ネパールに分布し、標高3500から4600mの明るい低木林、草地や土手などに生える1回稔性。
ロゼット状で生き続け、開花するまで普通4年くらいかかると言われている。
茎は高さ2mにもなり(@@)、お花は黄色の深いカップ型となって多数の花をつける。

*-*-*-*-*

* 2007年10月にお仲間のブーママさんから海外から購入した種を頂いたので、蒔いてみました。
たった1つしか発芽しなかったものの、順調に生長し2008年の初めての夏を無事にクリアー♪
その後10月に念願の地植えをして越冬し、そして、一昨年と昨年と3度目の夏越しも目出度くクリアー♪
かなりレアな品種のため、現地でしか殆ど見る事のできない貴重なお花です。
種蒔きから今年で6年目を迎えるので、念願の初開花を密かに期待したいです(^o^)
尚、昨年の様子をご覧になりたい方は「2012年度のページ」を見て下さいね。


*-*-*-*-*

- DETAILS -

From: Chiltern Seeds Sowing Date: 10/30/2007


- Page 1-

春のお目覚め♪ 3/31/2013
今年も元気な姿が見れて本当に嬉しいです!
今年こそ念願のお花が見たいですね!


今年の冬は例年になく寒暖の差の激しい変な冬となりました(^^;)暖冬には違いないけど、とにかく雪が積もったかと思ったら雨で融けてガチガチ状態になったり。。雪布団が薄くてかなり心配だったけど、今年も無事にお目覚めしてくれて嬉しいです♪これからはもう雪は降っても積もる事はなさそうなので、3月17日に寒冷紗を外しました。今月に入ってから平年よりも暖かい日が多くて春本番の陽気となってきたのでね。暖かな春の日差しをたっぷりと浴びて、まずはスクスクと元気に育ってきてほしいです♪



順調に生長中♪ 4/20-21/2013
葉も順調にでてきて、とても元気そうで嬉しいです♪
今年こそ初開花を期待しているのだけれどね!


今月に入ってからも寒暖の差が激しいのだけれど、葉も順調にでてきているので嬉しいですね♪これから暫くは生長期なので、株の周りに追肥としてグリーンキングをパラパラしてきました。これから根茎葉と言われる大きな切れ込みのある独特の葉がでてくるのだけれど、できるだけ多くでてきてほしいものですね!今年こそ念願のお花が咲いてほしいので、これからもできるだけ大きく育ってきてほしいです♪



生長がやや遅い? 5/18-19/2013
なかなか本葉が展開してきませんね〜。
今年は生長が遅いのかな?(^^;)


前回から約1ヶ月経ったけど、今年は昨年に比べると生長が遅いような感じがしてます。根生葉と言われる大きな本葉がまだ展開してきてないのです(^^;)GW後も雨が少なく晴れてカラッとした晴天の日が続いていたので、雨不足の影響なのかな?追肥のグリーンキングはGWの前に既に根元にパラパラしてあげているので、肥料不足とは思えないし・・・。この分だと今年の初開花も無理かもしれません(^^;)まずは一日も早く本葉が展開してきてくれて、元気に育ってきてほしいです!



やっと本葉が展開中♪ 6/15-16/2013
なかなか本葉が展開してきませんね〜。
今年は生長が遅いのかな?(^^;)


前回から約1ヶ月。本葉の展開がやや遅れていたけど、梅雨入りしてからようやく続々とでてきたのでホッとしました!5月は湿度が低くてカラッとした晴天続きだったので生長には良いかと思ったけど、やはり適当に雨が降らないとダメなのかもね。ただ今現在でこの状態なので、今年の初開花もやはり無理のようで残念です(^^;)でも、元気に育ってきてくれるだけで嬉しいので、今年の梅雨も無事に乗り越えてくれるのを願ってます♪




夏越しへGO! 7/13-15/2013
梅雨が明けて一気に暑くなってしまったけど、
何とか元気そうにしていたので嬉しいです(^o^)


関東甲信越地方の梅雨が早くも7日に明けたと思ったら、夏本番の暑さとなってしまいました。まだ花壇によしずを設置していなかったのでとても心配だったけど、何とか元気そうにしてました♪今年も初開花はお預けとなってしまったけど、元気な葉が展開してきてくれるだけで嬉しい事ですね。今週末は3連休だったけど、暑さもひと段落。朝晩は17℃くらいで日中も25℃前後とまずまずのお天気でした。梅雨が明けたので14日の午後から花壇の西側によしずを2枚設置。毎年の事だけど、今年は梅雨明けが早かったので昨年よりも1週間は早くなりました。これで西日が遮られるので嬉しいけど、問題は今年の夏の暑さですね!昨年よりも暑くなりそうな予報なので心配になりますね(^^;)ここまで長生きしてくれているのだから、今年の夏も無事に越えてくれるのを願ってます!




Top | Next | Home