ネパールに分布し、標高3500から4600mの明るい低木林、草地や土手などに生える1回稔性。
ロゼット状で生き続け、開花するまで普通4年くらいかかると言われている。
茎は高さ2mにもなり(@@)、お花は黄色の深いカップ型となって多数の花をつける。

*-*-*-*-*

* 2007年10月にお仲間のブーママさんから海外から購入した種を頂いたので、蒔いてみました。
たった1つしか発芽しなかったものの、順調に生長し昨年の夏を無事にクリアー♪
その後10月に念願の地植えをして越冬し、春にお目覚めしてくれました。
かなりレアな品種のため、現地でしか殆ど見る事のできない貴重なお花です。
初開花まではまだ後2年くらいはかかりそうだけど、是非とも成功したいと願ってます(^o^)
尚、昨年の様子をご覧になりたい方は「2008年度のページ」を見て下さいね。


*-*-*-*-*

- DETAILS -

From: Chiltern Seeds Sowing Date: 10/30/2007


- Page 1-

越冬できた! 3/29/2009
地上部の葉はこのままの状態で、無事に
越冬できました!嬉しいわ〜♪


昨年の夏をクリアーした後9月に地植えして初めての越冬だったんだけど、無事に冬を越してくれました〜♪花壇ごと寒冷紗で覆っていたとはいえ、今年の冬は積雪が少ないためなかなか雪布団にならなくって心配だったからね。ただ最低が氷点下12℃程度しか冷え込まなくって、特に暖冬だったのは良かったと思うけどね。地上部は枯れずにロゼット状で冬を越すので、これも初めての経験だったしね。とにかく無事に冬を越してくれてほんとに嬉しいです(^o^) もう地面の凍結もないと思うので、ずっと掛けてあった寒冷紗は22日に外しました。今は画像のように元気な新葉が展開中〜。レギアは種蒔きから初開花まで3〜4年はかかると言う話なので、早くても来年か再来年くらいになりそうかな。ちなみに種を蒔いたのは2007年の10月30日です。気の長い話だけど(^^;)今年の夏も越さないといけないので、それまでに出来るだけ逞しい株に育ってきてほしいです〜♪



生長中〜♪! 5/9-10/2009
生長適温になってきたので、
グングンと大きく育ってきますように♪


約1ヶ月半経って今はこんな感じで、順調に生長中です♪今年の春は例年よりも2週間位早い訪れなので、その分早く生長してくれるのを期待しているんだけどね。土曜日は快晴に恵まれたが平年よりも気温が高めで、何と22℃まで上がってきてました!しかも日曜日には更に25℃まで上がったのには、さすがにちょっと心配になりましたね(^^;)でもまあ、今の時期は湿度も低いからまだまだ大丈夫だとは思うけどね。ところで葉っぱが何だか丸まってきてるのは暑さのせいかな?それともこんな感じで生長していくのだろうか?とにかく初めて育てているので、まだまだ不思議な事ばかりA^^;春の追肥として株の回りにくん短とマグファンプを少しすきこんできた。今はこのまま順調に大きく育ってくれるのを願ってます〜♪



大きな葉っぱが出てきた! 5/30-31/2009
生長期とともに、とても立派な
葉っぱが出てきましたよ(^o^)


前回から約3週間経った今、今までにないとても大きな葉っぱが2枚出てきましたよ〜♪先週末までは出てなかったので、今週の1週間の間に出てきたようだね。生長期とともに追肥を上げておいたのが効いてきたのかも〜♪これが「根生葉」と言われる本葉なのかもね。この品種はメコノプシスの中では大型で種蒔きから大体4年位で初開花すると言われている。種を蒔いたのが07年の10月だから1年と8ヶ月経ったと言うことになるのかな。となると、この夏を上手く越してくれれば、来春初開花も夢ではなくなるかもね〜(^o^) そのためにもこの夏を迎えるまでにできるだけ立派で逞しい株に育ってきてほしい!!!



本葉?が6枚に♪ 6/20-21/2009
大きくて長い本葉?が6枚も出て
きましたよ(^o^)


今は梅雨入りもして雨が多いけど、順調に生長してきてますよ。大きくて長い本葉?が6枚も出てきてるしね。今月一杯までは生長期だと思うので、もっともっと葉っぱが沢山出てくれると嬉しいのだけどね。とにかく初めて育てている品種なので、今後どんな感じに育っていくのか、興味津々なのね。問題は7月に入ってからだよね。梅雨で雨が多いうえに気温も少し高くなってくるので、とても心配になりますね(ーー;) とりあえず水はけを良くするために、花壇全体に軽石を大量に追加しました。来月の中旬頃までには日除けのためによしずを設置する予定だ。ともあれ、まずは無事に長梅雨をクリアーしてほしいと願ってます♪



夏越しへGO! 7/18-20/2009
元気そうだけど、暑くなってきたので
生長も止まってしまったかな。
20日の朝10時半頃で22℃と
なってますね。


今週は金曜日からの4連休となり、毎日眺めていられるのは嬉しい事ですね。今はまだ梅雨明けがしていないけど、元気にしているようで嬉しい♪よしずは5日に花壇の西側に設置したので、午後からの西日も避けることができたしね。日中はやはり25℃あたりまで気温が上がってきたので、暫く展開中だった葉も最近は止まったような感じかな。今は雨が多いけど、梅雨明け後は盛夏を迎えるので、これからがハラハラドキドキとなりますね(^^;) 今年で2回目となる夏をどうか無事に乗り越えてくれるのを切に願ってます!何しろ初開花までは後2年位かかりそうなのでA^^;



がんばれ〜! 8/29-30/2009
何とか暑さに耐えてくれて、
頑張ってくれてます♪


今年はお盆に夏休みがとれたので、13日から17日までの5日間の間ずっと様子を見られるのは嬉しいことですね。嬉しい事に今年の夏は昨年のような猛暑とはならないようで、盛夏のお盆の間でもせいぜいが27,28℃あたりまでと、30℃越えはなかったです。毎日地温も眺めながらハラハラしてましたけどA^^;レギアは下の葉が黄色に変色してきて枯れてきてはいるものの、中心部からは新しい葉が展開してきてるので、何とか元気にしている様子。今週は残暑かなと思うような暑さで日中は25℃まで上がったけど、既に秋風が吹いて少しずつ秋めいてきてるのは嬉しいことですね♪念願の夏越しまで後もう少し!今年も無事に2回目となる夏越しをクリアーしてくれて、元気復活してくれるのを願ってます♪



Top | Back | Next | Home