- Page 2-

夏越しできた! 9/26-27/2009
涼しくなってきたので、中心部からワサワサと
新しい葉がたくさん出てきましたよ(^o^)


今月に入ってからも涼しい日が続いて日中もせいぜいが25℃止まりとなったので、念願の2回目の夏を無事にクリアーしてくれました!今まで他の品種も一度は夏を越えても2回目には空しく枯れてしまったので、とにかく種からは初めての快挙となり、感無量です(^^*) しかし、真夏の間も結構元気そうにしていて、高温には強い感じみたいで頼もしいです(^o^) ずっと掛けてあったよしずは夫が先週の連休中に撤去してくれました。今は朝晩は12℃前後で日中も20℃前後と秋の生長に入ってきたせいか、中心部から続々と新葉が展開中♪できるだけお日様に当てて地面が凍るまでの間できるだけ大きく育ってきてほしいので、追肥としてマグファンプを株の回りにすきこんできました。今後の生長がとても楽しみです〜♪



冬眠の準備? 10/31-11/3/2009
気温の低下とともに中心の葉がモコモコ?
してきましたね。冬眠の準備かな?


今週は土曜日からの4連休となり、毎日眺めていられるのは嬉しい事ですね。この1ヵ月の間気温も大分下がってきてて、今は最低が2,3℃で最高が15℃あたりでしょうか。ただ寒気の影響で2日の朝には今期一番の氷点下5℃まで冷え込んでしまい、とても寒かった!レギアくんはとても元気そうで、中心の葉が何だかモコモコしてきましたね(@@)これって、冬眠の準備に入ったのかもしれないね〜(笑)花壇には落ち葉の自動マルチングとなってきたので、そのまま落ち葉で株の回りをマルチング。手間入らずで嬉しいねー(笑)越冬準備としては中旬頃に寒冷紗で花壇をすっぽりと覆ってしまうと、今年はこれで終了となります。後もう少しと思うと寂しくなりますね(--)



冬眠へ 11/14-15/2009
中心部を見ると少しは葉が大きくなってきましたね。
このまま元気に越冬してくれますように♪


今週は土曜日は比較的暖かかったけど、日曜日の朝はかなり冷え込んできました(^^;)レギアくんは先週の写真と比べると、中心の葉が少し大きくなってきてたので、元気そのもの♪そろそろ越冬準備を終わらせないといけないので、先週末に株元の回りに更に落ち葉を敷き詰めてきました。そして夕方花壇ごとすっぽりと寒冷紗を掛けて越冬準備は完了しました!一旦掛けてしまうと中の様子が見れないので寂しくなるけど、やはり毎年掛けていたお陰で越冬してくれているものね。今年はできるだけ早く雪布団になると嬉しいのだけれどね。種蒔きから今年で丸2年目を迎えることができて感無量でしたね(^o^) 開花まで4年かかると言われているけど、来春もしかしたら初開花が見れるかな?などとますます楽しみは膨らんでいきますね〜。ともあれ、今年も無事に越冬して来春には元気にお目覚めしてくれるのを願ってます♪

っということで、冬眠に入ってしまうので今年は終わり。次回の更新は春のお目覚めの頃になります(^o^)/



Top | Back | Next | Home