- Page 3 -

念願の夏越し♪ 9/26-27/09
今年は3株が念願の夏越しをクリアーです♪
みんなやや弱弱しいけど、とても嬉しい(^o^)
地植え後の様子(No. 1@12cmロング)
来春の開花が一番期待が大きい株ですね。
地植え後の様子(No. 2@12cmロング)
根っこも葉っぱもかなり弱弱しいです(^^;)
地植え後の様子(No. 3@9cm)
こちらはポットも一番小さいので、やはり弱弱しいね(^^;)
←12月1日蒔きの中で根っこが
底から見えてきてるものの、
一向に新しい芽が出てこないんだよね(^^;)
とりあえずもう少し様子を見る事にしました。

1株でもいいから芽が出てきてくれる
のを期待してます♪


今年の夏は昨年と比べるとかなり涼しくなり、盛夏の時期も30℃越えはなかったので、とても嬉しい限り。今月に入ってからも残暑もなく涼しくなってきたので、3株そろって念願の夏越しがクリアーできました!\(^^)/昨年は猛暑にあえいで、あえなく全滅してしまった事もあり、もう〜嬉しいの一言ですね。ただ夏は越したというものの、3株ともに弱弱しいのがちょっと残念かな。昨年初開花したホリデュラに比べると格段に葉も少ないしね〜。この分だと連れて帰って冬の間自宅で育苗した方がいいかどうか迷ったけど、結局28日の日に3株ともに地植えしました。やはり地植えの方が安心だし、何といっても管理も楽チンだものねA^^;問題は地面が凍結するまでの間どれだけ大きく育ってきてくれるかにかかってますね。この中では1号が一番大きいので、来春念願の初開花に期待したいです!そうそう、ポットの底から根っこが見えているけど、今だに芽が出てこない株がいくつかあるんだよね(^^;) とりあえずこのまま様子を見ることにしました。この中から芽が出てくるのがあると尚嬉しいのだけれどね。



冬眠へ 10/31-11/3//09
1号は大分葉が枯れてなくなってきましたね。
もう冬眠に入ってしまったのかも。。
3号も同じく生長する間もなく(^^;)、冬眠に
入ってしまったようだ。


前回から1ヵ月間が生長期だと思っていたんだけど、ほとんど変わらずじまい。。ということは、既に冬眠に入ってしまったのかもしれない。1号と3号はかろうじて葉がまだ残っているけど、一番小さかった2号は既に地上部がなくなりました。なので、画像もなしですA^^; そうそう、ポットの底から根っこが見えていると思っていたのは、ただのカビ?みたいでした。なので、残念ながら全て枯れてしまったということになります(T_T) 土曜日から4連休中だけど、今期一番の寒気の影響で2日の朝には初めての氷点下5℃となりました。バケツの水も凍ってしまい寒い、寒い(^^;)先月末から落葉が始まり、今週は物凄い落ち葉に!花壇にも自動でマルチング状態となり、嬉しかったり(笑)これからは更に気温も下がってきて冬本番となってくるので、株の回りに念入りに落ち葉のマルチングをしてきました。後は中旬頃に花壇ごと寒冷紗ですっぽりと覆う予定だ。越冬準備が完了したら長い、長い冬の到来です(^^;)



冬眠中〜 11/14-15//09
1号は葉もなくなり完全に冬眠中です!
どこにいるか分かるように赤丸で囲ってみました(笑)


前回から2週間経って今は3株ともに葉もなくなり、完全に冬眠中のようですね。一番大きかった1号はよく見たら根っこがむき出しだったので、慌てて土をかぶせてきましたA^^; 画像はその後なので分かるように一応赤丸で囲んみました(笑)後の2株は画像を撮っても更にどこにいるのか分からなくなってしまうので、やめました(^^;) 先週末に落葉も全て終わったので、落ち葉のマルチングをして、最後に花壇ごとすっぽりと寒冷紗を掛けてきました。やはり毎年こうして掛けていたお陰で、無事に春にお目覚めしてくれているものね。中旬ともなると朝晩は氷点下にもなり、長い厳寒期もすぐそこまで!(^^;) 毎年積雪がどのくらいあるかどうか分からないけど、出来るだけ早い時期に雪布団となり、そのまま根雪になってくれると嬉しいのだが。ともあれ、3株ともに無事に越冬してくれて、来春元気に揃ってお目覚めしてくれるのを期待してます♪

っということで、既に冬眠中なので今年はこれで終わり。次回の更新は春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home