- Page 2-


1号と2号がツインで開花♪ 5/21-22/2011
土曜日の夕方着いたら、既に1号は1番と2番花が開花中!
またこの美しいお花に会えて感激です(^o^)
2番花の花弁は何かで少し痛んでいたけど、
それでも咲いてくれてとても嬉しいですね。
翌朝見たら何と3番花がちょうど開花しました〜♪
花弁がまだシワシワ状態ですね(^◇^)
1番花の花弁が少し広がってきましたね。
こうなるとお花も終わりに近づいてきたということか。。
根元には次の4番花の蕾が出てきました!
来週はこのお花の開花が楽しみです(^o^)
1号の開花の様子です。
この後2番花が先に散ってしまいました。
2号の1番花も同時に開花していて、とても嬉しい(^o^)
花弁にシワがあるところを見ると、まだ咲いたばかりのようだね。
翌朝には花弁が少し開いてきましたね。
あ〜、それにして美しいもルビー色のお花ですね(^^*)
この日は朝から雨だったので、花弁に雨粒が!
これもまた美しいのでうっとりしてました(^o^)
2号の全体の様子です。株が小さな割にはやはり
立派なお花ですね〜♪次の蕾はまだかな?


先週1号の1番花の蕾が大分うな垂れてきてたけど、土曜日の夕方着いたらやはり開花してました〜♪それも2番花も同時に!2年ぶりにお花を見ることができたけど、やはりこの光沢のある美しいルビー色のお花にはもう〜うっとりですね(^^*) そして、何と2号の1番花も同時に開花!!2年前の時は1株しか咲いてくれなかったので、本当に感激ですね(^o^)翌朝雨の降らないうちにと覗いてみたら、1号の3番花がちょうど開花してところでした♪これで3個のお花が同時に咲いてくれたなんて尚嬉しかったです。しかも、次の4番花の蕾も出てきましたよ〜♪2号にも早く2番花の蕾がでてこないかな?ただどんよりとした曇り空の下ではせっかくの美しいお花も綺麗な画像には撮れないのがとても残念だ。雨は早くも10時半頃から降り始めてきて止んだのは夕方4時頃。開花中のお花はシベを濡らさないようにと下を向いたままでちょっと寂しい。さて、来週末には1号の4番花が咲いてくれそうかな?今からとても楽しみです(^o^)



1号も2号も開花は終わり? 6/4-5/2011
金曜日の夜に着いたので見たら、
既に4番花が散ってました(T_T)
夏越しのためにも花茎は4本ともにカットしました。
5番花の蕾が出てきてないので、今年はこれで
終わりかもと思うととても残念です(ーー;)
2号の1番花も既に散っていて、
しかも花茎が途中で折れてました。
次の2番花の蕾がまだ出てきてないので、
この株も終わりなのかな?1つしか咲いていないのに(^^;)


先週末は台風2号の影響で出かけるのを中止。なので今週は台風の影響が心配だったけど、株自体は無事で何よりでした。1号は先週中に4番花が咲いてしまったようで、種鞘だけになってました。次の5番花の蕾がでてきてないので、多分これで終わりでしょうか。最後のお花が見たかっただけにとても残念です(ーー;)2号は1番花は既に散ってしまったけど、その花茎が途中で折れてました。まあ、株自体が大丈夫だったのでよかったけどね。ただ次の2番花の蕾が出てきてないけど、もう終わりなのかな?まだ1つしか咲いていないのに(^^;) 来週になったら蕾が出てきているのを少しは期待してます!



梅雨越しへ! 6/18-19/2011
やっぱり蕾は出てきませんでしたね(^^;)
今後はまずは長梅雨を乗り切ってくれますように!
こちらは花茎は1本で終わりとなりました(^^;)
同じく無事に梅雨を乗り越えてほしいです♪


2株ともにやはり新しい蕾がでてこなかったので、今年の開花は終わりとなりました。。寂しいですね(ーー;)1号も2号も下の葉が少し黄色くなってきてるけど、何とか元気そうにしてくれて嬉しいです。今は梅雨時で雨が非常に多いしまた多湿のため、ちょっと心配になります(^^;) 2年前の2009年の時は梅雨明けまでは元気だったけど、その後の暑い夏の間に枯れてしまった悲しい思いがあるので、今年は2株ともに是非夏を乗り越えてほしいですね♪そのためにはまずは無事に梅雨を乗り越えてきてほしいです!



Top | Back | Next | Home