ネパールに分布し、標高3500から4600mの明るい低木林、草地や土手などに生える1回稔性。
ロゼット状で生き続け、開花するまで普通4年くらいかかると言われている。
茎は高さ2mにもなり(@@)、お花は黄色の深いカップ型となって多数の花をつける。

*-*-*-*-*

* 2007年10月にお仲間のブーママさんから海外から購入した種を頂いたので、蒔いてみました。
たった1つしか発芽しなかったものの、順調に生長し2008年の夏を無事にクリアー♪
その後10月に念願の地植えをして越冬し、そして、昨年2度目の夏越しも目出度くクリアー♪
かなりレアな品種のため、現地でしか殆ど見る事のできない貴重なお花です。
初開花まではまだ後1年くらい?はかかりそうだけど、是非とも成功したいと願ってます(^o^)
尚、昨年の様子をご覧になりたい方は「2009年度のページ」を見て下さいね。


*-*-*-*-*

- DETAILS -

From: Chiltern Seeds Sowing Date: 10/30/2007


- Page 1-

春のお目覚め♪ 3/14/2010
葉をロゼット状に残したまま越冬してくれました!
今年もお目覚めしてくれて、ほんとに嬉しい(^o^)


一昨年に続いて今年の冬も無事に冬を越してくれました〜♪今年の冬は昨年よりも積雪が多くてすぐに花壇が雪布団に覆われたのは嬉しかったですね。今年も暖冬で、積もってた雪も3月には溶けてしまったかな。早々寒冷紗の中から緑色の葉っぱが見えてきて、生きていてくれたのをこの目で確認できたのはホッとしましたね。とにかく無事に今年も冬を越してくれてほんとに嬉しいです(^o^) 地面の凍結もなく、ずっと掛けてあった寒冷紗を3月中旬頃に外しました。今は画像のようにとても元気そう〜。さて、今年の春で種蒔きから2年半、初開花まではもう1年から2年はかかりそうだけど(^^;)、このまま元気に大きく育ってきてほしいです♪



順調に生長中♪ 4/18/2010
地上部の葉は少し枯れ込んできたけど、
中心部には新葉が出てきそうです♪


約1ヶ月経って今はこんな感じで元気そうにしてますね。今年は気温の変化が激しくって氷点下の日もあると思ったら20℃越えもあったりして、不安定な気候だけれどそれもやっと安定してきたかな。越冬した時にあった葉は次第に黄色や茶色に変色してきて心元ない感じだけど、中心部にはこれから出てきそうな葉が待機していて、ホッとしますね(^o^) 昨年もこの後大きな本葉が出てきたので、これから数枚出てくるのかな?楽しみです(^o^)



本葉が出てきた! 5/9/2010
やっと本葉が展開してきましたね!
これからの生長がとても楽しみ〜♪


待ちに待ったGolden Weekに突入〜♪今年は1日から9日までの何と9日間なので、ずっと生長を眺めていられるのは嬉しい事ですね。もちろん4日の夜は一時帰宅はしたけれど。4日の時点ではまだ本葉の緑色が見えてきてなかったけど、9日にはこうやって無事に見えてきましたよ〜♪出てくるとは思っているけど、やはりちゃんとこの目で確かめるまでは心配だったからとても嬉しいです(^o^)これからも暫くは生長期なので、グングンと大きな葉がたくさん展開してくれるのを期待してます♪



根生葉が生長中♪ 5/29-30/2010
やっと根生葉が大きく展開してきましたね!
もっとたくさん出てきてくれますように♪


あれから約3週間経って、待望の本葉といわれる「根生葉」が順調に展開してきましたね。葉の形が他の品種とは異なり、ギザギザがあって長いんですよ。昨年から出始めてきたんだけど、今年は葉の数がより多く出てきてくれるのを期待してます!今年の初開花をちょっとは期待したけれど、やはりまだ無理ですね(^^;) 種蒔きからまだ2年半しか経っていないしね。参考本では4年くらいかかると書かれているので、そうなると再来年の春あたりかな?ともあれ、今年も3回目の夏越しをしてくれないと実現しないので、それまでにできるだけ逞しい株に生長してきてくれるのを願ってます♪



やっとここまで♪ 6/19-20/2010
やっと根生葉が大きく展開してきましたね!
もっとたくさん出てきてくれますように♪


同じく約3週間経って、やっと根生葉が7枚目になりました!特徴のある葉も結構大きくなり逞しいですね♪既に長く鬱陶しい梅雨に入ってしまったので雨量がとても多いのだけれど、このままの状態でもっともっと大きな葉がたくさん出てきてほしいですね(^o^) そして、梅雨の後にくる夏越しを今年もクリアーできる体力をつけてほしいと願ってます♪



夏越しへGO! 7/17-19/2010
根生葉が結構出てきましたね。
葉は結構強いので折れないのが嬉しいね!


長く鬱陶しい梅雨の真っ只中だけど、順調に根生葉が出てきましたね。昨年の同時期と比べるとやはり多いかな。他の品種と違って葉が強いので、大雨で折れないのが嬉しいですね。その長梅雨も土曜日にやっと明けたと思ったら今度は気温も少し高くなり日差しが強くなってきました(^^;) これからの1ヶ月間が夏本番の暑さとなってくるので、更に心配になります(^^;) 雨でなかなか設置できなかったよしずを土曜日の午前中にやっと設置。西日対策は一先ずこれで安心したけど、朝から日差しが強いのでハラハラしてます(^^;) それでも最高気温は28℃前後でしょうか。あ〜、もうこれ以上暑くなってほしくないです!今年で3回目を迎える夏越しを是非ともクリアーしてほしいと願ってます♪



Top | Back | Next | Home