- Page 1 -

何とか生長中〜♪ 1/27/09
10月5日蒔きで唯一生き残った芽も元気そう♪
もうダメかと諦めかけていただけにホントに嬉しい(^^)
12月1日蒔きの方も双葉が揃ってきましたね。
何故か隅っこの方に3箇所固まっているけどA^^;


前回から約1ヶ月で、遅れ気味ながらも何とか順調に双葉が揃ってきましたね。特に10月蒔きの方はたった1芽しか生き残ってくれなかったので、もうダメかと諦めかけていただけに、ほんとに嬉しい(^o^) かなりひ弱だったしね(^^; 12月蒔きの方も少しは消えてなくなってしまったが、それでも数芽が元気に生長してきましたよ♪追加で蒔いてほんとに良かったです!今現在は朝から夕方まではお日様の当たるリビング内の窓辺に置いて、夜には蓋つきの底面給水トレイに入れて管理してます。このままいけば、苗が10株程度出来そうかな?(^o^) 本葉が3枚程度になってきたら、最初のポット上げをする予定だ。まずはこのまま元気に生長してきてほしい〜♪



最初のポット上げ♪ 2/6/09
10月5日蒔きのポット上げ後の様子。
やはり12月蒔きのよりも少し大きいので、嬉しいぞ。
12月1日蒔き分の様子(その1)
やっと本葉が2枚出てきたところで、とても小さい(^^;)
12月1日蒔き分の様子(その2)
同じくとても小さい(^^;)
12月1日蒔き分の様子(その3)
うまく根付くかどうかまだまだ心配だ。
全員集合(その1)
手前左側が10月蒔きのもので、後は12月蒔き。
全員集合(その2)
光加減でちょっと見にくくなってしまった(^^;)


10月蒔きの発芽苗が本葉3枚になってきたので、6日に最初のポット上げをしました。最初はこの分だけにしようかと思ったけど、一度にしないとまた大変なので、12月蒔きの分も一緒にしてしまいました(^^;) ポットは6cmを使用。用土は昨年同様山野草用ブレンド土に元肥として少量のくん炭とマグファンプを混ぜ込んだ。いつもの事ながら根っこが極細なので、とても神経を使い大変疲れます(^^;) 特に12月蒔きの方は発芽苗が何故か2ヶ所に固まってしまっていたので、根っこをほぐすのがもぉ〜大変だった(^^;) それでも何とか全部で8個の苗が出来ました♪10個くらいあるかなって思っていたので、少し残念だったけどね。今年は寒い冬の間はリビング内の日当たりの良い場所に置いて育苗してこうと思ってます。昨年はベランダの無加温ビニールフレーム内で育てていたけど、これだとやはり気温が低い上に日当たりも今一なので、大きくなるのに時間がかかってしまったからね。根っこが根付くまではメネデールをあげて、その後は薄い液肥を水代わりにあげていくつもりだ。多少徒長気味にはなるけど、リビング内でできるだけ早く大きく育ってくれるのを期待してます〜♪



2回目のポット増し♪ 4/3/09
植え替え後の様子(10月蒔き)
3月24日にポット増ししたけど、やはり大きいね(^^)
植え替え後の様子(12月蒔き)その1
やっとここまで大きく育ってきましたよ。
植え替え後の様子(12月蒔き)その2
ちょっとひ弱だけど、とても嬉しいね。
植え替え後の様子(12月蒔き)その3
1番生長が遅かったけど、こんなに元気に♪
その中の1株の根っこの様子。
根っこの張りはまあまあでしょうか。
全員集合
全部で8株生長してきてます♪


その後も南側の日差したっぷりなリビングで育苗してきたせいか、順調に大きく育ってきました。10月蒔きの苗の根っこが底から見えてきたので、3月24日に6cmから7.5cmロングポットへ植え替えました。その後12月蒔きの苗も4月3日に同じ7.5cmロングに植え替えた。植え替えにはまだ少し早い苗もあったけど、急に翌日から東京の実家へ帰省する事になり、3日間留守の間の水切れがとても心配だったからね(^^;)ポット増ししておけば、一先ず安心だもの。そうそう、前回の12月蒔きは7株しかなかったはずだけど、今回は1株増えて8株に〜(笑)実は極小の苗が後1株あって多分ダメだろうと思いつつも(^^;)育てていたんだけど、これが以外にも立派な苗に生長してきてくれたのね。これにはほんとに嬉しかったです。画像その3がその苗ですよん(^o^) 戸外も大分暖かくなってきたので、植え替え後は3階のベランダへ移動。後は薄い液肥を引き続き上げて、できるだけ大きな苗に生長してくれるのを期待してます♪



3回目のポット増し♪ 5/9/09
植え替え前の様子。
左手前が10/5蒔きの株なので、やはり大きいね♪
植え替え後の様子(その1)
やはり左手前が10/5蒔きの株です。
植え替え後の様子(その2)
残りの4株は少し生長が遅めかな。


その後も9株ともに順調に生長してきたが、今年も28日の夜に涼しい山小屋へ移動。自宅ではGWを過ぎるあたりから25℃を越える夏日があるから、その前に移動しないと心配なのね(^^;) しかし、この夜は運悪く寒の戻りで何と氷点下2℃まで冷え込んでしまったのには、もうビックリ(@@;)念のため苗ごとトロ箱に入れて、ガーデンシェッドの床下に退避させていてほんとに良かった〜。5月2日から6日まで5日間のGWに突入〜♪ポットの底から根っこが見えてきたけど、あいにく5日と6日は終日雨だったので、作業ができず。んで、9日の日にやっとポット増しが完了しました。大きさは7.5cmロングから全て9cmロングに。今から6月末位が生長期なので、暑くなる前に出来るだけ逞しいガッチリした株に育ってきてくれるのを願ってます♪



Top | Back | Next | Home