- Page 2-

夏越しまで後もう少し♪ 8/27-28/20/2011
中心から新しい葉が展開中だったので、
とても嬉しかったです♪夏越しまで後もう少し!


先週はお休みしていたので今週は日帰りで何とか見に行ってきました。とにかく夏越しまで後もう少しの所なので様子を見たかったからね。そしたら、中心から新しい葉がまた出てきていました♪暑さのピークは既に過ぎていて日中の気温も25℃前後まで下がってきてるので、この分だと今年の夏も無事にクリアーしてくれそうかな?とにかく種から育てていて今年の夏を無事に越してくれたら来年の初開花が期待できるかもしれないので、何としてもこのまま無事に夏越ししてほしいです!



今年も夏越しできた♪ 10/1-2/2011
中心から新しい葉が続々展開中で嬉しいですね!
このままの状態でもっと葉がでてきてくれますように♪


先月は台風12号と15号の相次ぐ襲来に遭ったのでとても心配でした。でも、こんなに元気な葉が出てきていたのでホッとしました〜♪何しろ種から長い間大切に育ててきているからね。今年の夏もこうやって元気に超えてくれて、本当に嬉しいです(^o^)今月一杯は秋の生長期なのでこのままの状態でもっと多くの葉がでてきてくれるのを期待してます♪そして、来春には念願の初開花を期待したいものですね〜(^o^)



とても元気そうだ♪ 10/29-30/2011
中心からまだまだ新しい葉が続々出てきてますね!
越冬に入るまでにもっと出てきてくれますように♪


10月も末になると朝晩はかなり冷え込んできましたね。今現在は大体5℃から15℃あたりでしょうか。寒波が来た時は既に0℃まで冷え込んできてるので、霜が下りるのももうすぐなんですね(^^;) 今現在は画像のように中心部からまだまだ葉が出てきて生長しているようなので、とても嬉しいです♪秋の追肥が遅れていたけど、10日の連休中にグリーンキングという新しい有機肥料を株の回りにパラパラしてきました。それが効いてきたのかな?(^o^) このままの状態で越冬に入るまでの間できるだけ多くの葉がでてきてくれるのを願ってます♪



越冬へ 11/26-27/2011
寒さが増してきたので、葉も大分毛深くなって
きましたね!(笑)


11月に入ると落葉が始まって花壇内は落ち葉の自動マルチング状態に♪毎年こうなると越冬準備を始めるサインなので、株の回りに落ち葉をマルチングしてきました〜。今月は平年よりも暖かな日が多かったけど、それでも中旬を過ぎた頃から気温も少しずつ下がってきて朝晩は氷点下に。葉は寒さが増してきたので、大分毛深くなってきましたね!ブラシでとかしてあげたいくらいです(^o^)常緑品種なのでロゼット状態のまま毎年越冬します。とにかく、種から長い間大切に育ててきたので、今年も無事に越冬してくれて、春には元気にお目覚めしてくれるのを願ってます(^o^)もしかしたら、来春には念願の初開花してくれるかもしれないので、特に楽しみなんですよ(^o^)そのためにも、できるだけ早く雪布団になってくれますように!

っということで長い厳寒期に入ってしまったので、今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃となります(^o^)/



Top | Back | Next | Home