標高2900から4500mのやや湿った草地に覆われた斜面などに生える多年草。
花茎が長くお花はほぼ下向きに咲き、花色は鮮やかな赤で光沢がある。

*-*-*-*-*

* 昨年秋にイギリス・スコットランドの「Glendoick」ナーセリーから
待望の苗を3株Get!した中で、今年は越冬した2株でSTARTします(^.^)/
1番小さな3号は自宅で冬越し中に、残念ながら失敗しましたけどね(T_T)
かなりレアな品種のため、現地でしか殆ど見る事のできない貴重なお花です。
春に是非とも開花に成功して、間近で美しいお花を堪能したいと願ってます〜
(^^*)
尚、昨年の様子をご覧になりたい方は「2008年度のページ」を見て下さいね。


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/9/08, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 3/29/2009
1号の地植え前の様子。
元気な葉っぱが出てきて、とても嬉しい♪
地植え後はこんな感じです。
順調に根付いてくれますように♪
2号の地植え前の様子。
1号よりも茶色のケケケなので、逞しいね(笑)
地植え後の様子。
待望の蕾が早く出てきてほしい〜♪
←は1号の根っこの様子です。
Cookeiと同じく根っこの形態が他の
グランなどとはかなり違っていますね。
この長い主根のような根っこが特に大切
なんだと、改めて思いましたです。
それにしても長い〜〜(笑)


長かった厳寒期もやっと終わり、今は早春と言った感じでかなり暖かくなってきましたね。今年は特に暖冬だったせいか、今月に入ってからは地面の凍結もないのはとても嬉しい事ですね。この分だともう大丈夫だと思うので、ずっと掛けたままだった寒冷紗を22日に外すことにした。2株ともにポットのまま埋め込んだので心配だったけど、無事にお目覚めしてきた時はほんとに感無量でしたん(^o^) とにかくイギリスからの輸入苗だったので初めての経験だったしね。ただ自宅で越冬中だった1番小さな3号は残念ながら失敗に終わりました。悲しいぞぉ〜(T_T)こう言う事もあるので、やはり同じ品種の株を3株Get!してて正解でしたね。その後も元気な葉っぱが展開してきているので、29日に念願の地植えをしました〜♪来週末は来れないので、できるだけ早く地植えしてあげたかったしね。しかし、根っこの形態が画像のようにグランディスなどとかなり違ってますね。横張りがないので、この長い根っこがいかに大切かを改めて実感しましたです。まずは順調に根付いてくれて、初開花へ向けてグングンと生長してきてほしいです〜♪



2号に待望の蕾♪ 4/19/2009
1号の蕾はまだだけど、元気な葉っぱが
続々と展開中〜♪
2号に待望の蕾を発見♪
待ちに待った蕾なので、感無量ですね(^o^)
中心部の蕾のアップ。
コロンとした蕾が2個あるのかな??


今年は半月早い春の訪れとなり、気温の上昇とともに地植えした2株ともグングンと大きく育ってきましたね。まずは根っこが無事に根付いてくれたので、ホッとしてます〜。3週間経って今現在は1号は画像のように子株もあるようだが、まだ蕾は出てきてませんね。2号の方はどうかなって思い中心部を覗いてみたところ、コロンとした蕾を発見♪いや〜〜、もうそろそろだと思っていたので、とても嬉しかったですね!しかも、蕾は2個あるのかな??そうだと尚嬉しいのだけれどね。1号もこの分だともうすぐ蕾が出てくるのを期待してます。さて、どんなお花が咲いてくれるかな?今から初開花が待ちきれませんね〜(^o^)



1号にも待望の蕾♪ 4/29/2009
1号にも待望の蕾を発見♪
これで2株ともに咲いてくれそうだね(^o^)
1号の蕾のUP.
コロンとした蕾が何とも愛らしい♪
2号は花茎が大分伸びてきましたね。
さて、何時頃初開花してくれるかな?


あれからお山も大体2週間位早い春の到来となり、山桜の開花もチラホラと。んが、28日の夜には寒の戻りで氷点下2℃まで冷え込んでしまい、やはり季節はどこかでツジツマを合わせるようだねA^^; 29日は快晴となり、2株ともにグングンと生長してきてるので嬉しいのね〜♪そして1号にも待望の蕾を発見しました〜(^o^)/今か今かと待ち焦がれていただけに、感無量でした。2号の方も花茎が大分伸びてきてるので、初開花ももうすぐだね。出来る事ならGW期間中のいる間に是非とも咲いてほしいなぁ〜♪



2号の初開花はもうすぐ♪ 5/2-6/2009
1号の花茎が1週間でここまで伸びてきましたよ。
あ〜、初開花が待ち遠しいなぁ〜。
2号は更に花茎が大分伸びてきてて、ビックリ!
こうなると、もうすぐ咲いてくれそうだね〜(^o^)
2号の蕾のUP.
ケケケが凄いし、真下を向いてますね。
そして、2号に2個目の蕾が出てきました〜♪
もっともっと出てくれるのを期待しちゃおっと。


2日から6日までの5日間、待望のGWに突入〜♪毎日蕾の様子を眺めていられるのは、ほんとに嬉しい事だね。1号はたった1週間で花茎がここまで伸びてきましたね。2号の方は更に伸びてきてて、蕾も真下を向いてますね〜(笑)こうなると、もうすぐ咲いてくれそうだね(^o^)そして、2号に2個目となる蕾が出てきましたよ〜♪1茎1花の場合、こうやって一度に全部出てくるのではなくって、時間差で出てくるんだ!お花は未だ見た事がない光沢のある真っ赤だそうなので、今から待ちきれませんねー。そのためにも、是非とも開花の瞬間に間に合いたいと切に願ってます♪



Top | Next | Home