- Page 4 -

後もう少し! 8/30-31/2008
ヘンソルはか弱いながらも何とか暑さに
耐えてくれてます♪
レギアは暑い中も新葉を展開して
きてるので、もう大丈夫かも(^o^)


前回から約1ヶ月経って、今は画像のように2株ともに何とか頑張ってくれてます♪昨年の秋種蒔きから生き残ったのはこの2株だけだったので、ほんとに嬉しい!しかし、今月に入ってからというもの、昨年同様にとても暑い夏となり、日中の最高気温は30℃まで上がった日が数日もあったので、もうハラハラドキドキでしたん(^^; 中でもヘンソル君は9cmポットだし株もか弱かったので、ずっと心配でした(^^; しかも葉っぱがケムシに食べられていたりしてたので、枯れてしまうのではないかとハラハラしてました。今現在は秋の訪れを察知したのか、中心部からチビ葉が出てきてるので、ほんとに嬉しいんですよ(^o^)レギアはお盆までの暑い間も順調に新しい葉が出てきていたので、多分夏越しできるのではないかと期待してます♪ しかし、ほんとに逞しいので嬉しいのねー(^o^) お盆を過ぎた頃から少しずつ気温が下がってきてるので、もう暑さによる心配はないかなっと。ただ最近は天候不安定による豪雨が多いので、今は大雨による被害が心配ですね(ーー;)とにかく待望の夏越しまで後もう少しなので、頑張ってほしい!!!



夏越しできた! 10/4-5/2008
ヘンソルは夏の暑さに相当に参ったようで、
今でもこんなに弱弱しい。心配だ(^^;
レギアは23日に待望の地植えをしました。
もう根付いたようで、ホッとしてます〜。


今年の暑い夏を何とか乗り切ってくれてほんとに嬉しいです(^o^) 昨年蒔いた苗で残った2株だからね。ただヘンソルくんは相当にダメージがあったようで、涼しくなった今でもこんなに弱弱しいのね。もう少し涼しくなってきたら自宅へ連れ帰るつもりだけど、それまで生きてくれているかどうかとても心配だ(ーー;) レギアは暑い間も順調に若葉が展開してきてたので、もう大丈夫だね。ということで、23日によしずを撤去した後で、待望の地植えをしました〜♪根っこはあまり張っていなかったのはちょっと残念だったけどね。地植えから2週間たって、今は画像のように元気そうでとても嬉しいです〜。これから霜の下りるまでグングンと育ってくれるのを願ってます♪何しろ初めての品種なので期待は大きいのだ〜。



自動マルチング(笑) 11/2-3/2008
ヘンソルは根っこが殆ど無く、やはり枯れる寸前だった。
画像は10月25日のもので、これが最後となり悲しい(T_T)
レギアは葉っぱがワサワサ展開中で、とても逞しい(笑)
今後の生長が今からとても楽しみだ♪


今週末は11月に入った事もあり、先週とは一気に5℃前後まで下がりかなり冷え込んできましたね。朝晩は氷点下寸前の2,3℃ととても寒い(^^;広葉樹の葉っぱが一気に落葉してきてて、花壇内は自動マルチング状態!毎年の事だけど、手間なしで楽チンなので嬉しいぞ〜(笑)しかしながら、ヘンソルくんは相変わらず変化がないのでチェックしてみたところ、やはり根っこがほとんど無くなってしまってた。唯一今まで生き残ってきた苗なので、ほんとに悲しい(T_T)今さらながら、昨年蒔きで地植えしたヘンソルが夏越しに失敗したのが、とても悔やまれますね(ーー;)その点レギアは地植え後もしっかりと根付いたようで、まだまだ葉っぱをワサワサと展開してきてました。とにかく初めてトライしている品種なので、とても嬉しい(^o^)今後の生長がとっても楽しみだ♪今日はまだ大丈夫とは思うけど、一応落ち葉で根元をマルチング後、風で飛ばないようにと小石を置いてきた。後は今月末までに寒冷紗で花壇をスッポリと覆って越冬準備は終わりの予定だ。



冬眠へ 11/15-16/2008
レギアはまだ若葉が展開中で嬉しい限り♪
それでも来週あたりには霜で枯れてくるんだろうね。


今週末は11月とは思えないくらい暖かく、最低も氷点下になっていないので地面は凍結してないし。レギアは写真のようにまだ若葉が展開中でとても逞しく、嬉しい限り♪ それでも来週には真冬並の寒気団が襲来してくるらしいので、そろそろ冬眠に入るのかな。今週はイギリスからのメコノ苗を連れてきたので、少し早いが花壇にスッポリと寒冷紗を掛けてきました。まあ、来週には氷点下5℃くらいまで下がって地面が凍結してしましね。後、苗はポットのまま埋め込んだので、根っこが霜でダメージしてしまうのが心配だしね。これで一先ず安心だけど、一旦掛けてしまうと中が見えなくなるので、とても寂しくなりますね(^^; レギアは初めての品種なので、無事に越冬して来春元気良くお目覚めしてくれるのを願ってますm(_._)m

っということで、冬眠に入ってしまったので、今年の更新はこれで終わり。次回は春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/ 



Top | Back | Next | Home