ネパールに分布し、標高3500から4600mの明るい低木林、草地や土手などに生える1回稔性。
ロゼット状で生き続け、開花するまで普通4年くらいかかると言われている。
茎は高さ2mにもなり(@@)、お花は黄色の深いカップ型となって多数の花をつける。

*-*-*-*-*

* 2007年10月にお仲間のブーママさんから海外から購入した種を頂いたので、蒔いてみました。
たった1つしか発芽しなかったものの、順調に生長し2008年の初めての夏を無事にクリアー♪
その後10月に念願の地植えをして越冬し、そして、一昨年と昨年と3度目の夏越しも目出度くクリアー♪
かなりレアな品種のため、現地でしか殆ど見る事のできない貴重なお花です。
初開花まではまだ後1〜2年くらい?はかかりそうだけど、是非とも念願の初開花を願ってます(^o^)
尚、昨年の様子をご覧になりたい方は「2010年度のページ」を見て下さいね。


*-*-*-*-*

- DETAILS -

From: Chiltern Seeds Sowing Date: 10/30/2007


- Page 1-

春のお目覚め♪ 3/20/2011
葉をロゼット状に残したまま今年も越冬してくれました!
今年も元気な様子が見れて、ほんとに嬉しい(^o^)


一昨年、昨年に続いて3回目の今年の冬も無事に冬を越してくれました〜♪今年の冬はここ数年続いた暖冬ではなく本来の寒い冬となり、雪が多くてすぐに花壇が雪布団に覆われたのは嬉しかったですね。その雪も溶けて寒冷紗の中から緑色の葉っぱが見えてきて、今年も生きていてくれたのをこの目で確認できました(^o^)とにかく無事に今年も冬を越してくれてほんとに嬉しいです(^o^) 画像は丁度寒冷紗を外したところで、まだ落ち葉のマルチングがありますね。さて、今年の春で種蒔きから3年半、初開花まではもう1年から2年はかかりそうだけど(^^;)、今年もこのまま元気に大きく育ってきてほしいです♪



順調に生長中♪ 5/5/2011
元気にスクスクと生長中で嬉しいですね♪
ギザギザの本葉がようやく出てきましたよ。


春の訪れとともに気温もあがり生長期に入ってきたので、順調に葉が展開してきましたね。既にギザギザのある大きくなる本葉も数枚でてきましたよ。GW期間中はずっと山小屋だったので、5日に他の品種と同じく株の回りに追肥としてマグファンプをパラパラしてきました。もっともっと大きく育ってほしいものね。初開花までいってもらうには今年の夏越しもしてくれないといけないので、このままグングンと生長してきますように!



大分大きくなった♪ 6/4-5/2011
「根生葉」と呼ばれている本葉が続々と
出てきましたよ〜(^o^)


GWを過ぎて暫くは生長期に入ってきたので、本葉と呼ばれる「根生葉」も続々と出てきましたね!先週末は台風の影響で中止となり見れなかったけど、2週間でこんな立派な葉が続々と展開してくれたのは、とっても嬉しいです(^o^)毎年確実に本葉の数は増えてきているので株自体も大きく育ってきてるとは思うけど、今年もやはりお花は見れそうもないかな?(^^;) 蕾が出てくるとすればそろそろなので、中心部の芽を覗いてみてるんだけれどね。さて、来週はもっと葉が出てきてくれるかな?楽しみにしてます(^o^)



今年の開花は無理かな? 6/18-19/2011
本葉が元気に出てきているけど、
蕾はまだでてきてませんね。。


梅雨の間も本葉が続々と展開中なので嬉しいですね。ただ先週に比べると下の葉が黄色くなっていているのだけれどね。雨が非常に多くて晴れ間が少ないので仕方がないのかも。今週も蕾がでてきてなかったので、今年もやはり初開花は無理そうですかね(^^;) 上手くいけば咲いてくれるかも!って少しは期待していたので残念だけど、咲いたら枯れてしまうのも悲しいと思っていたしね。となると、今年も4回目となる夏越しをしてもらわないといけないのだ!(笑)そのためには出来るだけ立派な根っこの株に生長してきてほしいです!



夏越しへGO! 7/9-10/2011
今年も未開花となってしまったけど、
無事に梅雨をクリアーしてくれました♪


今年の梅雨明けは早くて何と8日に明けてしまいましたね。今年も期待していた初開花は来年に持ち越しとなってしまったけど、今年も無事に梅雨をクリアーしてくれて、とても嬉しいです(^o^)何といっても種から育てている大切な株だからね。梅雨が明けてからはやはり日中の気温も25℃を超えるようになってきたので、これからが夏本番の季節の到来です(^^;)今年の夏は暑い夏になる予報だけど、どんな夏になるのだろうか?昨年の猛暑のような夏には絶対なってほしくないですね!どうか今年の夏も無事に乗り越えてほしいと切に願ってます!頑張ってね!



後もう少し! 8/6-7/2011
今年で4回目となる夏越しまで後もう少し!
とにかく頑張ってほしいの一言ですよー!


今年の夏は梅雨明け後はやはり真夏お暑さが続いていたけど、その後襲来した台風6号の影響で、一転して涼しい夏になりました!この時期に日中の気温が25℃前後までとは本当に嬉しかったですね。このままの気温で夏を終えてくれるのを願っていたんだけど、やはり無理でした(^^;)今週盛夏の8月に入ってからは暑さが復活してきてしまいました。そんな気温差が激しいこの夏だけど、中心部から新しい葉が出てきているのはとても嬉しかったですね!今年で4回目となる夏越しまで後もう少し!!!どうかこの夏も無事に乗り越えてくれるのを信じてますからねー!!



Top | Back | Next | Home