- Page 2-

夏越しへGO! 8/4-5/2012
梅雨明け後も何とか頑張ってくれています♪
今年の夏も無事にクリアーしてね!


長かった梅雨も7月17日にようやく明けたと思ったら、今度は真夏の暑さが続いています(^^;)22日の午前中に花壇の西側によしずを2枚設置したので一応安心したけど、今年の暑さがとても気になりますね(^^;)ここんとこ日中は30℃を越えたりしているので、地温も28℃まで達してしまってます(ーー;)とても心配だけど、朝晩は何とか20℃以下になっているので少しホッとしてます。下の大きな葉は枯れてしまっているけど、中心の新しい葉が元気そうなので何とか頑張ってくれてますね♪今年も午後からの一番暑い時間帯にミストシャワーしてあげてます。これにより葉に水滴が溜まって暑さを少し下げる効果もあると思うし。何より嬉しそうなんですよ(^o^)暫くは毎週末続けてあげようと思ってます。この暑さは今週末からのお盆の頃までがピークと思うので、まずは何とか無事に乗り越えてほしいと願ってます!



後もう少し! 9/1-2/2012
真夏の暑さも無事に乗り越えてくれました!
後もう少しの辛抱なので頑張ってね!


8月11日から15日までの夏休みの間は天気がとにかく不安定で毎日雷雨続き(^^;)その為大雨が多くて心配だったけど、それも無事にクリアーしてくれて嬉しかったですね。その後は一転して真夏並みのカラカラした晴天が続いていたけど、とても元気そうにしていたのでホッとしました〜。9月に入ったのでもう真夏の暑さはなく朝晩は既に15℃あたりまで下がってきてるのは嬉しい事ですね。日中も日差しがあれば暑いけど、それでも25℃あたりでしょうか。本格的な秋ももうすぐなので、今年の夏もどうか無事にクリアーしてくれるのを期待してます!



今年も夏越し♪ 9/29-30/2012
とても元気そうで今年の夏も無事にクリアーしてくれました!
来春の初開花へ向けてもっと葉がでてきますように♪


9月の中旬を過ぎたあたりから本格的な秋の到来となり、嬉しいです♪もう暑さによる心配はなくなったので15日からの3連休中に掛けてあったよしずを撤去。その後追肥としてグリーンキングを株の回りにパラパラしてきました。既に中心からは続々と新しい葉が展開中なのでこのままの状態でできるだけ多くの葉がでてきてほしいですね!今現在は朝晩はかなり下がっていて10℃前後で日中は25℃以下でしょうか。ただ30日に大型台風の襲来があったので影響がちょっと心配かな(^^;)後今月中一杯は台風の襲来があるかどうかも気掛かりです。ともあれ、このままの状態で元気に育ってきてほしいと願ってます!



越冬準備♪ 11/3-4/2012
もう生長は止まったようだけど、元気そうで嬉しい(^o^)
今年の冬も無事に越冬してくれますように!


10月は割りに暖かな日が多かったので、短い間だけど元気に新葉を展開していて嬉しかったです♪あれから台風の襲来もなかったし。それでも11月ともなると、落ち葉の落葉も始まり既に晩秋かな。日曜日の朝には霜も下りたし日中は12℃ととても寒かったです。長い厳寒期の始まりももうすぐです(^^;) もう既に生長は止まったようで、越冬準備に入ったようですね。これから寒さが増してくると、葉に産毛のような白い長い毛が生えてきてなかなか可愛いのです(^o^)今年の冬も無事に越冬してくれるように願ってます♪



越冬へ 11/23-25/2012
寒さが増してきたので、葉も更に毛深くなって
きましたよ!(笑)


11月も中旬を過ぎると更に落葉が多くなり、一面落ち葉の絨毯に!今週からの3連休は最後の落葉となって紅葉樹が丸裸状態に。。北風が吹きぬけて寒いです!(^^;) 寒さが増してきたので、葉の毛も更に長くなってきててとても可愛いです(^o^)落ち葉のマルチングは既にしてあるのだけれど、更に念入りにマルチングをして、花壇に寒冷紗を掛けてきました。毎年葉をロゼット状にしたまま越冬するので、今年の冬も無事にこのままの状態で越冬してくれるのを願ってます♪そして、来春こそ、初開花を期待したいです!

っということで長い厳寒期に入ってしまったので、今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃となります(^o^)/



Top | Back | Next | Home