ネパールに分布し、標高3500から4600mの明るい低木林、草地や土手などに生える1回稔性。
ロゼット状で生き続け、開花するまで普通4年くらいかかると言われている。
茎は高さ2mにもなり(@@)、お花は黄色の深いカップ型となって多数の花をつける。

*-*-*-*-*

* 2007年10月にお仲間のブーママさんから海外から購入した種を頂いたので、蒔いてみました。
たった1つしか発芽しなかったものの、順調に生長し2008年の初めての夏を無事にクリアー♪
その後10月に念願の地植えをして越冬し、そして、一昨年と昨年と3度目の夏越しも目出度くクリアー♪
かなりレアな品種のため、現地でしか殆ど見る事のできない貴重なお花です。
種蒔きから今年で5年目を迎えるので、念願の初開花を密かに期待したいです(^o^)
尚、昨年の様子をご覧になりたい方は「2011年度のページ」を見て下さいね。


*-*-*-*-*

- DETAILS -

From: Chiltern Seeds Sowing Date: 10/30/2007


- Page 1-

春のお目覚め♪ 4/6-8/2012
今年も元気な姿が見れて本当に嬉しいです!
これからグングンと大きくなってくれますように♪


今年の冬は例年になく寒い冬だったけど、今年の冬も無事に越してくれたのは何とも嬉しい限りです♪寒冷紗を外した時緑色の葉が見えたときはほんとに嬉しかったからね。何しろ種蒔きから今年で5年目を迎えるので、今年はもしかしたら初開花してくれるかも?と密かに期待しているんですよ(^o^)そのためにもまずはこのまま元気に大きくなってほしいです♪



元気に生長中♪ 5/3-6/2012
本葉となる根生葉もようやく出てきました!
もっともっと大きく育ってくれますように♪


春の訪れとともに気温も上がってきて一番の生長期に入ってきたので、順調に葉が展開してきましたね!葉にギザギザのある「根生葉」と呼ばれる本葉も続々とてできたし。まだ小さめだけと昨年の同時期と比べると少しは大きな株に育ってきてくれたかな?生長期に入ったので、株の回りにグリーンキングをパラパラしてきました。今年はこの動物性有機肥料の効果がどのくらいあるのかも楽しみだし。念願の初開花を目指して、このままグングンと大きな葉がたくさん出てきてくれますように!



グングンと生長中♪ 6/9-10/2012
本葉も続々と展開中で、かなり立派な
株に育ってきましたね♪


前回から約1ヶ月経って、今現在はこんなに本葉が続々と出てきましたね!この前2回目となる追肥としてグリーンキングをまたパラパラしてきた効果がでてきたのかも♪ただ今現在はまだ蕾はでてきてませんでした。今月一杯はまだまだ生長期なので、これから蕾がでてくる可能性もあるので楽しみにしてます♪



初開花はお預け(^^;) 7/7-8/2012
梅雨の間も元気そうにしていますよ(^o^)
期待していた初開花はお預けとなりました(^^;)


梅雨時で雨が非常に多いのだけれど、元気そうにしているので嬉しいです♪このギザギザの葉は一番丈夫そうで、大雨にも折れないのは嬉しい事ですね!ただ期待していた蕾はとうとう出てこなかったので、ちょっと残念ではあるけれど(^^;)こうなったら来年の初開花へ向けて、梅雨明け後の夏を今年も無事に乗り越えてほしいと願ってます。何しろここまで長く育ててきたので、何としてもお花を咲かせてあげたいものね!



Top | Next | Home