です(ーー;) 土日ともに日中は30℃まで上がってしまい、しかもギラギラの晴天なのでもうハラハラですわ(^^;そんな中、先週末まで元気だったホリデュラがどうも虫に葉っぱを食べられてしまい丸坊主になっていて唖然・・それでも何とか復活を祈っていたのだけれど、日曜日の朝にはグッタリしていて枯れてしまいました(T_T) 最後まで生き残ってくれた苗なので、ほんとに悲しい(T_T)これで残念ながら来春の開花は夢に終わりました。ヘンソルくんもこの暑さで大分弱ってきてはいるが、何とか頑張ってくれててとても嬉しい♪レギアは1番元気そうで結構逞しいので、無事に夏越しできるのではないかと期待してます。この暑さの峠はお盆までの後2週間だと思うので、それまで2株ともに何とかして生きていてほしいと願うばかりだ。




Top | Back | Next | Home