- Page 2-

夏越しまで後もう少し! 8/21-22/2010
この暑さの中、何とか頑張ってくれていて、
本当に嬉しいです♪


今年の夏は例年になく暑さの厳しい夏となりました(ーー;) 特に梅雨明け後の10日間は30℃の高温の上にカラカラ晴天続きだったので、この急激な気候の変化に非常に弱いため、とても心配でしたね。古い葉は黄色く変色してきたけど、それでも中心部から新しい葉が出てきてくれたので、本当に嬉しい限り。晴天が続いた週には日中でもたっぷりと水やりをしてあげることにしました。これは葉がカラカラ晴天を嫌うので葉水をしてあげたいのと、後、地温も下げる効果があると思うしね。やっとお盆も過ぎてこれからは少しずつ秋めいてくると思うので、念願の夏越しまで後もう少し!!!このまま何とか頑張って持ち堪えてほしいと願ってます♪



頑張れーー! 9/11-12/2010
後もう少しの辛抱だよ!とにかくこのまま
無事に夏越ししてほしい!!!


今年の夏は30年に一度の異常気象となったようで、とにかく暑い夏となりました(T_T) 例年だとお盆を過ぎた頃から気温が下がってくるのだけれど、今年はずっと暑いままだったので、とても心配でした。それでも9月に入った頃から朝晩はやっと少し気温も下がってきましたね。日中も28℃くらいありまだまだ日差しは暑かったけど、空気は完全に秋風に入れ替わりましたよ。そんな暑さの中下の葉は枯れてしまって葉の数は少なくなってしまったけど、何とか持ち堪えてくれているので本当に嬉しい限り♪日中の暑さも今週末までで来週からは待ちに待った秋本番の季節となりそうなので、後もう少しの辛抱だよ!今年の夏も無事にクリアーしてくれるのを願ってます♪



夏越しできた♪ 10/2-3/2010
今年も念願の夏越しに成功してくれて、
本当に感謝♪よく頑張ったねー!!


今年の夏は残暑も例年になく厳しかったけど、今年も無事に夏越ししてくれたので、もう〜感激してます(^▽^) 何しろ2007年の秋に種蒔きから育てているとても大切な株だからね。先月の20日によしずを撤去した後はたっぷりの日差しを浴びてとても元気そう〜♪中心部からは新葉も続々と展開してきたしね。これから11月の霜の下りる間までは短いけど生長期なので、株の回りに追肥としてマグファンプをたっぷりとパラパラしてきました。今年の冬も越冬できるように、もっともっと新葉がたくさん出てきてくれるのを期待してます♪



越冬へ♪ 11/27-28/2010
今年も念願の夏越しに成功してくれて、
本当に感謝♪よく頑張ったねー!!


夏越し後も順調に葉が続々展開してきたけど、それも先月一杯までかな。今は画像のように元気で既に冬眠に入りつつあるようですね。この品種はロゼット状に緑の葉を残したまま越冬に入ります。他の品種は茶色に枯れてしまうのでやはり生きている証拠でもあるので嬉しくなりますね(^o^) 花壇内は既に落ち葉の自動マルチング状態だけど、今日は今月最後となったので念入りに落ち葉を追加。寒冷紗は7日にイギリスからの苗を植え付けしたので既に掛けてあるので、安心なんだけどね。今年の冬はどんな冬になるのかな?ここ最近は暖冬傾向が続いていたけど、どうやら寒い冬になるような感じがしてます(^^;) ともあれ種から長い間大切に育ててきた株なので、今年も無事に越冬してくれて春に元気にお目覚めしてくれるのを願ってます(^o^) そのためにも、出来るだけ早く雪布団になってくれますように!!

っということで、長い厳寒期に突入してしまったので、今年の更新はこれが最後となります。次回は春のお目覚めの頃の予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home