- Page 2 -

4回目のポット増し♪ 6/6/09
10月5日蒔きの植え替え前の根っこの様子。
元気な白い根っこが嬉しいね♪
植え替え後の様子(その1)
手前左が10月蒔きで、右が12月蒔きです。
植え替え後の様子(その2)
全て12月蒔きのものです。
10月蒔きの苗のUPで、やはり
一回り大きい感じですね(^o^)
←12月1日蒔きの方のUPです。
この苗は1番極小だったんだけど、
今ではこんなに大きく育ってくれて、
ほんとに嬉しい〜♪


前回から約1ヶ月。植え替え後も順調に生長してきましたよ。先週末にポットの底をチェックしてみたら、何と白い根っこが見えてきてるではないですか!これは生長の遅い1株を除いて8株全てに出てきているので、とても嬉しかったですね(^o^)すぐにでもポット増しをしたかったけど先週はあいにくの雨で出来ずじまい。んで、今週土曜日にポット増しをしてきました〜♪今は全て9cmロングなんだけど、さて次は10.5cmか12cmロングか、迷う迷う〜(^^;)10,5cmはロングではなく普通のサイズなので、結局12cmロングに決定。来月になると気温も高くなってくるし、そうなると次回の植え替えは夏越し後となりそうだからね。夏の間の水切れも心配となるしね。用土は前回と同じく山野草用土に花壇の土を少し足して、軽石を散りばめてきた。生長の遅い1株はこのまま様子を見ることにしました。来週には梅雨入りすると思うので、まずは鬱陶しい梅雨を無事にクリアーしてほしいと願ってます♪



夏越しへGO! 6/27-28/09
全員集合♪
全部で8株だけど、生長に差がでてきましたね。
中でもやはり10月蒔きは1番大きく
育ってきてるので、夏越しも期待が大きい!
こちらは12月蒔きの中で生長が良い株です。
10月蒔きの株に大分追いついてきましたよ。
同じく12月蒔きで生長の良い株です。
こちらも夏越しできるのを期待してます♪


ポット増しから約3週間経った現在は画像の通り生長に差が出てきましたね。今現在生きているのは10月蒔きが1株と7株が12月蒔きの全部で8株です。1番生長の遅かった9cmポットの1株はやはりダメになってしまったようだ。後、葉が折れてしまってなくなってしまった株が2株あり、一応中心部はまだ生きているのだけれどね。新しい葉が出てくるのを期待しているんだけど、これから暑くなると思うと、かなり心配になってきましたね(ーー;)10月蒔きはやはり1番大きくなってきてるので、夏越しが1番期待できそう〜(^o^)後12月蒔きの中で生長の良い株が画像のように2株あるので、このまま元気に育ってきてほしいものですね♪ともあれ、梅雨はまだ明けていないので、大雨で葉が痛んだり折れたりしない事を願ってます♪



9cm苗も無事♪ 7/18-20/09
全員集合♪
ダメだと思っていた9cm苗も生きていたので、
全部で9株になりました♪
10月蒔きは雨に葉が痛んでしまったけど、
何とか元気そうで嬉しい!
こちらは12月蒔きの中でも葉が多く元気そう〜♪ 同じく12月蒔きで元気そうにしている株です。


梅雨に入ってからはやはり雨が多いので、みんな葉が折れてしまったり黒くなってしまったりと、雨の影響が出てきましたね(ーー;)それでも今現在はもうダメだと思っていた9cm苗に葉が出てきたので、全部で9株が生存中です♪画像で葉の全くなくなった株も中心部は生きているんですよ。10月蒔きと12月の一部からは既にポットの底から根っこが見えてきてるのは、とても嬉しい事だしね(^o^) 今は日中の最高が25℃前後なので気温的には大丈夫と思うけど、問題は梅雨明け後の8月一杯ですね。せめて普通の夏であってほしいと願ってはいるんだけど、どうなるだろうか?花壇の西側には5日によしずを設置したので、午後からの西日は避ける事ができたけどね。ともあれ梅雨明けも間近だし、みんな揃ってこの夏をクリアーしてほしいと願ってます!



がんばれー! 8/30-31/09
全部12月蒔きで、その中では1番元気そう
なので、期待の株なんですよ♪
フラッシュになってしまって見にくいけど、
これも12cmロングなのね。
こちらは9cm苗だけど、とても頑張ってくれてますね。


前回から1ヶ月経って、今現在は元気そうで葉があるのは12cmロングが2株と9cmが1株の全部で3株だけとなり、非常に悲しい限り(ーー;)特に1番生長が良くて期待していた11月蒔きの株が、葉がなくなってしまったのはとても残念だ。ただ生長の良さそうな株がダメで弱そうな株が生き残っているのは、不思議なんだけどね。やはり長雨が影響しているのではないかと思うけど、どうだろうか。。今月に入ってからは1番の盛夏を迎えたけど、昨年の猛暑のような30℃越えもなく、とにかくホッとしてます。んで、葉のなくなった株はもうダメだろうとポットの底を覗いてみると、何といくつかの底からは白い根っこが見えてる!(@@)期待の11月蒔きの苗からも見えているんだよね。これって根っこはまだ生きている!っていうことだよね?それにしてはいつまでも根元から新しい葉が出て来ないし・・・不思議だ。とにかくまだ生きている可能性もあるので、水をあげて暫く様子を見ることにしました。何とか葉っぱが出てきてくれると、もう〜感激なんだけどね♪とにかく今生きている3株だけでもこのまま夏越しをクリアーしてくれますように♪



Top | Back | Next | Home